過去ログ

                                Page    2097
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼炭植えの鉢って?  とし 05/6/15(水) 20:32
   ┗Re(1):炭植えの鉢って?  VITA 05/6/16(木) 19:58
      ┗Re(2):炭植えの鉢って?  とし 05/6/17(金) 7:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 炭植えの鉢って?
 ■名前 : とし
 ■日付 : 05/6/15(水) 20:32
 -------------------------------------------------------------------------
   透明のプラスチック鉢に炭がはいったヒメモンステラを春に購入しました。炭はどうもハイドロボールがわりのようです。お店の人は土に植え替えずこのまま炭で育てた方がいいですよ、虫もつかないし空気もきれいにしてくれるし…と言ってたのですが、だいたい炭に植物を育てる栄養はあるのでしょうか?水さえやっていれば確かに植物は育ちますが、元気な株にしたいならやはり土に植え替えたほうがいいのではないのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):炭植えの鉢って?  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/6/16(木) 19:58  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >虫もつかないし空気もきれいにしてくれるし…と言ってたのですが、

あ〜、これは違いますね(^◇^;)
こんなことを言われたら皆さん誤解しちゃいます。
ハイドロカルチャーでも、虫も湧くし病気にもなります。
空気は・・・どのくらい綺麗になるんでしょうね〜。
一鉢二鉢ある程度では、置かないよりもまし程度に思っていたほうがいいかも。

>だいたい炭に植物を育てる栄養はあるのでしょうか?
>元気な株にしたいならやはり土に植え替えたほうがいいのではないのでしょうか?

炭にはね、肥料は無いです。
ハイドロカルチャー全般にいえることですが、植え込み材にはありません。
なので、液肥を薄めて与えるなどのしないと×です。

ハイドロカルチャーはそもそも制限栽培で、あんまり大きくしないように育てる
目的があると思います。
インテリアにするのに、しょっちゅう植替えや剪定が必要では手間がかかりますしね〜。
なので、肥料もたくさんは必要ないです。

元気具合はと言えば、おっしゃるように土のほうが元気に育つでしょうね。
「室内に土を持ち込みたくない」「見た目を良くしたい」など、人間側の都合で
選ばれることの多い栽培方法かな〜と思います。

ハイドロカルチャー否定じゃないですよ。
ハイドロコーンもセラミスも使っていますから、私も。
ただ、植物にとってはマイナス要素のほうが多いかな〜と思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):炭植えの鉢って?  ■名前 : とし  ■日付 : 05/6/17(金) 7:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
なるほど勉強になりました、ありがとうございます!
私は植物にとってできるだけいい環境でのびのび大きく育ててやりたいなあと思っているので、早速土に植え替えます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2097