過去ログ

                                Page    1848
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アマリリスの株分け?  iyabo- 04/9/12(日) 19:13
   ┗Re(1):アマリリスの株分け?  引越したい! 04/9/13(月) 1:59
      ┗Re(2):アマリリスの株分け?  iyabo- 04/9/13(月) 18:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アマリリスの株分け?
 ■名前 : iyabo-
 ■日付 : 04/9/12(日) 19:13
 -------------------------------------------------------------------------
   いただき物のアマリリスが今年も立派な花を咲かせました。ところが去年あたりからすぐ横から葉が生えてきて今年は立派に成長し花も咲かせました。大きくなったものですから隣の元からあるアマリリスと接触しお互いに邪魔をし合っています。
そこでお尋ねしますが、
○アマリリスでも分球することがありますか?
○もしそうなら、別々に植え替えることは出来ますか?
○出来るのであれば、時期やその他注意点を教えてください。

過去の質問等があったのかもしれませんが見つけることが出来ませんでした。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アマリリスの株分け?  ■名前 : 引越したい!  ■日付 : 04/9/13(月) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   アマリリスは普通あまり分球しないけれど、iyabo-さんとこみたいに
手入れがいい(?)と、分かれることもあるんですね。
実はうちのアマリリスも、2度咲かせた球根の両脇から、小さな葉が
3本ずつ生えてるんですよ。コドモのほうは、きっとまだ小さすぎて
来春の花は望めないでしょうが、1度に3つに分かれるなんてラッキー♪
とワクワクしています。

分け方と植え方は↓を参考に。
http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00025g.htm

要するに、掘りあげて、分けて、別々に植えればいいんですよね。
時期ですが、今まで上手に冬越ししてらっしゃるわけだから、春までは
去年と同じ管理でOK。植えつけ時期(4月ごろ)になったら掘り上げ、
分けて、すぐまた植えつければいいんじゃないかな。
種でいうと「採り蒔き」という感じですね。
私の場合は、スペースの関係で秋に葉が枯れたら掘り上げ、新聞紙に
くるんで玄関で春まで保管しています。今年もそうするつもりです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アマリリスの株分け?  ■名前 : iyabo-  ■日付 : 04/9/13(月) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   引越したい!さん
早速のご指導ありがとうございます。初心者なので手入れなどあまりした記憶もなく、かつベランダで冬越しさせてしまったのですが、春先にあれよあれよというあいだに2株の大きな葉が成長したのが実情です。
ご指摘のように来年の春に分球に挑戦してみます。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1848