過去ログ

                                Page    1837
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンについて  若葉 04/7/20(火) 23:23
   ┗Re(1):シクラメンについて  ととろ 04/8/31(火) 18:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンについて
 ■名前 : 若葉
 ■日付 : 04/7/20(火) 23:23
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

シクラメンの実生がうまくいかず、色々なサイトを調べていたらこちらにたどり着きました。アドバイスお願い致します。

昨年9月に種を蒔き、1,2ヶ月ほどで葉がでてやがて2枚になり、春になって暖かくなったおかげか、葉が4枚くらい増えるところまで成長したのですが、そこで成長が止まってしまい、夏になってしまいました。新しい葉がでないままに古い葉が一枚枯れ、二枚枯れ、今どれも二枚くらいで今年もだめなのかなあという感じです。シクラメンは暑さに弱いかな?と思い、7月にはいった頃くらいから家の中の涼しい所においています。

一昨年も同じような状況で、夏に枯れてしまいました。今年改善した点は土が良くなかったのかなと思い、肥料をしっかりやった土に種を蒔いたくらいです。

よろしくお願いします。


(http://homepage2.nifty.com/matsu2001/cycla_g.htmのサイトはシクラメンの生長がわかりやすいので参考にさせて頂いています)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンについて  ■名前 : ととろ  ■日付 : 04/8/31(火) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
私もシクラメンを育てた事がありますが、種からではないので、参考になるかな?
義理の祖母が花好きなんですが、2度目を咲かせられないひとで、瀕死状態のシクラメンを復活させました。
取り合えず真っ先にしたことは、鉢の中にパンパンになっている根を楽にする為に二周りくらい大きな鉢に植え替えしました。
それから、毎回挨拶してたんです。朝は「おはよう」昼は「こんにちは」夜は「おやすみ」お水をあげる時は「大きくなってね!元気になって!」っていってました。
ウソの様な本当の話!それからは、ミルミル成長させて、蕾を持ったから祖母は戻したけど・・・また戻ってきそうな感じに今なっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1837