過去ログ

                                Page     189
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トラブルの解決方法を教えて!  もとよし@横浜 01/6/2(土) 21:46
   ┗Re(1):トラブルの解決方法を教えて!  FS江口 01/6/5(火) 21:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トラブルの解決方法を教えて!
 ■名前 : もとよし@横浜
 ■日付 : 01/6/2(土) 21:46
 -------------------------------------------------------------------------
   皆様初めまして!
じつは、ガーデニング初心者ですが何をやってもダメでちょっと自信なくしています。
この面倒くさがりの私が、どんなに遅く帰ろうとも朝まず起き抜けにするのは
草花達の見回りというほどなのに・・

その1 インパチェンスが弱って来て全く花が咲きません。つぼみはつくのですが
     落ちてしまいます。北側のベランダで水も控えめにしています
その2 マリーゴールドの葉っぱが黄色くなり元気がありません
     (南のベランダ寄せ植えプランターです)
その3 アイビーがみんな枯れてしまいます(プランター)
その4 ミントとルッコラに青虫?がついています毎朝自家製の虫よけ(お酢とお 
     酒とハーブオイル数種類)で何匹かとっていますが、ほっとけば全部食わ 
     れてしまいますよね、なんだかかわいそうで・・・・

色々と書いてしまいましたすみません よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トラブルの解決方法を教えて!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/5(火) 21:48  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もとよし@横浜さん…
>その1 インパチェンスが弱って来て全く花が咲きません。つぼみはつくのですが
>     落ちてしまいます。北側のベランダで水も控えめにしています

弱ってきて…というのは、根が傷んできているんでしょうね!
シャキッ!としていない状態なんでしょうから。。。
でも、これからですからね!
地上部の株を切り戻ししてでも、根の状態を見て植え替えを検討してみて下さい。

>その2 マリーゴールドの葉っぱが黄色くなり元気がありません
>     (南のベランダ寄せ植えプランターです)
根が張っていない証拠です。
そのまま、堀り上げて根をほぐし、再度植え直してみませんか?
プランターの土になじみきれなかったと思います。

>その3 アイビーがみんな枯れてしまいます(プランター)
今、屋外では、絶好の湿度で元気いっぱいのはずですが・・・
葉が透かしたように白っぽくなっていませんか?ハダニがいるかもしれません。。。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#hadani
…でなければ、プランターの土にコガネムシの幼虫がいる可能性も。。。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#kogane

>その4 ミントとルッコラに青虫?がついています毎朝自家製の虫よけ(お酢とお 
>     酒とハーブオイル数種類)で何匹かとっていますが、ほっとけば全部食わ 
>     れてしまいますよね、なんだかかわいそうで・・・・
無農薬でしたら、コマメに取り除くしかないのです。。。
この梅雨時期は、刈り込んでおき、蒸れて株が傷むのを防いでも良いですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 189