過去ログ

                                Page    2091
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ビオラの苗はいつ購入?  まゆまゆ 05/6/7(火) 1:18
   ┗Re(1):ビオラの苗はいつ購入?  水瀬葵 05/6/8(水) 4:07
      ┗Re(2):ビオラの苗はいつ購入?  まゆまゆ 05/6/9(木) 14:18
         ┗Re(3):ビオラの苗はいつ購入?  なご実 05/6/9(木) 16:14
            ┗Re(4):ビオラの苗はいつ購入?  まゆまゆ 05/6/10(金) 0:41
               ┗Re(5):ビオラの苗はいつ購入?  なご実 05/6/10(金) 9:08
                  ┗Re(6):雪の下で越冬  なご実 05/6/10(金) 17:04
                     ┗Re(7):雪の下で越冬  まゆまゆ 05/6/12(日) 2:04
                        ┗Re(8):雪の下で越冬  ハナ@通りすがり 05/6/12(日) 12:10
                           ┗Re(9):雪の下で越冬  まゆまゆ 05/6/13(月) 0:15
                              ┗Re(10):雪の下で越冬  なご実 05/6/13(月) 9:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ビオラの苗はいつ購入?
 ■名前 : まゆまゆ
 ■日付 : 05/6/7(火) 1:18
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。ガーデニング初心者です。初歩的なことをおききして申し訳ありませんが
皆さんはビオラの苗って、いつ頃購入されるのでしょうか?
先日サカタのタネの(秋まき・植え用)カタログが届いたのですが、
ビオラの苗のお届けは11月となっていました。
恥ずかしながら、ビオラの苗は春に買うものだと思っていたのでで
えっ?11月に手元に届いたら、冬越しはどうするの?と驚いてしまって。
耐寒性はあると書いてあるけれど、うちは日本海側なので
冬の日光はあまり期待できないし、結構雪が降るので、
外に置くとしても玄関の軒下。
こんな地域ではやっぱり春に買うのが基本なのでしょうか?
それとも、寒冷地でも11月に届いて、冬から花が楽しめるのでしょうか?
(花期は11月から5月とかかれているんです。)
すみませんが、教えていただけると嬉しいです。
気になって気になって・・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ビオラの苗はいつ購入?  ■名前 : 水瀬葵  ■日付 : 05/6/8(水) 4:07  ■Web : http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ まゆまゆさん …
>こんにちは。ガーデニング初心者です。初歩的なことをおききして申し訳ありませんが
>皆さんはビオラの苗って、いつ頃購入されるのでしょうか?
>先日サカタのタネの(秋まき・植え用)カタログが届いたのですが、
>ビオラの苗のお届けは11月となっていました。
>恥ずかしながら、ビオラの苗は春に買うものだと思っていたのでで
>えっ?11月に手元に届いたら、冬越しはどうするの?と驚いてしまって。
>耐寒性はあると書いてあるけれど、うちは日本海側なので
>冬の日光はあまり期待できないし、結構雪が降るので、
>外に置くとしても玄関の軒下。
>こんな地域ではやっぱり春に買うのが基本なのでしょうか?
>それとも、寒冷地でも11月に届いて、冬から花が楽しめるのでしょうか?
>(花期は11月から5月とかかれているんです。)
>すみませんが、教えていただけると嬉しいです。
>気になって気になって・・・・。

ビオラは寒さに強いため強い霜にさえ当たらなければ屋外越冬も可能なんです。ですから秋苗の方が結果的に長く楽しめるんですね〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ビオラの苗はいつ購入?  ■名前 : まゆまゆ  ■日付 : 05/6/9(木) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。寒さには強いのですね。
うちは冬は雪に閉ざされるので、雪に埋もれないためには
玄関先か(それでも霜にはあいますよね)
屋内に入れなくてはならないと思うのですが
日光にあたらなくても大丈夫なんでしょうか?
日本海側の、毎日どんより曇った冬でも、玄関でビオラが楽しめるなら、ぜひ購入しようと思うのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ビオラの苗はいつ購入?  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/6/9(木) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ まゆまゆさん …

私も日本海側です^^

雪にどのくらい埋れるのかわかりませんが、一旦積もりはしても1,2日で消えるような場所に地植えされているのをみたことがあります。
ずっと積もったままだと、花は見れないしだめでしょうが^^;
また、一昨年は我が家では玄関脇でパンジーを越冬させました。冬の間は活発に生育しませんし、早春からよく咲きました。
昨年晩秋蒔きしたビオラは早春にようやく発芽し、今まっさかりです。摘心してやっていないので、伸び放題ですw

あまり参考にならないレスですが^^;
ものは試し、(試してみないと まゆまゆさんちと我が家とではまた環境が違いますから結果は違うものになるかもしれません)ビオラやパンジーはさほど高い苗ものではないですし、今秋いくつか買ってみてはいかがですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ビオラの苗はいつ購入?  ■名前 : まゆまゆ  ■日付 : 05/6/10(金) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。早春からお気に入りのビオラが見れるのならば、
やっぱり買ってみようかな。日本海側でも越冬できると聞き、
すごくうれしいです。
ビオラは鉢に植えるつもりなのですが、
今年耕したばかりのまだがら空きの花壇もあり
できるだけそのまま(マルチング・剪定などで)越冬できる宿根草、
こぼれ種で、翌年も自然に咲いてくれるものなどを植えたいと思っているのですが、
なにがいいのかさっぱりわからない。
「秋蒔きでも雪の下越冬OK」とか、大きい株なら強剪定でそのまま越冬できる」など
かかれているとありがたいのに・・・と思います。
雪国むきのガーデニングの本などがあればいいのになあと思う今日この頃。
でも、たしかに雪国にもいろいろあるし、まずは自らチャレンジ!なのかもしれませんね。
もしこれはおすすめ!というものがありましたら、ぜひ教えてください。
今のところ、まず問題なさそうな球根類を考えていますが
そのほかの可憐なお花たちも魅力的なんですよね。カタログを見ては
日々もんもんとしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ビオラの苗はいつ購入?  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/6/10(金) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ まゆまゆさん …

