過去ログ

                                Page     185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ロベリアがおかしいんです  みかん 01/6/2(土) 23:47
   ┣Re(1):ロベリアがおかしいんです  koko 01/6/3(日) 8:49
   ┃  ┗Re(2):ロベリアがおかしいんです  みかん 01/6/3(日) 21:18
   ┃     ┗Re(3):ロベリアがおかしいんです  koko 01/6/4(月) 6:19
   ┗Re(1):ロベリアがおかしいんです  カプチーノ 01/6/4(月) 15:47
      ┗Re(2):ロベリアがおかしいんです  みかん 01/6/4(月) 21:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ロベリアがおかしいんです
 ■名前 : みかん
 ■日付 : 01/6/2(土) 23:47
 -------------------------------------------------------------------------
   今年初めてロベリアを育てています。
1週間ほど前に、いっせいに満開になったのに
今度はいっせいに花が終わってしまいました。
つぼみは、少しはあるし、葉も枯れてはいないのですが
はながらで一面覆われて悲惨なありさまで、元気もありません。
このまま水やりだけで またいっぱい花をつけるものでしょうか?
置き場所、水やり その他何か気をつけることがあれば教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ロベリアがおかしいんです  ■名前 : koko <rainbow@mycanadanet.com>  ■日付 : 01/6/3(日) 8:49  ■Web : http://mycanadanet.com/overtherainbow.com  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんさん:
>今年初めてロベリアを育てています。
>1週間ほど前に、いっせいに満開になったのに
>今度はいっせいに花が終わってしまいました。
>つぼみは、少しはあるし、葉も枯れてはいないのですが
>はながらで一面覆われて悲惨なありさまで、元気もありません。
>このまま水やりだけで またいっぱい花をつけるものでしょうか?
>置き場所、水やり その他何か気をつけることがあれば教えて下さい。

もしかして肥料のやり過ぎかやりなさ過ぎ。
私の体験からすると、やり過ぎのほうなんですが。。。。
太陽は一杯ですよね-?
取り敢えずはながらつみで生き返ったというひとの話もきいたことがありますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ロベリアがおかしいんです  ■名前 : みかん  ■日付 : 01/6/3(日) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん:
>もしかして肥料のやり過ぎかやりなさ過ぎ。
>私の体験からすると、やり過ぎのほうなんですが。。。。
>太陽は一杯ですよね-?
>取り敢えずはながらつみで生き返ったというひとの話もきいたことがありますよ。

kokoさん、はじめまして。
さっそくのアドバイス、有難うございました。
私の場合も、もしかしたら肥料のやり過ぎかも。
今日はさらに葉っぱの元気がなく心配しておりました。
土を入れ替えないといけないですね。
それと明日、はながら摘みもやってみます。
ちょっと大変そうだけど・・・
切り戻しではダメでしょうか?
お日様はいっぱいです。
でも元気がなくなってからは、
午前中だけお日様のあたる場所においています。
土が湿っている状態の時の方が多いです。
もう少し待ってから、水やりしたほうがいいのでしょうか?
教えていただければうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ロベリアがおかしいんです  ■名前 : koko <rainbow@mycanadanet.com>  ■日付 : 01/6/4(月) 6:19  ■Web : http://mycanadanet.com/overtherainbow.com  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんさん…
>▼kokoさん:
>>もしかして肥料のやり過ぎかやりなさ過ぎ。
>>私の体験からすると、やり過ぎのほうなんですが。。。。
>>太陽は一杯ですよね-?
>>取り敢えずはながらつみで生き返ったというひとの話もきいたことがありますよ。
>
>kokoさん、はじめまして。
>さっそくのアドバイス、有難うございました。
>私の場合も、もしかしたら肥料のやり過ぎかも。
>今日はさらに葉っぱの元気がなく心配しておりました。
>土を入れ替えないといけないですね。
>それと明日、はながら摘みもやってみます。
>ちょっと大変そうだけど・・・
>切り戻しではダメでしょうか?

みかんさん、わたしは専門家ではないので、自信ないんだけど、切りもどしって大抵効果ありますよね-。プロのかたどうでしょう?
>お日様はいっぱいです。
>でも元気がなくなってからは、
>午前中だけお日様のあたる場所においています。
>土が湿っている状態の時の方が多いです。
>もう少し待ってから、水やりしたほうがいいのでしょうか?
>教えていただければうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ロベリアがおかしいんです  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 01/6/4(月) 15:47  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんさん…
私は、小さい花柄でも出来るだけこまめに摘むようにしています。
いっせいに咲いて花柄だけ残ってしまったら、根元から1/3くらいでカットします。
少し待ち日数がかかるけど、また咲き始めて秋まで楽しめましたよ〜
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ロベリアがおかしいんです  ■名前 : みかん  ■日付 : 01/6/4(月) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カプチーノさん…
>私は、小さい花柄でも出来るだけこまめに摘むようにしています。
>いっせいに咲いて花柄だけ残ってしまったら、根元から1/3くらいでカットします。
>少し待ち日数がかかるけど、また咲き始めて秋まで楽しめましたよ〜

私の性分ではとてもこんな小さな花の花ガラ摘みは・・・(;_;)
やはり、切戻してみますね。
アドバイス、どうも有り難うございました。m(__)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 185