過去ログ

                                Page    1815
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイビーが枯れてしまいます  chiyochan 04/7/31(土) 16:10
   ┣Re(1):アイビーが枯れてしまいます  セシリア 04/7/31(土) 17:21
   ┃  ┗アイビーのことでありがとうございます  chiyochan 04/8/2(月) 11:00
   ┗Re(1):アイビーが枯れてしまいます  Curro 04/8/1(日) 14:21
      ┗Re(2):アイビーが枯れてしまいます  chiyochan 04/8/2(月) 11:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイビーが枯れてしまいます
 ■名前 : chiyochan
 ■日付 : 04/7/31(土) 16:10
 -------------------------------------------------------------------------
   フラワーショップで買ってきたアイビーがどうしても枯れてしまいます
植木鉢で育てているのですが毎回枯れたりしてしまいます
部屋の中のではアイビーはハイドロボールでも育つのでしょうか?
アイビーは玄関先に(あまり日が当たらないのですがおいてあります
最近同じ時期に買ってきた、ハルシオンという葉っぱだけの植物も元気がなくて
私には植物を育てる才能がないのかも・・・。
かなり落ち込んでます
アパートなので大きい鉢植えとかはできないのですがコンテナガーデニングみたいなことしたいです
後ハーブとかも育ててみたいのですが、苗や種を探しても近くでは見かけなくて悩んでます
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーが枯れてしまいます  ■名前 : セシリア  ■日付 : 04/7/31(土) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   アイビーは耐暑性・耐寒性・耐陰性もありとても丈夫な植物です。
施肥も殆どしなくてもすくすくと育ちます。どのような状態で育てていらっしゃるのでしょうか?土や水遣り等。
今の時期生長が旺盛で水挿しで容易に発根しますがその発根したアイビーをつい先日ハイドロに入れてみましたが(ポトスが植えてあったガラスのゴブレットの中に一緒に)今のところ生きています。大きくしたくないので肥料は与えておりません)
才能が無いのかもなんて言わないで。愛情をもって育てればきっと植物も応えてくれますよ。私だって昨年までは枯らしてばかりでしたもの。(^^)
成功するコツはいい土を使うこと。慣れたらそこそこの土でも咲くようになります。
そして水遣り。鉢底から水が流れ出るくらいたっぷり水を遣り受け皿の水は捨てること。鉢土の表面が乾いたら次の水遣りをします。
そして日当たりが良ければ言うことはありません。
たしか植物が生長するのに必要なものは 光・水・酸素・土・肥料の5点だったと思いますが特に前者の3つが必要だとか。
種・苗等はインターネット通販もしているようですので探されてみては?
頑張ってくださいね。(^_^)/~
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : アイビーのことでありがとうございます  ■名前 : chiyochan  ■日付 : 04/8/2(月) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ セシリアさん …
書き込みありがとうございます
斑模様のが枯れかけてます
実家から分けてもらったのはハイドロボールで無事育っております
(そのアイビーはすごく色の濃い緑入りで斑模様ではないです)
インターネットで苗を低価格で買えればうれしいですね
がんばります
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーが枯れてしまいます  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/8/1(日) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ chiyochanさん …

アイビーは暑さ・寒さには強いですし、日差しが少なくても育ってくれますが
種類がものすごくたくさんあって、中にはちょいとひよわなのもあります
概して班入りのほうが弱いみたい
あと古い品種の方が新しいのより元気です
うちにはピッツバーグ、グレイシャー、ゴールデンチャイルド、ハレーボブ、アイスバーグとごくふつーのばかりありますが
ピッツバーグが強健ですねえ
もう10年ほど前に寄せ植えにはいってたのをばらして育ててますが
繁殖も容易ですね
アイビー専門の業者さんのサイトとかもあるので参考にされてはいかがでしょう
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/
それと土植えになっているものをハイドロに替える時は注意が必要です
雑菌が繁殖しやすくて枯れてしまう原因になります
ハーブは私はサイトから通販で買うことがほとんどです
ホームセンターや近所の花屋さんは管理方法をよく知らないようで
どうしてもひ弱な苗ばかりになってしまいますね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アイビーが枯れてしまいます  ■名前 : chiyochan  ■日付 : 04/8/2(月) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Curroさん …
アドバイスありがとうございます
アイビーの種類すら知らないです
私の買ったフラワーショップはそんなに親切ではないみたいです
実家から分けていもらった、アイビーは模様がなく深緑色です
実家からのは枝をはさみで切りハイドロボールに植えていますが元気です(今のところ)
がんばって育てていきたいです
またいろいろと教えてください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1815