過去ログ

                                Page    2079
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブルーカーペット(コンボルブルス)の花が咲きません。  POPO 04/7/18(日) 9:16
   ┣Re(1):ブルーカーペット(コンボルブルス)の花が咲きません。  ミキ 04/7/19(月) 21:21
   ┃  ┗Re(2):ブルーカーペット(コンボルブルス)の花が咲きません。  POPO 04/7/28(水) 23:46
   ┗Re(1):ブルーカーペット(コンボルブルス)の花が咲きません。  花坂バーサン 05/6/3(金) 19:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブルーカーペット(コンボルブルス)の花が咲きません。
 ■名前 : POPO
 ■日付 : 04/7/18(日) 9:16
 -------------------------------------------------------------------------
   役、3週間ぐらい前に苗を買ってきたのですが、一向に咲く気配がありません。
調べてみると春〜秋(中には夏〜もあった)には咲くそうですが、
つぼみすら見当たらないので、寂しく思っています。
ペチュニアと一緒にちょっと大きめの鉢に寄席植えしてあるのですが、
相性が悪いのでしょうか?
ペチュニアに押されて成長しないと言う雰囲気ではありません。
南側のベランダに置いてあり、10時ぐらいから夕方にかけて日はばっちり当たります。
プランター用の土を買ってきて使いました。肥料が足らないのでしょうか?
かれていませんが、すくすくと成長してる風でもないです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブルーカーペット(コンボルブルス)の花が咲きません。  ■名前 : ミキ  ■日付 : 04/7/19(月) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ POPOさん こんにちは
私も育てているコンボルブルスは、初夏に咲きました。今までは雨が降らないのに湿度が高く猛暑の異常気象だったせいか、お休みしています。又夏でも初秋に向かう時の、しのぎやすい気候になった時に咲くと思いますので、ゆったりとした気持ちで見守ってあげて下さい。お隣さんのコンボルブルスも購入してこられて、そこの環境になじんで咲き出すのに時間がかかっていましたよ。
咲き出しても、しばらく休んで、又咲くという花のように思えます。成長もゆっくりとしているようです。地域はわかりませんが、冬は防寒が必要です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ブルーカーペット(コンボルブルス)の花が咲きません。  ■名前 : POPO  ■日付 : 04/7/28(水) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ミキさん …
>▼ POPOさん こんにちは
>私も育てているコンボルブルスは、初夏に咲きました。今までは雨が降らないのに湿度が高く猛暑の異常気象だったせいか、お休みしています。又夏でも初秋に向かう時の、しのぎやすい気候になった時に咲くと思いますので、ゆったりとした気持ちで見守ってあげて下さい。

ありがとうございます。確かに今は猛暑ですよね。
ミキさんのご意見を伺えて、ちょっと安心しました。
気長に待ってみることにします。
レス送れてすみませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブルーカーペット(コンボルブルス)の花が咲きません。  ■名前 : 花坂バーサン  ■日付 : 05/6/3(金) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   花は気持ちを投影します。焦りは禁物。うちのコンボルちゃんは2年越しの恋が実って今年は、それはそれは、美しく咲いてくれました。色も、ブルーの強いのと、薄めの2種類になってます。基本は1年草ですが、プランターそのままで越冬をさせています。我が家は日当たりだけが取り柄の家です。水と陽射しと愛情です。それで充分です。あと、適宜、液肥をあげたかな?記載されているより、ずーっと薄め。
肥料はやりすぎはダメだよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2079