過去ログ

                                Page    2026
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デンタータが倒れてきました  コスモ 05/4/10(日) 18:41
   ┗Re(1):デンタータが倒れてきました  なご実 05/4/11(月) 12:32
      ┗Re(2):デンタータが倒れてきました  コスモ 05/4/12(火) 0:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : デンタータが倒れてきました
 ■名前 : コスモ
 ■日付 : 05/4/10(日) 18:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ラベンダーのデンタータを育てています。6号鉢で高さ60センチほどあります。
今咲いている花とつぼみが合わせて30個くらいあるのですが、つい最近花の咲いている2本の茎が根本から倒れてしまいました。水切れした時に上の方からおじぎして
くるような倒れ方ではなくて、根本からです。よくみるとその2つの茎は、先端に
近いところが変形してぐにゃっと曲がってました。様子を見てたんですが他の茎までさらに倒れてきてしまい、どうしたものか困っています。
なにか悪い虫でもいるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デンタータが倒れてきました  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/4/11(月) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ コスモさん …

>茎が根本から倒れてしまいました。水切れした時に上の方からおじぎして
>くるような倒れ方ではなくて、根本からです。

虫が枝のなかにはいっていたら、花は咲かずに枯れてしまうとおもいます。
デンタータに限らず ラベンダーはわりと 地際ちかくの枝は自らの重みと、より光を求めて 這うように倒れて上向きに伸びていったりします。
特に問題になる現象ではないのではと思います。
うちのはどれもそうなっています。
デンタータ以外は秋に剪定を強めにするので、倒れた枝も切りとってしまいますが、デンタータはほぼ放任のため プランターから枝垂れるようにして枝を伸ばし花をさかせています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デンタータが倒れてきました  ■名前 : コスモ  ■日付 : 05/4/12(火) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

光を求めていくと這うように伸びていくのですね。デンタータは年中
つぼみが上がってくるのでなかなか剪定が出来ずに伸び伸びになって
います。それが原因だったとは。
茎が全体的にかなり前のめりで、端にいくほど倒れていますが、花を
咲かせる元気があれば大丈夫と分かって安心しました。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2026