過去ログ

                                Page    1998
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ライチは育てられる?  もも 04/8/19(木) 20:55
   ┣Re(1):ライチは育てられる?  Aquiya 04/8/19(木) 22:45
   ┃  ┗Re(2):ライチは育てられる?  もも 04/8/27(金) 11:55
   ┃     ┗Re(3):ライチは育てられる?  Aquiya 04/8/28(土) 1:14
   ┃        ┗Re(4):ライチは育てられる?  もも 04/8/29(日) 16:01
   ┃           ┗Re(5):ライチは育てられる?  Aquiya 04/8/29(日) 22:24
   ┃              ┗Re(6):ライチは育てられる?  もも 04/8/30(月) 22:43
   ┗Re(1):ライチは育てられる?  [名前なし] 05/2/28(月) 9:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ライチは育てられる?
 ■名前 : もも
 ■日付 : 04/8/19(木) 20:55
 -------------------------------------------------------------------------
   食べ終わったライチの種を6月中旬に蒔きました。
4本芽が出ました。

育てられるでしょうか?ポイントは?
大木になるまで実はならないですよね?
外気温が何度くらいになったら室内にいれるべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

神奈川県在住
日当たりの良いベランダで、鉢植えとして管理
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ライチは育てられる?  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/8/19(木) 22:45  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   >育てられるでしょうか?ポイントは?

栽培は簡単です。
酸性の土壌を好むので、鹿沼土を主体に赤玉土、腐葉土などを適当に混ぜたもの(5:2:3くらい。適当で大丈夫)を用いるといいようですね。
移植を嫌うので、根鉢を崩さないようにそっと植え替えます。
日当たりのよい場所で栽培しますが、日陰から急に日当たりに出すと葉焼けするので、慣らしながら移動します。
根がやや弱いので、液肥は薄めのものを(2000倍くらいで十分です)。

>大木になるまで実はならないですよね?

鉢植えで結実は可能なそうですが、種子をまいてから収穫まで10年くらいかかるそうです。
それまでは、観葉植物として気長に栽培してみてはいかがでしょうか?

>外気温が何度くらいになったら室内にいれるべきでしょうか?

耐寒性は強く、零下4℃にならなければ枯れることはないようですが、普通は0℃を切らないくらいに保ちます(成木になって結実させる時には8℃以上に保温)。
最低気温が10℃以下になるころに取り込み、冬の間は室内で10℃以上に保てば葉や根の傷みも少ないと思います。
成木になってから、秋の低温(5℃くらい)に10日ほど遭わせると、花芽が付きやすくなるそうです(まあ、10年後の話ですが)。

ご参考まで。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ライチは育てられる?  ■名前 : もも  ■日付 : 04/8/27(金) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   お礼が遅くなり申し訳ありません。どうもありがとうございました。

根が弱いとは、困りました。
小さ目の鉢から2本育ってしまっている鉢があるのですよね。
これはこのまま2本で育てた方がいいのでしょうか?
それとも混み合うと成長に悪いので、1本は引き抜いたほうが
よいのでしょうか?あるいはそっと株をはがして2つに分けて
も大丈夫でしょうか??
保険のために(不手際で枯らしてしまっても大丈夫なように)
できればなるべく多く株を残しておきたいとは思っています。

それにしても実がなるまで10年とは気が遠くなりますが、
がんばって気長に(笑)観葉植物として育ててみたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ライチは育てられる?  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/8/28(土) 1:14  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   >小さ目の鉢から2本育ってしまっている鉢があるのですよね。

大きくなってから無理に2本を分けるというのはお勧めしませんが、今のうちだったら、そっと分けてしまっても大丈夫だと思います。
太い根を切らないように気を付ければ、細かい根はさほど気にしなくてもいいのではないでしょうか。

でもそのままでも、結構大丈夫なようです。
我が家にも数本一緒に植えた鉢がありますが、どの株もそこそこ育っていますよ。
大きくなったらどうなるかは分かりませんが。

>それにしても実がなるまで10年とは気が遠くなりますが、
>がんばって気長に(笑)観葉植物として育ててみたいと思います。

ライチは葉っぱがきれいなので、珍しい観葉植物としても楽しめますね。
私も、いつの日か新鮮なライチが収穫できることを楽しみに栽培しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ライチは育てられる?  ■名前 : もも  ■日付 : 04/8/29(日) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございます。
Aquiyaさんも育てていらっしゃるのですね!なんだか
心強いと言うか私だけじゃないと思うと、がんばって
育ててみようと思えました(^^)

2本出てしまっている鉢はそのままにしておこうと思います。
度々申し訳ありませんが、剪定はされていますか?このまま
1本立ちでいいものなのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ライチは育てられる?  ■名前 : Aquiya  ■日付 : 04/8/29(日) 22:24  ■Web : http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/  -------------------------------------------------------------------------
   >度々申し訳ありませんが、剪定はされていますか?このまま1本立ちでいいものなのでしょうか?

ライチは地植えにすると10mほどに生長するそうですが、鉢植えでは生長も緩やかだと思うので、当分剪定の必要もないと思います。
上に伸びすぎて困る場合のみ、枝を切ってはいかがでしょうか?
剪定はなるべく生長期前、3〜4月に行うのがいいようです。
もちろん、必要がなければ、無理に剪定する必要もありません。
剪定して枝数を増やせば、果実の収穫量も増えるかもしれませんが、それはずいぶんと先の話です。

それから10年後の話ですが(笑)、開花間近になったら強い剪定を避けた方がいいそうです。
木の外側に花が付くらしいので。
以上、ご参考まで。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ライチは育てられる?  ■名前 : もも  ■日付 : 04/8/30(月) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございました!

10年後まで覚えていられるか不安もありますが、
この掲示板が10年後も健在で、また質問できれば
いいなぁとも思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ライチは育てられる?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 05/2/28(月) 9:40  ■Web : http://www.geocities.jp/enokicross/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫です。
ご参考までに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1998