過去ログ

                                Page    2032
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ヘリクリサム・ペチオラレ  KUMI 05/4/2(土) 22:40
   ┗Re(1):ヘリクリサム・ペチオラレ  VITA 05/4/14(木) 11:42
      ┗Re(2):ヘリクリサム・ペチオラレ  KUMI 05/4/16(土) 0:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ヘリクリサム・ペチオラレ
 ■名前 : KUMI
 ■日付 : 05/4/2(土) 22:40
 -------------------------------------------------------------------------
   ガーデニングを昨年から始めました。
昨年の春に、寄せ植えを購入しました中に、ヘリクリサム・ペチオラレ(ネットで調べたところ)がありました。秋までとても生育がよく大きくなりました。冬になって葉の色が黒っぽく(灰色)になる部分が多くなってきたので、思い切って3分の1くらいまでカットしました。近頃、他の植物は新芽がでたりしているのに、ヘリクリサムはそのままです。このままにしておいてよいのか困っています。
どうしたらよいのか教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ヘリクリサム・ペチオラレ  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/4/14(木) 11:42  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   見守るしかないですね(^_^;)
もう切っちゃっているんですから。

でも、丈夫な植物なので、大丈夫だと思いますよ。
私も時々大きく刈り込みますが、その都度新芽が出てきます。
ただ、あまり大きく切り詰めたり、木化した部分しか残さないと
枯れこむことがありますから、お気をつけください。

銀緑葉・黄緑葉・斑入葉の品種があります。
普通の銀緑はやたらと生育が良いですから、かなり刈り込んでも
平気ですが、他の二つは少し手加減してやってくださいね〜。

そうして刈り込みを繰り返すと、根元のほうがぐちゃぐちゃと言うか
びっしりと言うか、込み合ってきます。
私は寄せ植えの脇役に持ってくることが多いので、見た目と通風をかねて
余分な枝は間引いています。
そして枝の中間あたりを軽くピンチして分岐を促します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ヘリクリサム・ペチオラレ  ■名前 : KUMI  ■日付 : 05/4/16(土) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …

>私も時々大きく刈り込みますが、その都度新芽が出てきます。
>ただ、あまり大きく切り詰めたり、木化した部分しか残さないと
>枯れこむことがありますから、お気をつけください。

アドバイスありがとうございました。そうでしたか・・・
実は、今日、鉢から抜いてしまいました。
根の状態から判断できなかったので、処分してしまいました。
また、苗を買ってきて育てたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2032