過去ログ

                                Page    1846
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ムスカリチャン!?  ビーダマキラキラ 04/9/1(水) 18:48
   ┗Re(1):ムスカリチャン!?  なご実 04/9/2(木) 15:25
      ┗Re(2):ムスカリチャン!?  ビーダマキラキラ 04/9/2(木) 21:16
         ┗Re(3):ムスカリチャン!?  なご実 04/9/3(金) 16:23
            ┗Re(4):ムスカリチャン!?  引っ越したい! 04/9/3(金) 19:19
               ┗Re(5):ムスカリチャン!?  VITA 04/9/12(日) 18:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ムスカリチャン!?
 ■名前 : ビーダマキラキラ
 ■日付 : 04/9/1(水) 18:48
 -------------------------------------------------------------------------
   …今年の春にムスカリデビューしました。
植えっぱなしで良いのょ、って言われてたのでそのままに。
そのままってのを私は勘違いしてたんでしょぅか??
1週間に1度ほどお水をかけてたら、芽がコンニチワしてます…。
植えっぱなしっていぅのは放置って事なんでしょぅか?
こんな時期にコンニチワしちゃったこの集団は今後どぅなるんでしょぅか???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ムスカリチャン!?  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/9/2(木) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ビーダマキラキラさん …
>…今年の春にムスカリデビューしました。
>植えっぱなしで良いのょ、って言われてたのでそのままに。
>そのままってのを私は勘違いしてたんでしょぅか??
>1週間に1度ほどお水をかけてたら、芽がコンニチワしてます…。
>植えっぱなしっていぅのは放置って事なんでしょぅか?
>こんな時期にコンニチワしちゃったこの集団は今後どぅなるんでしょぅか???

全然大丈夫ですよ^^
うちのも葉っぱでてきました♪
これからどんどん葉がのびるので、寒くなる頃にはだらしないほどになります・・・
が、春には問題なく花をさかせます。
あんまりだらしない場合は、葉を半分の長さくらいで散髪しちゃいますヾ(≧ω≦)ぷぷぷ
3年くらいしたら、球根どうしの隙間がなくなって、ぎゅーぎゅーになってしまうので
葉が枯れたらほりあげて、秋に植え付けをします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ムスカリチャン!?  ■名前 : ビーダマキラキラ  ■日付 : 04/9/2(木) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   そぅなんですか〜☆
良かった! 正常なんですね!
ありがとぅございました♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ムスカリチャン!?  ■名前 : なご実  ■日付 : 04/9/3(金) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ビーダマキラキラさん …
別の掲示板でのびすぎちゃったのどーするのっていう質問があったので ひらいてみたら
球根を少しでも大きくし、栄養を蓄えさせるには 
伸びすぎちゃった葉っぱはやっぱり 切らないほうがいいらしいです^^;
切ってもうちでは普通にわさわさ咲いてくれるのですけど・・・

伸びすぎちゃって 見苦しくなった葉っぱは三つ網とかしてあげるんですって♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ムスカリチャン!?  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/9/3(金) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   私もよその掲示板情報なんですが、「葉が枯れたら掘りあげる」または
「植えっぱなしの場合は水をやらない(土を乾燥させておく)」ようにすると
早春から葉が出て、園芸雑誌の写真のように短い葉で花が咲くそうで、
美観的にはこのほうがベター、ということです。
本当は葉が枯れたあとは休眠期のはずですが、水があると簡単に
目覚めちゃうやつなんですね、ムスカリというのは。
来年からどうするかは、お好みで決めればよろしいかと。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ムスカリチャン!?  ■名前 : VITA  ■日付 : 04/9/12(日) 18:15  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >本当は葉が枯れたあとは休眠期のはずですが、水があると簡単に
>目覚めちゃうやつなんですね、ムスカリというのは。

実は堀上げておいても、葉が出るんですよ〜。
もちろんもっと後の時期ですが・・・
11月に植え付けようと、貯蔵場所(雨がかりなし)から出したら、あらビックリ。
根も葉も伸びていて、ネットを切って取り出しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1846