過去ログ

                                Page    2020
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンの色が変わる原因は?  ともこ 05/4/5(火) 12:58
   ┗Re(1):シクラメンの色が変わる原因は?  Curro 05/4/6(水) 9:17
      ┗Re(2):シクラメンの色が変わる原因は?  引っ越したい! 05/4/6(水) 12:59
         ┗Re(3):シクラメンの色が変わる原因は?  ともこ 05/4/6(水) 22:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンの色が変わる原因は?
 ■名前 : ともこ
 ■日付 : 05/4/5(火) 12:58
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。去年の秋に購入した4号鉢のミニシクラメンについて質問させてください。一時期、花がなくなってしまいましたがこのところたくさんの花芽が確認できて喜んでいます。ところが、咲いた花は以前と色が微妙に異なります。もとはうすいピンクの単色でしたが、それよりも少し濃い目のピンクに白い筋が入るようになりました。一厘だけではなく咲く花すべてそんな感じです。葉も緑緑していますし、つぼみもたくさんあります。何が原因でしょうか?底面給水なので、水が半分以下になると追加しています。また、2ヶ月に一度鉢回りに置き肥を施し、週に1度ハイポネックス原液1000倍をあげています。ほかの鉢はそろそろつぼみの数も減ってきているのですが、この鉢だけは秋冬通して一番たくさんのつぼみをつけています。アドバイスを頂けると助かります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンの色が変わる原因は?  ■名前 : Curro  ■日付 : 05/4/6(水) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ともこさん …
>こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。去年の秋に購入した4号鉢のミニシクラメンについて質問させてください。一時期、花がなくなってしまいましたがこのところたくさんの花芽が確認できて喜んでいます。ところが、咲いた花は以前と色が微妙に異なります。もとはうすいピンクの単色でしたが、それよりも少し濃い目のピンクに白い筋が入るようになりました。一厘だけではなく咲く花すべてそんな感じです。葉も緑緑していますし、つぼみもたくさんあります。何が原因でしょうか?底面給水なので、水が半分以下になると追加しています。また、2ヶ月に一度鉢回りに置き肥を施し、週に1度ハイポネックス原液1000倍をあげています。ほかの鉢はそろそろつぼみの数も減ってきているのですが、この鉢だけは秋冬通して一番たくさんのつぼみをつけています。アドバイスを頂けると助かります。

えーっと、そんなにたくさん育ててるわけではないんで確かとはいえないのですが
ゼラニウムやミニシクラメンはF1交配種が多いので先祖返りがよく起きるようです
つまり親の色に戻ってしまったり、逆に変に親が混ざったような色になったり
今年の春のうちのゼラは白だったはずが、薄いピンクとまだら咲きになってます
肥料もちゃんと与えていらっしゃるようですし(うちのミニなんぞかわいそうに追肥一回もなしでけなげに咲いております)
日照も問題ないようであれば、先祖がえりかな、という気がしますが・・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シクラメンの色が変わる原因は?  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/4/6(水) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   花の色が変わる原因って、けっこうあるみたいですよ。
よその掲示板ですが、こんなのがあります。↓
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200503/05030069.txt

ストレスで花色が変わる・隣の花の色に似てくる・育てる人の愛情で変わる?・
何もしなくても毎年違う色の花が咲く・・・???

私は今年「もしかしたらクスリの影響かな?」っていうのを経験しました。
11月に人からプレゼントされた大輪シクラメンなんですけど。
見たときに「成長促進剤、使いすぎだろ!」と突っ込みたくなるような株でした。
やたらたくさんの花が咲いていて、そのわりにつぼみがほとんどない。葉っぱも
大きさが不ぞろいだったり若い葉がすごく徒長していて、不健康な感じでした。
ひたすらいい環境に置いて、「早く薬の影響が切れないかなあ」と念じること3ヵ
月。ようやく薬が切れたらしく、新しいつぼみがたくさんついて、いま満開です。
葉っぱもマトモな葉が出てくるようになりました。
その花色なんですが、最初にいただいたときは中心部が淡いピンク、ほかが白だ
ったんですけど。いまは中心部が、紫に近い濃いピンクになっています。また全
体に、紫色の割合が増えた感じです。
先祖返りというより、これが本来の色だったのかな?とも思います。

ともこさんの場合は、ストレスで花色が変わったとは思えないですよね。
むしろ、いい環境で大事に育ててらしたので、本来の色が出たのかもしれません。
一時期、花がなくなったということは、購入したときはうちのと同じように強い薬
で無理やり咲かせられていたのかもしれないですね。
上手に育てられている証拠だと思います。「こんな色なんだ」と思って、これから
も大事にかわいがってあげてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):シクラメンの色が変わる原因は?  ■名前 : ともこ  ■日付 : 05/4/6(水) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Curroさん、引っ越したい!さん ご返信ありがとうございました。

色が変わったりすることはあるのですね。ちょっと心配していたので、安心しました。順調につぼみも日々大きくなっているようなので、このまましばらく様子をみることにします。お忙しいところありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2020