過去ログ

                                Page    1807
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カルフォルニアローズが元気ありません。  かっこ 04/7/21(水) 15:41
   ┗Re(1):カルフォルニアローズが元気ありません。  引っ越したい! 04/7/23(金) 4:57
      ┗Re(2):カルフォルニアローズが元気ありません。  かっこ 04/7/23(金) 12:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カルフォルニアローズが元気ありません。
 ■名前 : かっこ
 ■日付 : 04/7/21(水) 15:41
 -------------------------------------------------------------------------
   5月あたりからカリフォルニアローズを3株ほど育てています。
5月6月とつぼみをつけ、6月中旬あたりには毎日のように花が咲いていたのですが、最近つぼみがついても咲く前にポロっと落ちてしまって花が咲きません。
そして葉っぱもよくポロポロ落ちるんです。
葉っぱが茂っていたのに今では土が見えてしまうくらい葉っぱが少なくなってしまいました。
以前、引っ越したいさんが、「どかっと咲いた後には葉っぱがくるんと反ってしまうみたいです」と投稿されてたのですが、つぼみや葉っぱがポロポロ落ちてしまうのはどかっと咲いてしまって肥料が足りなくなったからでしょうか。
追肥は適度にやっているつもりですし、水やりも土の表面が乾く直前にしています。半日陰に置いていますし風通しもよいです。
もしかして鉢が小さくなったのかなとも思ったのですが、まだそんなに株自体が窮屈そうではないので大丈夫かなとも思います。
葉っぱも変形してしまってなんだかすごくかわいそうです…。
もしどなたかアドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カルフォルニアローズが元気ありません。  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/7/23(金) 4:57  -------------------------------------------------------------------------
   >以前、引っ越したいさんが、「どかっと咲いた後には葉っぱがくるんと反ってしまうみたいです」と投稿されてたのですが、つぼみや葉っぱがポロポロ落ちてしまうのはどかっと咲いてしまって肥料が足りなくなったからでしょうか。

ごめんなさい、こういう書き込みをした記憶はないので、かっこさんの勘違いかと思いますが・・・。
いまカリフォルニアローズが調子が悪いのは、夏休みしているんだと思います。
インパチェンスは夏の花の代表ですけど、夏中ずーっと元気よく咲きつづけるわけではなく、真夏にはちょっと一休みするんですね。今年は東京あたりでも7月からずっと猛暑が続いていますから、花が咲かない・葉も元気がない、というのも仕方がないです。

6月まで元気だったということなので、置き場所などは基本的に問題ないと思います。ただ、あまりに不調だったら、もう少し涼しく・日照も弱いところに移して様子をみてもいいかも。
また、伸びすぎて徒長した感じになっていれば、少し(3分の1ぐらい)切り戻してやるといいでしょう。肥料・水やりも今まで通りでOKですが、切り戻した場合はそのぶん控えめに。
こんな感じで無理させないように猛暑の時期をやり過ごせば、9月ごろからまた咲いてくれると思います。

うちでも同じベランダなのに、ちょっとした置き場所の違いで、わりあい元気に咲きつづけている鉢もあれば、すっかりサボタージュしているのもいます。6月になめくじにやられた鉢は一つだけ、いまだにほとんど葉もつぼみもつけず、成長がとまった感じです。
かっこさんも念のため、害虫がいないかチェックされるといいかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カルフォルニアローズが元気ありません。  ■名前 : かっこ  ■日付 : 04/7/23(金) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 引っ越したい!さん …
>>以前、引っ越したいさんが、「どかっと咲いた後には葉っぱがくるんと反ってしまうみたいです」と投稿されてたのですが、つぼみや葉っぱがポロポロ落ちてしまうのはどかっと咲いてしまって肥料が足りなくなったからでしょうか。
>
>ごめんなさい、こういう書き込みをした記憶はないので、かっこさんの勘違いかと思いますが・・・。

本当にすいません!私の勘違いでした。この投稿は他の方の投稿でした。ご迷惑をおかけしました。

そうか、夏休みしてるんですね。
毎日毎日次々と可憐な花と咲かせてくれて舞い上がってたのですが、ある時から急に元気がなくなってきて、今では葉っぱもつぼみもぽろぽろと落ちてしまているのでほんとどうしたんだろうと思って心配してました…。
私の住んでいる地方でも連日35度を超える猛暑が続いています。置き場所は玄関先の完全に日陰(でも明るい)所に置いています。外よりは若干涼しい玄関の中に入れてやった方がいいのかな??様子を見てみます。
あと、引越したいさんのアドバイスを受けて、今日切り戻しをやってみようと思います。つぼみが何個かついているのですが、静養させるためにつぼみも取ってやった方がいいですよね?つぼみに養分を吸い取られてしまいますよね。

あと一つだけ質問させていただきたいのですが、引越したいさんのカリフォルニアローズの葉っぱはどのような感じですか?
私はスパークラーローズとアップルブロッサムを寄せ植えにしているのですが、アップルブロッサムの方の葉っぱは「葉っぱ」っていう感じのきれいな形をしているのですが、スパークラーローズの方の葉っぱが変な形になってるんです。
これってやはり害虫のせいなのかなあ?
水やりのとき根元からではなく株全体にやっているので水のせいで変形したのかも…と思ったりもしたんですが…。
トラブル画像の所に写真も載せているので、もしよかったら知っていることがあったら教えていただきたいです。

質問ばかりですみません涙。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1807