過去ログ

                                Page    2141
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼芝にきのこ大発生  ただすけ 05/7/26(火) 15:50
   ┗Re(1):芝にきのこ大発生  VITA 05/7/26(火) 19:13
      ┗Re(2):芝にきのこ大発生  ただすけ 05/7/27(水) 23:11
         ┗Re(3):芝にきのこ大発生  とし 05/7/28(木) 14:49
            ┗Re(4):芝にきのこ大発生  ただすけ 05/7/29(金) 15:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 芝にきのこ大発生
 ■名前 : ただすけ <eritotada@aol.com>
 ■日付 : 05/7/26(火) 15:50
 -------------------------------------------------------------------------
   春にホームセンター2ヶ所で芝を購入し自分で植えました。k店で購入した部分(庭南面半分)からきのこが出るわ出るわ。地面がカラカラになるまで水やりを控え大分発生が落ち着いてきたとき、目地張りした隙間のくぼみが気になりk店で良質目土を買い少しずつ蒔いてみたのはこの1〜2週間前。この数日、治まっていたきのこがまた大発生し始め、芝よりも、目土をまいた所や芝のマットの角に集中している様に思われます。昨日まで千葉方面は晴天続きで土が湿る事はなく、土にきのこの菌がいる場合というのはありえますか?対策方法はありますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):芝にきのこ大発生  ■名前 : VITA  ■日付 : 05/7/26(火) 19:13  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >土にきのこの菌がいる場合というのはありえますか?

ありえると思いますよ。
使われている腐葉土に(またはその材料の葉っぱに)紛れ込んでいる可能性が
高いのではないかと思います。

うちも生えてます。
よく引き抜いています。
植木鉢に生えたときと同じように、かさが開かないうちに抜いていれば
いつかいなくなるのかな〜と、悠長に構えています(^_^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):芝にきのこ大発生  ■名前 : ただすけ <eritotada@aol.com>  ■日付 : 05/7/27(水) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん

お返事ありがとうございます。
芝用、○○用だからといってなんでも信用できないですね。安いのに飛びついてしまったのがいけなかったのか・・・
土を乾き気味にしながら、私も気長に『きのこ狩り』の気分で抜いていきます。あれがシメジなら嬉しいのですが・・・(^_^)A

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):芝にきのこ大発生  ■名前 : とし  ■日付 : 05/7/28(木) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ただすけさん …
よこはいり失礼します。きのこの菌糸や胞子はVITAさんのいわれるとおり土や葉っぱに存在しております。ただ菌糸や胞子があっても子実体(いわゆるきのこの形をしたもの)を形成するには条件が必要で、その条件があわなければ子実体はでてきません。きのこの種類によってかなり過酷な条件でも胞子が生き残る場合もありますので、きのこが出尽くして生えなくなるということはありません。むしろ子実体を形成する条件がよくなければ出てこないわけですから、よっぽどのことがない限り(日照りがずっと続いて水分が不足した等)延々きのこ狩りは続くと思われます。がんばってきのこ狩りしてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):芝にきのこ大発生  ■名前 : ただすけ <eritotada@aol.com>  ■日付 : 05/7/29(金) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ としさん …

そうですか・・・
永遠朝晩きのこ採りは悲しいものがありますよね。エアレーションした穴に目土を入れた所から株で生えているので間違いなく土が原因だと思います。
ダコニールを散布しては?というご意見を頂いたのでやってみようと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2141