過去ログ

                                Page    1820
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子宝草が弱っています。  ミフィー 04/8/5(木) 7:31
   ┗Re(1):子宝草が弱っています。  Curro 04/8/5(木) 12:01
      ┗Re(2):子宝草が弱っています。  ミフィー 04/8/5(木) 15:05
         ┗Re(3):子宝草が弱っています。  Curro 04/8/5(木) 20:02
            ┗Re(4):子宝草が弱っています。  ミフィー 04/8/5(木) 20:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 子宝草が弱っています。
 ■名前 : ミフィー
 ■日付 : 04/8/5(木) 7:31
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
先週の水曜日頃にホームセンターで子宝草を見つけましたので購入しました。
購入の時はエアコンがすごくかかっている所で売られていましたのでこんなに
寒くていいの?って思うぐらいで、でも子宝草が欲しくて購入しました。
購入時から弱っていました。
その後、1週間程ようすを見ていますが日に日に弱っているようです。
いつも玄関の外に置いているので陰にはなっていますが、気温は大丈夫のはず。
雨の日は家の中に入れていますので。
水は新しい土に苗を植える時に少々あげましたが。その後、全くあげていません。
新しい子宝草を別の方から頂いてそれを育ててもいいのですか?
子宝のご縁はあるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):子宝草が弱っています。  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/8/5(木) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ミフィーさん …

子宝草ってことで、親株にそのまんま子供がくっつくあれと仮定して・・・
ホームセンターで売られている多肉はたいてい弱ってます
(たまにいいのもありますが)
まず用土が間違ってるのがほとんどで、私はホムセで買ったものはすぐにポットや鉢からはずし、根を整理して多肉用の配合で植え替えます
2,3日して灌水、その後1週間おきくらいに灌水します
今の季節は明るい半日陰のようなところに置いてますね
うちの子宝草もへなへなのをホムセから救出しましたが
いまやもうやめてくれーといいたいくらい子供がくっついてます
(よろしかったらさしあげます)
同じように葉っぱに子供がつくのに不死鳥なんかもありますが(これもホムセから救出)
わりとほかの多肉にくらべて強健なほうであります
弱っている、ということですが、はっぱがへなへなになってるってことでしょうか
根が腐ってる場合もあるので、一度引き上げてみられてもよいかもしれませんね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):子宝草が弱っています。  ■名前 : ミフィー  ■日付 : 04/8/5(木) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Curroさん …

いいアドバイスありがとうございます。
子宝草の状態はへなへなになっていて、根が枯れかかっています。購入時は小さい子株が2株付いていました。っが親株が弱っていた為、小さい子株とわ言いませんが自然に落ちてしまい
根が付かないままわからくなってしまいました。
CUrroさんがおっしゃっていますように
親株の苗を抜きました。そしたらビックリ!ですね。土に付いていませんでした。
土は観葉食物用で食物活力剤のポットになっています物を使っています。
多肉用の配合でCurroさんは復活させたようで、多肉用の配合を教えて頂けないでしょうか?
それと、いろいろと教えて頂いたのに遠慮なしですみません。
子宝草を譲って頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

>▼ ミフィーさん …
>
>子宝草ってことで、親株にそのまんま子供がくっつくあれと仮定して・・・
>ホームセンターで売られている多肉はたいてい弱ってます
>(たまにいいのもありますが)
>まず用土が間違ってるのがほとんどで、私はホムセで買ったものはすぐにポットや鉢からはずし、根を整理して多肉用の配合で植え替えます
>2,3日して灌水、その後1週間おきくらいに灌水します
>今の季節は明るい半日陰のようなところに置いてますね
>うちの子宝草もへなへなのをホムセから救出しましたが
>いまやもうやめてくれーといいたいくらい子供がくっついてます
>(よろしかったらさしあげます)
>同じように葉っぱに子供がつくのに不死鳥なんかもありますが(これもホムセから救出)
>わりとほかの多肉にくらべて強健なほうであります
>弱っている、ということですが、はっぱがへなへなになってるってことでしょうか
>根が腐ってる場合もあるので、一度引き上げてみられてもよいかもしれませんね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):子宝草が弱っています。  ■名前 : Curro  ■日付 : 04/8/5(木) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ミフィーさん …

根に土がついてなかったということは、水も吸い上げられなかったってことですよね
とりあえずは根をしっかり植え込みなおして灌水してやり、半日陰のところにおいてあげてはいかがでしょう
多肉用の土はみなさんそれぞれなんですが
(管理人さんとこも特別ブレンドですよね)
私は川砂、赤玉土、くん炭、腐葉土、パーライト、バーミキュライトなどを混ぜて使っています。鉢底石はmustですよね
鉢はごく普通の朱温鉢か甘鉢です
根があるものは植えつけてすぐには灌水せず、少したってから鉢底から抜けるくらいにやります
うちには多肉が150鉢以上あるので夏型と冬型で灌水は変わってきますが、子宝草や不死鳥などは夏型なので今バリバリ育ってます、ので灌水量は多いかな
さしあげますよー、メアド教えてくださいまし
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):子宝草が弱っています。  ■名前 : ミフィー  ■日付 : 04/8/5(木) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Curroさん …
ありがとうございます。

土はホームセンターに売っている物なのですか?
教えて頂いた物を全て揃えば復活するといいのですが。
早速、揃えてみますね。

それじゃ、curroさんの大切な子宝草を頂きます。
大切に育ててみます。
fsmtj261@yahoo.co.jpまで
よろしくお願いします。
>▼ ミフィーさん …
>
>根に土がついてなかったということは、水も吸い上げられなかったってことですよね
>とりあえずは根をしっかり植え込みなおして灌水してやり、半日陰のところにおいてあげてはいかがでしょう
>多肉用の土はみなさんそれぞれなんですが
>(管理人さんとこも特別ブレンドですよね)
>私は川砂、赤玉土、くん炭、腐葉土、パーライト、バーミキュライトなどを混ぜて使っています。鉢底石はmustですよね
>鉢はごく普通の朱温鉢か甘鉢です
>根があるものは植えつけてすぐには灌水せず、少したってから鉢底から抜けるくらいにやります
>うちには多肉が150鉢以上あるので夏型と冬型で灌水は変わってきますが、子宝草や不死鳥などは夏型なので今バリバリ育ってます、ので灌水量は多いかな
>さしあげますよー、メアド教えてくださいまし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1820