過去ログ

                                Page    2101
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼熊童子のさし芽  こにやま 05/6/5(日) 10:48
   ┣Re(1):熊童子のさし芽  Ryu. 05/6/5(日) 22:54
   ┗Re(1):熊童子のさし芽  桃だるま 05/6/6(月) 1:36
      ┗Re(2):熊童子のさし芽  こにやま 05/6/7(火) 0:37
         ┗Re(3):熊童子のさし芽  H2O 05/6/14(火) 16:22
            ┗Re(4):熊童子のさし芽  こにやま 05/6/16(木) 11:48
               ┗Re(5):熊童子のさし芽  H2O 05/6/16(木) 14:25
                  ┗ありがとうございます  こにやま 05/6/19(日) 8:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 熊童子のさし芽
 ■名前 : こにやま
 ■日付 : 05/6/5(日) 10:48
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。熊童子の栽培についてですが、本にさし芽ができると
書いてあったので切って乾いた土に指し、水をやらずに明るい窓際に置いていますが、3ヶ月以上たった今も発根していません。熊童子はさし芽も、葉ざしも向いていないのでしょうか。それとも環境が悪いのでしょうか。どうぞアドバイスおねがいいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):熊童子のさし芽  ■名前 : Ryu.  ■日付 : 05/6/5(日) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ こにやまさん …
>はじめまして。熊童子の栽培についてですが、本にさし芽ができると
>書いてあったので切って乾いた土に指し、水をやらずに明るい窓際に置いていますが、3ヶ月以上たった今も発根していません。熊童子はさし芽も、葉ざしも向いていないのでしょうか。それとも環境が悪いのでしょうか。どうぞアドバイスおねがいいたします。

熊童子は挿し木、葉挿し共に出来ると多くの書物で書かれていますが、
自分の経験では熊童子はいささか発根しづらいようです。
それでも3ヶ月と言うのは長すぎる気がします。
(3ヶ月生きているのも凄いなと思いますが)
お住まいはどちらでしょうか。もしかしたら気温が足りず、
十分活動できてないのかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):熊童子のさし芽  ■名前 : 桃だるま  ■日付 : 05/6/6(月) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   葉挿ししてます。
土の上に転がしているだけですが、もうすぐ4カ月になります。出ません(苦笑)。でも葉は生きてます。
三カ月半くらいして、そのなかの1枚だけ短い根が生えているのを発見しました。
すでに諦めて、でも捨てられず、目に入らない場所に放ってあったのですが・・。

今現在、その1枚だけ、小さなプラ鉢にうつして、霧吹きしてますが、根が出てからも、一向に成長する気配がなく、もしかしてまたこのまま数カ月?と、ちょっと疲れ気味になっているところです。
根が出ても、成長点が壊れたのか芽が出て来ないものもあるので、根が出ただけで成長は期待できないのかもしれませんけど。
でも、落ちた葉が発根したのを放っておいた火祭とか、忘れたころに芽が出てきて育ちはじめたので、薄い期待を持ちつつ育ててみようと思っているところです。

こんな例もある、ということで。

私も、どこかで熊童子は葉挿しには向かないと読んだ記憶があります。でも挿し穂なら増やすことが可能だと読んだ気もします。
葉挿しは上記のような状況ですが、挿し芽はしたことがないのでわかりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):熊童子のさし芽  ■名前 : こにやま  ■日付 : 05/6/7(火) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   Ryuさん、桃だるまさんお返事ありがとうございます。

やはり難しいんですね。根がでてもそれ以上成長しないなんてくじけそう
ですね・・。もうしばらく待ってみますが、他に熊童子の殖やし方は
ないものでしょうか。やはり種を採るとかでしょうか・・。

Ryuさん、うちはちなみに兵庫県のまんなかあたり、寒いところではなく
晴れ間も多いです。温度不足かもしれないので暑くなってからもう一度
やってみますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):熊童子のさし芽  ■名前 : H2O  ■日付 : 05/6/14(火) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   はじめましてH2Oです。
兵庫県の端くれに住んでいます。
数年前熊童子と出会って以来、多肉の魅力にハマっています。
熊童子の葉ざしは、本によっては 可であったり不可であったりします。
実際私も成功した事はありません。が、さし芽は可能です。
かなり時間がかかりますが、気長に待ってあげてください。
さし穂をとって寄せ植えにしたら、かなりゆっくりですが成長し始めましたよ。
熊童子は他の多肉に比べて、成長が遅いですね。発根もしにくいですね。
最近「子猫の爪」getしました!\(^O^)/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):熊童子のさし芽  ■名前 : こにやま  ■日付 : 05/6/16(木) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   H2Oさん アドバイスありがとうございます。同じ兵庫なんですね。
じつはうちもつい最近『子猫の爪』がやってきたところです。
偶然ですね^^この種は大好きなのですがなかなか増やすのは
難しそうですね。気長にやってみます。
 H2Oさんのほうではどうかわかりませんが、うちのほうでは近くで
変わった多肉が売っていないので入手するのもなかなかです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):熊童子のさし芽  ■名前 : H2O  ■日付 : 05/6/16(木) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ こにやまさん …

サボテンと多肉植物・山城愛仙園がオススメです。
http://www.aisenen.com/

先日、展示即売場(大阪府豊中市)へ行ってきました。
変わった多肉がいっぱいあって、どれもほしくて迷ってしまいます。

こにやまさんの家からは遠いかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : こにやま  ■日付 : 05/6/19(日) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   H2Oさん お返事ありがとうございます。
そのお店前から行きたいなーと思っているのですがうちからは結構遠くて
まだ叶っていません・・。一日いろんな多肉に囲まれてみたい。。
兵庫にも多肉をたくさん取り扱うお店があればいいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2101