過去ログ

                                Page    1834
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏に咲いた花の冬の越し方を教えて下さい  Rie 04/8/21(土) 19:57
   ┗Re(1):夏に咲いた花の冬の越し方を教えて下さい  なご実 04/8/23(月) 17:12
      ┗Re(2):夏に咲いた花の冬の越し方を教えて下さい  Rie 04/8/27(金) 22:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏に咲いた花の冬の越し方を教えて下さい
 ■名前 : Rie
 ■日付 : 04/8/21(土) 19:57
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、初めまして!
この夏、ポーチュラカやアメリカンブルー、シンガポールディジーなど
花をつけた植物を、無事に越冬させるためにはどうすればよろしいでしょうか?
ベランダに置いたプランターの中で育てています。
検索してみたのですが、それぞれの花の越冬方法は書いてあっても、全般的な
花に関しては見つかりませんでした。今年初めてガーデニングを始めましたので
何もわかりませんが、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夏に咲いた花の冬の越し方を教えて下さい  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/8/23(月) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Rieさん …
>こんにちは、初めまして!
>この夏、ポーチュラカやアメリカンブルー、シンガポールディジーなど
>花をつけた植物を、無事に越冬させるためにはどうすればよろしいでしょうか?
>ベランダに置いたプランターの中で育てています。
>検索してみたのですが、それぞれの花の越冬方法は書いてあっても、全般的な
>花に関しては見つかりませんでした。今年初めてガーデニングを始めましたので
>何もわかりませんが、よろしくお願いします。

既になさっておられるようですがお育ての花を一つ一つ検索され、調べられた方がいいですよ
そのうえで、同じような管理で越冬できるものを分けてそれぞれ管理されたほうが簡単です。
「全般的」といっても、植物により管理の仕方は違います。
中には、気温が15度以上必要なものや、霜よけさえしておけば屋外で越冬できるもの、雪の下になっても平気なものと様々です
また、一年草、多年草(宿根草)、常緑、落葉とそれぞれ植物も違います

一年草なら種を収穫する頃には枯れているので、いくら大事に冬の間育てても春に芽がでることはありません(こぼれ種で発芽はありえますが)。
一年草の中には「本来多年草だが、越冬が困難(気温の問題)なため、一年草として扱う」ものもあります。
育て方のなかにはそのような記述もされていると思います。

まず、育てている植物の1つ1つの育て方を再確認することをお勧めします。

その後、わからないことをご質問になったほうが、細かいアドバイスがもらえると思います。
お住まいの地域にもより 管理の仕方は異なります。
暖かい地域ではベランダでそのまま管理できても、雪がつもったり、雪は降らなくても冷え込みが厳しい地域とではずいぶん管理がちがいます。


質問が漠然としているため、このようなことしかかけなくてごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):夏に咲いた花の冬の越し方を教えて下さい  ■名前 : Rie  ■日付 : 04/8/27(金) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   なご実さん、丁寧なご説明をありがとうございました!
確かに、植物の種類や、育てている場所によっても違ってきますよね。
根本的なことを、全くわかっていませんでした。とても勉強になりました。

一つ一つをお花屋さんや、ネットでも検索して、冬を越えられるものと
そうでないものに分けて、管理していきたいと思います。
本当にありがとうございました^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1834