過去ログ

                                Page     210
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トレニアの蕾が開かないんです  ティモ 01/6/14(木) 12:06
   ┗Re(1):トレニアの蕾が開かないんです  FS江口 01/6/15(金) 1:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トレニアの蕾が開かないんです
 ■名前 : ティモ
 ■日付 : 01/6/14(木) 12:06
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、トレニアのポット苗を購入し、ベランダで鉢植えにしています。
蕾がたくさんついていて、2つほどは植え替えてすぐに咲いたのですが
それからはちっとも・・・。
今日、試しにひとつ蕾を摘んで、開いたところ、
中で茶色くなってしまっていました。
茎や葉はしっかりしていますが、
これから弱っていったらどうしようと心配です。
心なしか、表土の乾きが遅いような気もします。
(素焼きの鉢じゃないからかなと思ってたんですが。)
12階のベランダなので、風は強いのですが
南側で日光は良くあたります。そんなに暑くはなりません。
もう一度、植え替えたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トレニアの蕾が開かないんです  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/6/15(金) 1:11  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ティモさん…
>先日、トレニアのポット苗を購入し、ベランダで鉢植えにしています。
>蕾がたくさんついていて、2つほどは植え替えてすぐに咲いたのですが
>それからはちっとも・・・。
>今日、試しにひとつ蕾を摘んで、開いたところ、
>中で茶色くなってしまっていました。
>茎や葉はしっかりしていますが、
>これから弱っていったらどうしようと心配です。

株がしっかりしていたら、根も元気だと思いますよ!
ん〜。。。灰色カビetc.…の病気かなぁ〜???
そのまま、ツボミの傷みが続きそうでしたら『ダイセン』・『ベンレート』を
散布してみられたらいかがでしょうか?(※いずれも殺菌剤です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 210