過去ログ

                                Page    2088
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悩み中  ともとも 05/6/8(水) 11:34
   ┗Re(1):悩み中  カナメ 05/6/8(水) 13:31
      ┗Re(2):悩み中  ともとも 05/6/8(水) 14:52
         ┗Re(3):悩み中  なご実 05/6/8(水) 16:56
            ┗Re(4):悩み中  ともとも 05/6/8(水) 19:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 悩み中
 ■名前 : ともとも <tomongadai@msn.com>
 ■日付 : 05/6/8(水) 11:34
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、南面に花壇がありその向こうには、歩道があります。外から丸見えなので柵に、つる性の植物を植えたいのですが、一年中葉があり、手入れの要らないものを探しています(働いているため)。何がおすすめですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):悩み中  ■名前 : カナメ  ■日付 : 05/6/8(水) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ともともさん …

外から家のほうが丸見えとはさぞお悩みのことでしょう
我が家でも育てておりますがヘデラなどどうでしょうか
性質は強健でずっと表で大丈夫です。

種類も色々あり寒さに当たると紅葉するものもあります。
買い求めるときにはご相談されるとよいです。

一年中葉をつけたままで、ツル性のため
どんどんツルを伸ばしながら繁殖していきます。

お話しのことの目隠しにもよいように思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):悩み中  ■名前 : ともとも <tomongadai@msn.com>  ■日付 : 05/6/8(水) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …
>▼ ともともさん …
>
>外から家のほうが丸見えとはさぞお悩みのことでしょう
>我が家でも育てておりますがヘデラなどどうでしょうか
>性質は強健でずっと表で大丈夫です。
>
>種類も色々あり寒さに当たると紅葉するものもあります。
>買い求めるときにはご相談されるとよいです。
>
>一年中葉をつけたままで、ツル性のため
>どんどんツルを伸ばしながら繁殖していきます。
>
>お話しのことの目隠しにもよいように思います。


ありがとうございます。見たことありました。葉っぱだけでも寂しいのかなーとか、
思ったのですがそんなことないですか?花が咲くので、いいものも
ちなみに知ってたら教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):悩み中  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/6/8(水) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ともともさん …
>
>ありがとうございます。見たことありました。葉っぱだけでも寂しいのかなーとか、
>思ったのですがそんなことないですか?花が咲くので、いいものも
>ちなみに知ってたら教えてください。

アイビー(ヘデラ)もグリーン一色ではない斑入り品種様々もあるので組合せるとかなり綺麗かとおもいます。
また、花の咲く常緑というのは・・・・
地域によりますが、モッコウバラ(寒いと落葉します)、アブチロン(寒い地域だと屋外越冬は????)、ハゴロモジャスミン(寒いと落葉します)くらいしかおもいつかないです〜
アブチロン以外は1年に1回の開花です。
アブチロンは繰返しよく咲きますが、かなり密にしないとすかすかで丸見えになるかも^^;
アイビーを主体にフェンスやラティスに絡ませておいて、風船カズラや朝顔など1年草ツルものを這わせてもいいかも

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):悩み中  ■名前 : ともとも <tomongadai@msn.com>  ■日付 : 05/6/8(水) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
>▼ ともともさん …


>アイビー(ヘデラ)もグリーン一色ではない斑入り品種様々もあるので組合せるとかなり綺麗かとおもいます。
>また、花の咲く常緑というのは・・・・
>地域によりますが、モッコウバラ(寒いと落葉します)、アブチロン(寒い地域だと屋外越冬は????)、ハゴロモジャスミン(寒いと落葉します)くらいしかおもいつかないです〜
>アブチロン以外は1年に1回の開花です。
>アブチロンは繰返しよく咲きますが、かなり密にしないとすかすかで丸見えになるかも^^;
>アイビーを主体にフェンスやラティスに絡ませておいて、風船カズラや朝顔など1年草ツルものを這わせてもいいかも


そうですねー。違う種類のアイビーを重ねても面白いし、アイビーを基本にして
他の花を這わせたりしてもいいかもしれないですね。なんだか楽しくなってきました。考えて見ます。ありがとうございました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2088