過去ログ

                                Page    2081
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スパティーフィラムの元気がない(:_;)  ゆず 05/6/3(金) 9:13
   ┣Re(1):スパティーフィラムの元気がない(:_;)  引っ越したい! 05/6/3(金) 10:48
   ┃  ┗Re(2):スパティーフィラムの元気がない(:_;)  セシリア 05/6/3(金) 13:26
   ┃     ┗Re(3):スパティーフィラムの元気がない(:_;)  引っ越したい! 05/6/3(金) 14:02
   ┗Re(1):スパティーフィラムの元気がない(:_;)  ゆず 05/6/4(土) 7:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スパティーフィラムの元気がない(:_;)
 ■名前 : ゆず
 ■日付 : 05/6/3(金) 9:13
 -------------------------------------------------------------------------
   スパティーフィラムがしんなりしています。
今までも水不足らしいとき鉢ごと水につければ 一晩で回復していたものが
それをしても復活せず、このところずっと元気がありません
花はぽつぽつ咲いています 東向きで午前中陽があたる窓際に置いていますが 北陸なんで日差しは強くないです 
鉢は昨年一回り大きくしました
観葉植物用の置き肥をしています
アドバイスお願いします(__)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スパティーフィラムの元気がない(:_;)  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/6/3(金) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   長く育ててらっしゃること、花も咲いていることから、置き場所や基本的な育て方は間違っていないと思います。
そうすると、いちばんありそうなのは、根詰まりかな?ということです。
一昨年植え替えた=2年ほど植え替えていないわけですね。その間に、株も大きくなり、葉数も増えていませんか。順調に育ったスパティフィラムなら、2年たてば次の植え替えどきです。
葉先がちょっと枯れてきている・鉢底から根が見える・土を押すと固く、根が回っているのがわかる・水やりしたとき水のしみこみ方が遅い・・・など、思い当たることはありませんか?

そのほか元気がなくなる原因としては病気や虫もあり得ます。
念のため虫がついていないか、とくに葉裏や根元をよくチェックしてみてください。

なお、鉢ごと水に沈めなきゃいけないような強い水切れを、1度ならともかく何度も繰り返しては植物がかわいそうです。おそらく根詰まりのために根に吸水力がなく、すぐ乾くという状態になっているのだと思いますが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スパティーフィラムの元気がない(:_;)  ■名前 : セシリア  ■日付 : 05/6/3(金) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   “鉢は昨年一回り大きくしました”
と書かれているので根詰まりとは考えられないのでは?2年に1回植え替えとのことですから..............
しかししんなりするとのことですから根からの給水と蒸散のバランスが悪く葉の隅々まで水分が渡っていないのは確かです。
私も北陸石川なので確かに日射しは強くないけれでもそこそこには暑い(最低温度が15℃以上あるし。)と思います。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/spathi3.htm
空中湿度を好むけれども鉢内は過湿を嫌うとのことですから水の遣りすぎで一部根腐れをしているかもとは考えられませんか?ともあれ根に問題があるようですから植え替え適期の今、今一度根を確認された方が良いような気がします。
何度も植え替えると植物にストレスを与え良くないといわれる方もいらっしゃいますが私は買ってきたアイビーを3度植え替えたことがあります。アイビーと同じには論じられないのは承知ですがその後の処置さえ正しければそのまま手をこまねいているよりずっと植物に取ってはベターではないかと私は考えます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):スパティーフィラムの元気がない(:_;)  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/6/3(金) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あ、ほんとだ。何を勘違いしたのか「昨年」を「一昨年」と読み違えてました(^^;)
そうすると、やはり水やりに一番問題がありそうですね。
いままで水やりは、どんな感じでやってらしたんでしょう?(成長期、冬の間)
セシリアさんがおっしゃるように、一度根を確認されたほうがいいと私も思います。
スパティフィラムは毎年植え替えても大丈夫ですし、株分けのときなんかジョキジョキはさみで切って分けるような植物ですから、植え替えストレスを心配するより根の確認のほうが大事ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スパティーフィラムの元気がない(:_;)  ■名前 : ゆず  ■日付 : 05/6/4(土) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   早速、土を掘って根を見てみたところ詰まり、ではなく根腐りのようです。最近の元気の無さを温かくなったことでの水不足と思い水を遣りすぎたようです。暖房を使わなくなったんで中までは乾かなくなっていたんですね。腐った根を取り除いてみます。水に漬けなくてはいけないほどの乾燥が問題...その通りです。反省です
ありがとうございました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2081