過去ログ

                                Page    2063
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サボテンをダメにしてしまいました  なおたん 05/5/14(土) 17:29
   ┣Re(1):サボテンをダメにしてしまいました  Ryu. 05/5/14(土) 23:43
   ┃  ┗Re(2):サボテンをダメにしてしまいました  なおたん 05/5/17(火) 15:27
   ┃     ┗Re(3):サボテンをダメにしてしまいました  Ryu. 05/5/17(火) 22:15
   ┗Re(1):サボテンをダメにしてしまいました  わわわ 05/5/15(日) 13:58
      ┗Re(2):サボテンをダメにしてしまいました  なおたん 05/5/17(火) 15:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サボテンをダメにしてしまいました
 ■名前 : なおたん
 ■日付 : 05/5/14(土) 17:29
 -------------------------------------------------------------------------
   わが家にやってきて10年のサボテン(たぶん大雲閣だと思います)が突如(2〜3日の間)変色し異臭を放ち始め枯れて?(腐って?)しまいました。
鉢底から約2メートル(本体160センチ)の高さまで成長したのに一体どうしたのでしょうか?
あまりマメな方ではないので、決して水をやりすぎて腐ったっということはないと思います。水やりはここ10年2週間に1・2回くらいでした。
ここ最近で変わったことといえば、1年ほど前に大きくなったので初めて大きな鉢に植え替えました。それとともに窓際から2メートルほど奥の壁際に移し、また土の表面にワインのコルクのふたを並べました。
伸びた上、鉢も大きくなり土の分量が増えたので水の量を増やしたほうが良かったのでしょうか?
あるいは以前より日が当たらなくなったせいでしょうか?
それともワインのコルクから防腐剤など何か悪い成分が流れ出したのでしょうか?
何かお心当たりのある方、今後のためにアドバイスしていただけると幸いです。
サボテンを廃棄するため鉢から抜き切断したところ、根元は黒く変色し柔らかめ、上部は少し干からびた感じ、根は10年前購入した鉢の形状のまま大きな鉢では全く根を張っていなかった感じです。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サボテンをダメにしてしまいました  ■名前 : Ryu.  ■日付 : 05/5/14(土) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   >サボテンを廃棄するため鉢から抜き切断したところ、根元は黒く変色し柔らかめ、上部は少し干からびた感じ、根は10年前購入した鉢の形状のまま大きな鉢では全く根を張っていなかった感じです。

状況としては根腐れだと思います。異臭がしたという点からもほぼ間違いはないでしょう。
水遣りは完全にスケジュールで行っていたのでしょうか。植え替え前後で同じペースだったとすると日当たりが悪くなった分乾きが遅くなり、結果として多湿になったと考えることが出来ます。または新たに足した用土が保水が良く通気が悪いものだったということはないでしょうか。

ワインのコルクですが、ワインに含まれる防腐剤がしみこんでいた可能性はありますがそれが直接原因とは考えがたいです。
植え替えでダメージを受けたとしてもそれならばもっと早く影響が出ると思いますし。

>わが家にやってきて10年のサボテン(たぶん大雲閣だと思います)

ちなみに大雲閣はユーフォルビア属の多肉植物でサボテンではありません。
見分け方は刺の根元に毛があるかないかです。毛があるのがサボテン、ないのは多肉植物です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サボテンをダメにしてしまいました  ■名前 : なおたん  ■日付 : 05/5/17(火) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   Ryuさん アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
次回は頑張って育てます。 因みに寿命はどれくらいなのでしょうか?
ウチの近所に2階建ての家位の高いサボテンがあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サボテンをダメにしてしまいました  ■名前 : Ryu.  ■日付 : 05/5/17(火) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   >次回は頑張って育てます。 因みに寿命はどれくらいなのでしょうか?

大雲閣にしろサボテンにしろ正確な寿命というのはわかっていません。
ですが上手に育てれば数十年は育つそうです。

>ウチの近所に2階建ての家位の高いサボテンがあります。

日本にあるサボテンとしては大きいですね。
サボテン(柱サボテン)では10m以上のものが知られていますし、
多肉では20mを越すものもあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サボテンをダメにしてしまいました  ■名前 : わわわ  ■日付 : 05/5/15(日) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   根腐れだと、私も思います。
初めて植え替えたのが、9年後?ぐらいだったのですよね。
根鉢って、崩しましたか?
そのまま、大きな鉢に新しい土を足して植えたような感じですが。
古い土、ガチガチではありませんでしたか?
その状態でさらに土を足し、鉢も大きくなって、日当たりも悪くなったとすれば
鉢内の乾きが悪くなるのは普通だと思います。

今度チャレンジするなら、3年に一回ぐらいは植替えしてあげて下さい。
古い土もある程度落として、枯れたような根はとった方がいいです。

今は挿し木や植替えの適期です。
少し干からびているようですが、上部がまだ生きているようでしたら
挿し木を試されてはいかがでしょう。

よく売られていますが、ユーフォルビアを切った時の白い液は
毒性があるようなので、目をこすったり、口に含んだりはしないで下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サボテンをダメにしてしまいました  ■名前 : なおたん  ■日付 : 05/5/17(火) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   わわわさん アドバイスありがとうございました。
次回はもう少し短期間で植え替えてあげようと思います。
土は確かにガチガチでした。一応崩して植えなおしたつもりですが、植え替え時根の間にできた空洞まで土が入り込まない状態でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2063