過去ログ

                                Page    2052
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これって病気なの???  サボテン☆ 05/5/5(木) 13:03
   ┗Re(1):これって病気なの???  VITA 05/5/5(木) 15:56
      ┗Re(2):これって病気なの???  水瀬葵 05/5/5(木) 22:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : これって病気なの???
 ■名前 : サボテン☆
 ■日付 : 05/5/5(木) 13:03
 -------------------------------------------------------------------------
   私はこの頃観葉植物にハマりまして、集め始めたんです。で、4つぐらい集まったんです。で、ある朝目が覚めて、部屋の窓際に置いていた植物(種類の名前わかりません>_<)を見てみたら、茎の、皮??(茎って、うすい皮みたいなのがいっぱい重なってますよね?)の境目みたいなところにタラコの白くてちっちゃいヤツみたいなのがビッシリついていたんです。で、ティッシュでふいたら、取れたんですけど、復活してきそうです。で、色々なサイトで調べたんですけど、そんな病気載ってなくて・・・(似てるのが一つあって、『うんどこ病』って言うヤツでした。)しかも葉っぱの先の方から枯れてきてるんです!これって、なんかの病気なんですか?病気だとしたら、どうしたら元どうりに戻るんですか?誰か知ってる人いたら教えてください!お願いします。。。意味不明な文読んでくれてありがとうございました。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):これって病気なの???  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/5/5(木) 15:56  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   タラコみたいなってことは、粒々しているんですよね〜?
うどん粉病って、粒々がつくというよりは、粉砂糖をうっすらかけたみたいな
感じですよ。
時期的に、アブラムシって事はないでしょうか?
色はクリームから黒まで、いろいろいるんですが・・・
アブラムシってこんな感じ↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

こいつがついていると、成長が悪くなります。
ただ・・・他の環境とかはどうなんでしょう?
置き場の日当り・温度、水やりの間隔・量などなど。
あと、植物の名前が知りたいところですね〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):これって病気なの???  ■名前 : 水瀬葵  ■日付 : 05/5/5(木) 22:07  ■Web : http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/  -------------------------------------------------------------------------
   >茎の、皮??(茎って、うすい皮みたいなのがいっぱい重なってますよね?)

聞いた限りではドラセナ類かな?観葉植物にもいろいろありますしなんでしょうねー(^-^;)
「観葉植物 図鑑」で検索してみてください。いくつもサイトが出てくるのでその中で画像がつきで見れるとこでお持ちの肝油植物に似てるものを探してみてはいかがですか?時間はかかっても同じものか同じ系統のものは見つかるはずです。名前さえわかれば育て方も調べられますしね。(^-^)

>タラコの白くてちっちゃいヤツみたいなのがビッシリ

もしかしてカイガラムシかなーと思います。観葉系はアブラムシはあまりつかない物が多いですし。ちなみにカイガラ虫はこんな感じ。

http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm

どうでしょう?似てるものはありますか?この虫は専用殺虫剤か、歯ブラシなどでこすり落とします。これからの季節ちょくちょく現れる天敵ですから要注意です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2052