過去ログ

                                Page    2103
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サトイモ科の植物に見た事がないものが…  とし 05/6/19(日) 14:29
   ┗Re(1):サトイモ科の植物に見た事がないものが…  水瀬葵 05/6/19(日) 21:52
      ┗Re(2):サトイモ科の植物に見た事がないものが…  とし 05/6/20(月) 12:29
         ┗Re(3):サトイモ科の植物に見た事がないものが…  水瀬葵 05/6/21(火) 0:12
            ┗Re(4):サトイモ科の植物に見た事がないものが…  とし 05/6/21(火) 10:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サトイモ科の植物に見た事がないものが…
 ■名前 : とし
 ■日付 : 05/6/19(日) 14:29
 -------------------------------------------------------------------------
   クワズイモとヒメモンテスラ。どちらも新しい葉の茎に沿うように次の葉がでてきますよね。それが葉の茎に沿ってまるで新しい茎が枝分かれしたみたいに太い茎状のものがでてきました。とくにヒメモンステラは三本仕立てなんですが三本とも時を同じくしてでてきました。茎っぽくみえる先には葉はついておらず、白く先細りになっています。まるで研いだ鉛筆のようです。これはいったいなんなんでしょう?両方とも三年くらい育ててますがこういうのを見たのははじめてです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サトイモ科の植物に見た事がないものが…  ■名前 : 水瀬葵  ■日付 : 05/6/19(日) 21:52  ■Web : http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ としさん …
>クワズイモとヒメモンテスラ。どちらも新しい葉の茎に沿うように次の葉がでてきますよね。それが葉の茎に沿ってまるで新しい茎が枝分かれしたみたいに太い茎状のものがでてきました。とくにヒメモンステラは三本仕立てなんですが三本とも時を同じくしてでてきました。茎っぽくみえる先には葉はついておらず、白く先細りになっています。まるで研いだ鉛筆のようです。これはいったいなんなんでしょう?両方とも三年くらい育ててますがこういうのを見たのははじめてです。

ひょっとして花茎ではありませんか?確か出始めはただの棒のような状態だったような。(現在は譲渡してしまって育ててないのではっきりとは言えませんが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サトイモ科の植物に見た事がないものが…  ■名前 : とし  ■日付 : 05/6/20(月) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 水瀬葵さん …
やはりそう思われますか?ただモンステラは家庭では花を付けるのはめずらしいと聞きますし、よりによって三本ともに出てきたのでなんとなくうたがってました。もしそうならどこから切り取ったらいいんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サトイモ科の植物に見た事がないものが…  ■名前 : 水瀬葵  ■日付 : 05/6/21(火) 0:12  ■Web : http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ としさん …
>▼ 水瀬葵さん …
>やはりそう思われますか?ただモンステラは家庭では花を付けるのはめずらしいと聞きますし、よりによって三本ともに出てきたのでなんとなくうたがってました。もしそうならどこから切り取ったらいいんでしょうか?

花はある程度おおきくなった株(もしくはちいさくても成熟してる株)につきますね。初めて見る方はたいがいびっくりされるようで、私もかつてその一人でした(笑)ドラセナやカポックなどに花が咲いたときもびっくりしましたしねー。なんでも長くそだててみるものですね(^.^)
花ならば、花が終わってから花茎の根元から切り取るか、枯れるまでほっといてあとでひっこぬきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):サトイモ科の植物に見た事がないものが…  ■名前 : とし  ■日付 : 05/6/21(火) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 水瀬葵さん …
ドラセナにも咲くんですか〜!?びっくりです。
そういうことならあまりアタフタせずにこの先どうなっていくのかのんびり観察してみます。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2103