過去ログ

                                Page    1994
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼土の割合  ランペル 05/2/24(木) 8:23
   ┣Re(1):土の割合  oxa. 05/2/24(木) 17:15
   ┣Re(1):土の割合  Ryu. 05/2/25(金) 0:45
   ┣Re(1):土の割合  引っ越したい! 05/2/25(金) 8:13
   ┣Re(1):土の割合  なご実 05/2/25(金) 9:02
   ┗Re(1):土の割合  たんご 05/2/25(金) 10:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 土の割合
 ■名前 : ランペル
 ■日付 : 05/2/24(木) 8:23
 -------------------------------------------------------------------------
   宜しく御ねがいします。
鉢植え、寄せ植え等の「土」について質問します。
皆さんご自分で土の配合をしていると思うのですが、
たとえば「7対3」の様な場合、
どのようにして体積を量っているのでしょうか。

私は赤玉土を一度ふるいにかけてから
スーパーのビニール袋に全部ためてから
その中に肥料や腐葉土を放り込んでいます。

初心者ですみません。
皆さんの経験談を教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):土の割合  ■名前 : oxa.  ■日付 : 05/2/24(木) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   たとえば、ある植物に対して赤玉土:腐葉土の割合が7:3の用土を使う、と書かれていたとします。
しかし8:2の用土を使っても、あるいは6:4の用土を使っても、生育にはさほど違いは出ないように思います。
あるいは逆に、環境によっては厳密に守らない方がかえっていい場合もあるかと思います(水はけをよくするために軽石砂を加えたり)。
ごくごくおおまかな目安、と考えた方がいいような気がします。

私の場合はごく大ざっぱで、「赤玉土カップ(あるいはスコップ)7杯に対して腐葉土3杯(たとえば)」というように配合しています。
ご参考になるかどうか分かりませんが、私の場合はこんな感じです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):土の割合  ■名前 : Ryu.  ■日付 : 05/2/25(金) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   園芸誌などに書かれている用土の比率は体積比です。
自分は100円ショップで買ってきた計量カップで量っています。
(赤玉6、腐葉土4なら、それぞれカップ6杯と4杯。またはこの倍数)
厳密にすりきりなどは行わず、「大体このぐらい」という感じで混ぜています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):土の割合  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/2/25(金) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   土の計り方は、Ryu.さんと同じです。
混ぜるのは、袋の中だとやりにくくないですか?
100均のバケツやトレーを使うと、均一に混ぜやすいですよ。
私は書類入れの大きなトレーを使っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):土の割合  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/2/25(金) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ランペルさん …
私は 用土が入っていた袋に 最近は適当目分量で腐葉土と赤玉土を入れて混ぜています。用土が入っていた袋は丈夫なので、袋が破れたりする心配もなくて安心です^^
口をしっかり握って、逆さまにしたり戻したりを繰返すうちに混ざります。

以前 趣味の園芸で土の簡単な混ぜ方というようなのをやっていて まねしてみたら 大量の土でなければ 私でも簡単でした^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):土の割合  ■名前 : たんご  ■日付 : 05/2/25(金) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   私はもっとズボラですよー
細長いプランターなどでは、プランターの中で混ぜてしまいます。
黒ずんで古くなったプランターを取って置いて使うので割合も判りやすいです
割合は適当に目分量です
ネットから落ちた土は取って置いて挿し木の時や種まきの時に使います
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1994