過去ログ

                                Page    1804
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クテナンテリュベルシアナの葉っぱが・・・  抹茶アイス 04/7/20(火) 10:10
   ┗Re(1):クテナンテリュベルシアナの葉っぱが・・・  引っ越したい! 04/7/20(火) 14:44
      ┗Re(2):クテナンテリュベルシアナの葉っぱが・・・  抹茶アイス 04/7/21(水) 11:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クテナンテリュベルシアナの葉っぱが・・・
 ■名前 : 抹茶アイス
 ■日付 : 04/7/20(火) 10:10
 -------------------------------------------------------------------------
   クテナンテリュベルシアナの葉が、先の方から茶色くなっていってしまいます。
全体に茶黄色くなっていって、最後には枯れちゃう・・・(涙)
枯れた葉は切っているので、どんどん葉が少なくなっていって寂しい状態です。
でも、株の根元の方からは、新しい茎と葉が出てきているのが救いと言えば
救いかなー。でも、上のほうの葉は次々に枯れてく感じで・・・。

どうしてあげたら元気にもっと葉を茂らせてくれるでしょう?
これ以上葉を枯らさないためには、何をしてあげたらいいのでしょう???
アドバイスよろしくお願いします。
今は階段の踊り場、半日陰で風通しの良いところに置いています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クテナンテリュベルシアナの葉っぱが・・・  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/7/20(火) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 抹茶アイスさん …

購入して、どのくらいたちましたか? 何号の鉢で、どのくらい生長してます?
その間、植え替えはしましたか?
さっき別のスレ(ハイビスカス)にも書き込んだのですが、観葉植物で「葉先から
枯れてくる」と聞いて、私がまっさきに疑うのは「根詰まり」です。

>株の根元の方からは、新しい茎と葉が出てきているのが救いと言えば
>救いかなー。でも、上のほうの葉は次々に枯れてく感じで・・・。

新しい茎・葉が出てくるということは、いまの環境(置き場所・水やりなど)が
基本的にこの植物に合ってるんだと思います。
そのおかげですくすく成長して、鉢の中では根っこが育ちすぎ、という状態に
なってるんじゃないでしょうか。もちろん葉枯れの原因はほかにもありますが、
情況を見るかぎり、これがいちばんアヤシイという気がします。
若い葉も、葉先だけ変色してくるようなら、まず間違いないですね。

根詰まりなら植え替えが必要ですが、いまはその時期ではないですね。
秋になったら鉢から抜いて根を確認し、ひとまわり大きい鉢に植え替えてください。
それまでは、水切れさせないように・・・。根から吸収する水分より、葉から蒸散
する水分のほうが多いわけですから。葉水をあげるのもいいかもしれません。
植え替えるまでは、肥料はやめたほうがいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):クテナンテリュベルシアナの葉っぱが・・・  ■名前 : 抹茶アイス  ■日付 : 04/7/21(水) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   レス、ありがとうございます。
購入したのは今年の春なんですが、その時すでにお花屋さんで歴史を感じる
までに(!)成長していたのだと思います(苦笑)
買ってすぐ、今の場所に置いたのですが、しばらくは次々に新しい葉っぱが
出てくれて
「これは恐ろしく大きくなるんじゃーないかしら・・・」
と思ったくらいなのです。やっぱり環境がよかったのかな♪

植え替えの時期まで水遣りと葉水を頑張って、大切にしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

人間サマでもこんなに暑くてやってらんない状態なんですから、物言わぬ
植物たちにも暑さ対策、水遣りなど、気を配ってあげないと・・・。

それでは。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1804