過去ログ

                                Page    1809
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ペチュニアが  かっこ 04/7/11(日) 13:14
   ┣Re(1):ペチュニアが  VITA 04/7/13(火) 21:20
   ┃  ┗Re(2):ペチュニアが  かっこ 04/7/14(水) 9:41
   ┃     ┗Re(3):ペチュニアが  VITA 04/7/14(水) 20:25
   ┃        ┗Re(4):ペチュニアが  かっこ 04/7/15(木) 15:32
   ┗切り戻しの後  かっこ 04/7/18(日) 15:58
      ┗Re(1):切り戻しの後  VITA 04/7/26(月) 17:10
         ┗Re(2):切り戻しの後  かっこ 04/7/26(月) 17:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ペチュニアが
 ■名前 : かっこ
 ■日付 : 04/7/11(日) 13:14
 -------------------------------------------------------------------------
   家の前に大きな花壇があり、3月くらいにペチュニアを15株くらい植えました。
4月から6月にかけてかわいい花をたくさんつけてくれて十分楽しませてもらったのですが、6月の雨や最近忙しくて手入れをしてやれなかったため、下の方の葉っぱがたくさん枯れてきてしまいました。枝も伸び放題でちょっと形も悪くなってきました。

過去ログ検索で、ペチュニアは夏に切り戻しをしてやるといいという記事を見かけたのですが、今の時期に半分くらいばっさり切り戻しをしてやっても大丈夫でしょうか?枯れてきた葉っぱのあたりをよくみてやると新しい葉っぱが小さく出てきています。そのあたりから切ってやっても大丈夫でしょうか?

花壇は朝から夕方まで容赦なく日光があたるので、朝水やりをしても夕方には表面が乾いているという状態です。しかも道路端に面しているので道路からの熱気がきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ペチュニアが  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/7/13(火) 21:20  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >枯れてきた葉っぱのあたりをよくみてやると新しい葉っぱが小さく出てきています。そのあたりから切ってやっても大丈夫でしょうか?

小さな葉っぱが出ている上で切って大丈夫ですよ。
ただ、そこまで大きく切り戻すと、開花までに時間がかかりそうですから
私でしたら、大きな葉っぱを2枚ぐらい残して切るでしょうね〜。
越冬のための切り戻しでしたら、その程度まで切り詰めています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ペチュニアが  ■名前 : かっこ  ■日付 : 04/7/14(水) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
いつもアドバイスありがとうございます。
早く花を楽しみたいので、大きな葉っぱを少し残して切り戻ししてやろうと思います!!

あともう一つお聞きしたいのですが、切り戻ししてやった株は日陰に入れてやった方がいいのでしょうか??
ペチュニアを植えている花壇は直射日光が一日中ガンガン当たる場所なので、切り戻ししてやった株ににはちょっときつい環境かなと思っているんですが…。
摘心はしたことがあるのですが切り戻をするのは初めてなので、ちょっと不安がいっぱいです。
切り戻しするに当たって注意するべきことがありましたらアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ペチュニアが  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/7/14(水) 20:25  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >あともう一つお聞きしたいのですが、切り戻ししてやった株は日陰に入れてやった方がいいのでしょうか??

根をいじったわけではないので、そのままの場所でいいと思います。
私はそのままですが、何ともないですよ〜。

>摘心はしたことがあるのですが切り戻をするのは初めてなので、ちょっと不安がいっぱいです。

大丈夫!そんなに変わりませんよ(^^)
もともと丈夫な植物ですから、恐れずにやってみてください。
剪定や切り戻しの練習に最適な植物だと思います。

>切り戻しするに当たって注意するべきことがありましたらアドバイスお願いします。

全部を均一の長さに切りそろえるより、短長をつけるといいそうですよ。
髪型で言うと、ワンレンじゃなくレイヤーです。
切った後は成長を助けるように追肥を与えてください。
葉の枚数が急に減りますから、鉢の水分も減りにくくなります。
過湿にならないように注意してくださいませ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ペチュニアが  ■名前 : かっこ  ■日付 : 04/7/15(木) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
アドバイスありがとうございます!!
さっそく今日の夕方あたりにでも切り戻しをやってみたいと思います。
長短をつける、追肥をやる、過湿に気を付ける、ですね。
無事にまた花を咲かせてくれるといいなあ〜。
今切り戻しをしたら秋にはまた花をつけてくれるかな。
また楽しませてもらえるよう頑張って育てます!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 切り戻しの後  ■名前 : かっこ  ■日付 : 04/7/18(日) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   切り戻しをやってみました。
すると新たに気になる症状が一つ出てきたので投稿させてください。
切り戻しをやってやった後、3株ほど急激に株全体が茶色くなってしまったんです。
しかも切った切り口を見てみると空洞になってしまってるんです。
こうなってしまった株はもう新芽を出してくれないでしょうか?
なぜこのようになってしまったのか…ほんとに残念でしょうがないです…。
どなたか同じ症状になってしまったけど元気になったよという方おられましたら返信いただけると幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):切り戻しの後  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/7/26(月) 17:10  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   かっこさん、ご無沙汰です。
その後の調子はいかがですか?
茶色って言うのが良く分からないのですが、
葉っぱがちりちりになって茶色とか、葉色が
薄くなって黄ばんでいるとか・・・
どんな感じでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):切り戻しの後  ■名前 : かっこ  ■日付 : 04/7/26(月) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …

葉が茶色くなってきたな〜と思ってきたらだんだん茎(?)が切ったところから茶色くなってきて、ついには根元まで茎が全部茶色くなって枯れてしまったようになってしまったんです…。
そして茎が空洞になってしまって、茎を指でつまんでみると、中がスカスカになっているみたいなんです。
もうこうなってしまった株は元気にはなってくれないのでしょうか??
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1809