過去ログ

                                Page    1901
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリフォルニアローズの越冬  oldrose 04/10/26(火) 23:03
   ┗Re(1):カリフォルニアローズの越冬  引っ越したい! 04/10/27(水) 9:39
      ┗Re(2):カリフォルニアローズの越冬  oldrose 04/10/30(土) 12:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリフォルニアローズの越冬
 ■名前 : oldrose
 ■日付 : 04/10/26(火) 23:03
 -------------------------------------------------------------------------
   私は岩手県南に住んでいますが、越冬できるのかがわかりません。
室内であれば、最も寒い時期で5℃くらいまで気温が下がります。
今はまだ外に置いていますが、だんだん花も咲かなくなり、
どうしようかと思っています。
来年も咲くなら、捨てるのはかわいそうだし・・・
どなたか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カリフォルニアローズの越冬  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 04/10/27(水) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   カリフォルニアローズは何年も育てていますが、私も今年初めての越冬に挑戦しようと思ってます。経験者の方のまた聞き情報ですけど、参考にしてください。
親株のままの越冬と、挿し芽苗で越冬する方法があります。

親株の越冬法。室内フレームなどで15℃以上の温度が確保できればそのままでいいようですが、普通は枝を切り詰め、庭植えのものは鉢上げして室内の日当たりで越冬します。切り詰め方は、暖かいところなら半分ぐらい、oldroseさんのように室内でも温度が下がるところは短く(根元から15〜20センチ)。温度は5℃あれば大丈夫みたいですよ。ちなみに東京以西の暖地ならベランダ越冬できるようなので、私はそうするつもりです。
水やりは、温度が低いところほど控えめに。戸外越冬なら、枯れない程度の水やりでOK。
なお、インパチェンスは連作をきらいますので、来春新芽が動いてきたら、新しい土で植え替えたほうがいいみたいです。

挿し芽苗で越冬する場合は、いまから大急ぎで準備すれば間に合うでしょう。親株越冬のために切り戻した枝を利用して挿してもいいですね。
なるべく元気のいい枝を長さ15〜20センチで切り、葉は4〜5枚残して、水か土で挿します。私は水挿しがオススメです。葉が水にぬれないように小さめのコップか空き瓶に挿し、明るく暖かい室内(なるべく15℃以上を確保)に置いておくだけ。直射日光を避け、水は毎日替えてください。
ちなみにうちでは、半月前の台風のときに折れた枝を2本コップに挿してキッチンに置いていたら、1週間で発根しました。これからの時期は、もうちょっと時間がかかるかも。根が3センチ以上、もじゃもじゃに伸びたらポットに土で植え、日当たりで越冬します。

私も初めての冬越しなので、挿し芽苗をたくさん作って、いろいろ試してみようかなあと思っています。親株はベランダ放置ですが、挿し芽のほうはまだ小さくて耐寒性がないでしょうから、室内とベランダ、両方試す予定です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カリフォルニアローズの越冬  ■名前 : oldrose  ■日付 : 04/10/30(土) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 引っ越したい!さんへ

早速ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
それなのにお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

今年、3種類育ててとてもきれいだったので、ぜひ越冬させてみたいと思います。
私も、親株と挿芽の両方でやってみたいと思います。

ほかにもインコインパチェンスがあるのですが、一応同じように
冬越ししてみようと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1901