過去ログ

                                Page    1851
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼旅行中の水やりは?  ryuママ 04/9/15(水) 14:40
   ┗Re(1):旅行中の水やりは?  ビーダマキラキラ 04/9/15(水) 17:07
      ┣やってみます☆  ryuママ 04/9/15(水) 23:22
      ┗Re(2):旅行中の水やりは?  引っ越したい! 04/9/16(木) 1:11
         ┗いろいろあるんですね  ryuママ 04/9/16(木) 16:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 旅行中の水やりは?
 ■名前 : ryuママ
 ■日付 : 04/9/15(水) 14:40
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは 9月下旬に弟の結婚式の為家族で帰郷します
3日程ですがお花のことが気になって仕方ありません
預けることが出来ないので…
皆さんはどうされているか教えて頂けませんか?
兵庫県で花は紫陽花とゼラニウムがあります マンションです
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):旅行中の水やりは?  ■名前 : ビーダマキラキラ  ■日付 : 04/9/15(水) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   園芸屋サンで専用グッズが売ってるみたいですょ。袋タイプから自動タイプ迄様々みたぃです。でも私は手作りでペットボトルのキャップにキリで穴を開けてから、水を入れ逆さにして鉢の土に刺しちゃってます。刺すスペースの無い場合は、鉢受け?に水を入れ溜め室内に入れたりしてます。正しいのかは分かんなぃんですが、かなり使えました。ちなみに1週間の旅行でした♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やってみます☆  ■名前 : ryuママ  ■日付 : 04/9/15(水) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ビーダマキラキラさん こんばんは
専用グッズという便利なものがあるんですか!!一度行って見てみます
でも水受けに貯めて室内1週間というのも魅力的です
楽しい帰郷になりそうです ありがとうございました
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):旅行中の水やりは?  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/9/16(木) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   マンション・・・ってことは、鉢植えですよね。
もう涼しくなってきましたし、3日ぐらいだったら、それほど
心配ないと思います。
キラキラビーダマさんのようにペットボトルを利用した手作り
給水装置でもいいですし、ほかにもいろんなアイデアがあります。
たとえば↓
http://www42.tok2.com/home/kengei/miko_003.htm

私だったら、バスタブに水をはり、鉢を浴室に置いていきます。
鉢にはたっぷり水をやり、乾燥に強いゼラは、それでおしまい。
アジサイは水切れに弱いですから、水にぬらした水ゴケで鉢の
表面を覆って出かけると思います。(水ゴケがなければ、ちぎった
新聞紙でも代用できるようです)
3日ぐらいだったら、それで大丈夫だと思いますよ。
真夏だったり、真冬だったり、1週間以上の留守だと、もっと
いろんなワザが必要になりますけど。

どの方法でも、ぶっつけ本番ではなく、あらかじめ家にいるときに
同じ条件でテストしてみることをオススメします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いろいろあるんですね  ■名前 : ryuママ  ■日付 : 04/9/16(木) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 引っ越したい!さん こんにちは☆
以前紫陽花の植え替えでもお世話になりました
新聞紙をぬらして水ごけの代わりにする方法が気になったので早速してみます
ベランダは日が良く当たるのですが玄関は少し陰になっている時間が長いので3日だけなら日が当たりすぎるより、陰の方がいいと思って移動し帰郷の準備をしようと思います
早々のお返事ありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1851