>「秋蒔きでも雪の下越冬OK」とか、大きい株なら強剪定でそのまま越冬できる」など
>かかれているとありがたいのに・・・と思います。
>雪国むきのガーデニングの本などがあればいいのになあと思う今日この頃。
>でも、たしかに雪国にもいろいろあるし、まずは自らチャレンジ!なのかもしれませんね。
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪チャレンジして、思考錯誤しながらまゆまゆさんちの環境に適したものを増やしていかれたらいいですね

>もしこれはおすすめ!というものがありましたら、ぜひ教えてください。
我が家で雪の下で越冬しているのは、アルストロメリア、ツルビンカミノール、アイビー、ブッドレア、オダマキ、ミヤコワスレ、キク、ナデシコ、クレマチス、ギボウシ、ボタン、シャクヤク、ワレモコウ等など 他にもあったとおもうのですが、思い出せるのはこのくらい。

こぼれ種で越冬しているのは、カモミール、マツバボタン、立木ベゴニアはそうですね。秋に発芽したものが越冬しているかどうかはわかりませんが、いたるところから春にでてくるので^^;

カタログなどで 耐寒「強」などと表示されているものを基準にえらばれ、最初の年は鉢で玄関や軒下などで越冬させてみて、これは「強」だけど、このまま鉢の方がいいかもしれない。雪の下でも大丈夫かもなど、ふりけられてもいいかも^^
「中」くらいのものでも鉢で室内越冬できるものや、室内でも越冬不可のものもありますし。植物によりけりなので^^
雪が完全にかぶってしまうと、温度がある程度一定をたもたれるせいか、わりと越冬できてますね
沈丁花 カタログを見ると「中」なんですが、雪の下越冬しています(挿木のもの)。
同じ「中」のスイレンボクは鉢植え室内越冬ですが、毎年ギリギリ越冬している感じ^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):雪の下で越冬  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/6/10(金) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   思い出したので追加
タチアオイ、アジュガも雪の下になっても平気です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):雪の下で越冬  ■名前 : まゆまゆ  ■日付 : 05/6/12(日) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
よかった〜。アジュガ、2種類も買ったのです。ギボウシも、アリストロメリアも知人から頂く予定だし。タチアオイもOKということですが、
ハーブのマロウの苗を植えたのですが、これも大丈夫なのかしら?
カモミールもあります。
肝心のビオラは、黒いものを育ててみたいと思っています。
それと、花びらが、上下で白と紫に分かれているもの。まだ先のことなのに、
頭の中はもう来年の春のことを考えてはうきうきです。
初心者なので、毎日毎日、HPや書籍を眺めて
「へーっ!」と思うことばかり。
知らないことばかりで、毎日とても楽しいです。
これからもこの掲示板でお世話になります。
どうかよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):雪の下で越冬  ■名前 : ハナ@通りすがり  ■日付 : 05/6/12(日) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、通りすがりのものです。

ワタシは新潟ですが、パンジー・ビオラは屋外で越冬できます。(というか、屋外しか越冬させたことはありません。)
寒さに当たったほうが株がしっかりしているような気がします。
雪は、しっかり積もったほうが保温効果があるそうです。
が、今年は春先にドカッと降っては解けて、降っては解けてを繰り返したので少々痛んでしまいました。
しかし、荒療治かとは思ったのですが、春先に思い切ってバッサリと切り戻ししましたが1ヶ月程ですっかり元気になりましたよ。

本は新潟であれば『新潟の園芸―趣味の鉢花 本間久雄・著』という本があり初めてでしたら参考になります。(種類が載っていないので初心者でなければあまり・・・)
お住まいの地でも、こういった本があるかもしれないので探してみてはいかがでしょうか?

お役に立つか分かりませんが、がんばって下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):雪の下で越冬  ■名前 : まゆまゆ  ■日付 : 05/6/13(月) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ハナ@通りすがりさん …
新潟の方なのですね。わあ、心強い!

>パンジー・ビオラは屋外で越冬できます。(というか、屋外しか越冬させたことはありません。)寒さに当たったほうが株がしっかりしているような気がします。

これまた、心強いです。
切戻しても復活されたのこと、夏のペチュニアなんかも
切戻しで(摘心っていうんでしたっけ)大丈夫かなってくらいに小さくなっても
みごとな花をつけてくれますもんね。
植物の力ってすごい!と最近しみじみ感じています。

本のご紹介、ありがとうございます。
地元の図書館に先日探しにでかけたのですが
見当たらず。
来週は、ちょっと大きな町の図書館に見に行ってみようと思っています。
どうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):雪の下で越冬  ■名前 : なご実  ■日付 : 05/6/13(月) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ まゆまゆさん …
マロウもうちでは大丈夫でしたよ♪
タチアオイなどは地上部冬には枯れてしまいますが、翌春にはちゃんとでてきます。
マロウもそうだったのではないかと思います。
種も採れるので、収穫しておくのもいいかもしれません。
こぼれ種でもよく増えますし^^

来年春をを楽しみに準備&勉強なさってください♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2091