過去ログ

                                Page    1874
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼球根の消毒について  クロス 04/9/25(土) 20:22
   ┗Re(1):球根の消毒について  マリンアイランド 04/9/28(火) 23:37
      ┗Re(2):球根の消毒について  クロス 04/10/1(金) 0:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 球根の消毒について
 ■名前 : クロス
 ■日付 : 04/9/25(土) 20:22
 -------------------------------------------------------------------------
   ネットでチューリップ、ヒヤシンス、スノードロップ、スイセン、ムスカリ、
カタクリの球根を買いました(まだ手元にありません)
今日、ホームセンターでカサブランカの球根を購入しました
そして消毒用にオーソサイド水和剤(粉末)を購入しました
(消毒はしたことがありません)

先日、本に小球根の浸しての消毒は適さないと書いてありました
すると、カタクリとムスカリの消毒はどうしたらよいのでしょうか
パン粉をまぶすように粉の状態でまぶしたらよいのでしょうか

またカサブランカは長くたくさんの根がでています
浸すと根が傷むような気がするのですが、こちらもまぶせばよいのでしょうか

どなたかご存知の方教えてください
カサブランカは乾燥に弱いので早く植えてくださいと本に書いてあって
あせってしまっています
どうぞ宜しくお願いいたします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):球根の消毒について  ■名前 : マリンアイランド  ■日付 : 04/9/28(火) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ クロスさん …
▼ クロスさん …
基本的には市販されている球根は消毒不要です。あらかじめ消毒されてることが多く、そのまま植えても病気の心配はありません(いまどき病気つきの球根を売ってるとこは、まずありません)むしろあらかじめ消毒されてたとしたら、2重になってしまい薬害が出るかもしれません。やらないほうが無難って事です。ただ自分で繁殖された球根であれば、消毒は必要かもしれません。といっても我が家では、球根の消毒なんてしたことありません、しなくても結構大丈夫ですよ。
ちょっと気になること書いてあったけど・・間違っても水和剤をそのまままぶすことのないように、(説明書でまぶしても良いと書いてない限り)薬剤が濃すぎて薬害が出る可能性があります。基本的には「水和剤」ですから、水に溶かして使います。
同じ薬剤でも粉剤、粒剤、水和剤、乳剤等用途で分かれているものもありますんで、箱の説明を見て、そのままでもOKなのか、確かめてから使用してくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):球根の消毒について  ■名前 : クロス  ■日付 : 04/10/1(金) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   マリンアイランドさん、どうもありがとうございました

粉をまぶすやり方は本で紹介されていました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1874