過去ログ

                                Page    2049
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼培養土  うめ 05/5/4(水) 7:52
   ┣Re(1):培養土  セシリア 05/5/4(水) 10:18
   ┗Re(1):培養土  VITA 05/5/4(水) 10:42
      ┗Re(2):培養土  うめ 05/5/4(水) 23:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 培養土
 ■名前 : うめ
 ■日付 : 05/5/4(水) 7:52
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。昨日花屋さんで「ゴール○ン培養土」というものを買って来て早速ホヤとゴムノキの植え替えにつかいました。が、後で袋の裏を見て気がついたんですが、用途が「花、鉢植え、野菜」とあり、観葉植物とは書いてありませんでした。これって、まずいですよね?土があってないですよね?やり直しですよね?
いかがなものでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):培養土  ■名前 : セシリア  ■日付 : 05/5/4(水) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うめさん …
>こんにちは。昨日花屋さんで「ゴール○ン培養土」というものを買って来て早速ホヤとゴムノキの植え替えにつかいました。が、後で袋の裏を見て気がついたんですが、用途が「花、鉢植え、野菜」とあり、観葉植物とは書いてありませんでした。これって、まずいですよね?土があってないですよね?やり直しですよね?
>いかがなものでしょうか?

まずは培養土に何が含まれているかですね。
使って見て極端に排水性が悪くない限り問題は無いと思います。
観葉植物に関する本を見ると自分でブレンドする場合赤玉土:腐葉土:川砂(6:3:1)と水はけが良いように川砂を1割配合するよう殆どの本に書いてあります。
私は川砂の代わりにパーライトを使用しています。
水遣りしてしばらくすると下に水が抜けているでしょうか?水遣りしてさっと抜けてもまずいしいつまでも鉢に水が溜まっていてもいけません。
出来たら川砂やパーライト・軽石などを1割程度混ぜれば良いと思います。
ホヤとゴムノキの管理のHPをあげておきます。
http://yasashi.info/ho_00011g.htm
http://yasashi.info/ko_00007.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):培養土  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/5/4(水) 10:42  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   観葉植物は室内で育てることを前提としているので(前提としている場合が多いので)
観葉植物用とついて売られている配合の中身は無機物が多かったり、肥料が
含まれていれば有機肥料を避けていたりする程度で、今回の汎用タイプも
使っちゃダメって言うほどではないはずです。
観葉植物用は腐葉土の替わりにピートモスが入っていたりとか、ね。

なんで観葉植物用がそう言った配合かというと、室内で有機物が多いと蝿が
たかったりカビが生えやすかったりしますから。
ベランダや庭なら気にならないことも、室内だと視線が近いので気になりますし、
通風が悪いですからね〜、室内は。

室内だと乾きにくい場合も多いので、そーゆー改良も加えられていたりします。
今回ホヤとゴムノキとの事ですから、あまり乾きにくいようなら考えたほうが
良いかも知れませんが、度重なる植替えは植物に負担をかけますから、
とりあえず様子を見られたら良いんじゃないかと思いますよ〜(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):培養土  ■名前 : うめ  ■日付 : 05/5/4(水) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …セシリアさん、早速お答えくださってありがとうございました。
しばらく様子を見てみます。ホヤは4年くらいお世話しているのに、今だ花が咲かず、今年こそは、と思っているところです。がんばります。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2049