過去ログ

                                Page    2147
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼折れたハナミズキ  どりかめ 05/8/1(月) 21:49
   ┗Re(1):折れたハナミズキ  引っ越したい! 05/8/2(火) 16:51
      ┗Re(2):折れたハナミズキ  どりかめ 05/8/2(火) 22:42
         ┗Re(3):折れたハナミズキ  水瀬葵 05/8/6(土) 14:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 折れたハナミズキ
 ■名前 : どりかめ
 ■日付 : 05/8/1(月) 21:49
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年、一青窈さんのコンサートでハナミズキをもらってきました。
それから一年大事に育ててきたのですが、先日、何者かに
根元からぽっきり折られてしまいました。
この暑さで枝は色が変わってしまっていました。
残った根元のとこは樹液が出て、アリがたかっていました。

私にとっては大切なハナミズキです。
なんとか救済できないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):折れたハナミズキ  ■名前 : 引っ越したい!  ■日付 : 05/8/2(火) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   正直に言って、かなり厳しいかなあと思います。

まず根元のほうですが、枝は全然残っていなくて、棒1本残っている状態
なんでしょうか?
枝がついていれば、そこから復活する可能性もゼロではないでしょうが・・・
ハナミズキは強い剪定をきらいますので、それも難しいかもしれません。
(根元から折れたってことは、いちばん強い剪定をしたのと同じですものね)
残った枝に復活の可能性を賭けるのなら、アリがたかっているような状態は
好ましくないので(そこから枯れこむ心配があります)、折れ口をはさみで
きれいに切りなおし、樹液をよく洗ったのち、市販の癒合(ゆごう)剤を
塗っておいたほうがいいですね。
癒合剤は園芸店やホームセンターで売っています。(私が使っているのは
「トップジンMペースト」ですが、他メーカーのもあると思います)

折れた先っぽのほうですが、急いで水の中で折れ口を切り(水切り)、
しばらく水につけて元気を取りもどすようであれば、接ぎ木・挿し木で
生き延びさせることができるかもしれませんが・・・時期的に、これも
かなりきついですね。

自分でやったことはありませんが、接ぎ木の適期は早春(3月ごろ)。
土台になるハナミズキを用意して元気のいい枝を切り、そこに接ぎます。
やり方さえ間違えなければ成功率が高いということですが、時期の問題と
台木になるハナミズキを新規購入する必要があること、接ぎ穂にする枝
(折れたほうの枝)の生命力が、そこまで残っているかどうか。

挿し木も、時期が悪いので、どうでしょうか。
本来の適期は5〜6月ごろ。その時期に挿し木しても、ハナミズキの場合
成功率はあまり高くないといいます。

「こうやったら救えます!」というアドバイスでなくて、ごめんなさいね。
せめて、折れた直後でしたら、もう少しなんとかなったかなあという気が
しますが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):折れたハナミズキ  ■名前 : どりかめ  ■日付 : 05/8/2(火) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   引っ越したい!さん、ありがとうございます。
折れたのは先週末なんです。
周りの人に聞いてもわかる人がいなくて、それからいろいろ探し回って…、やっとここにたどりついたとこなんです。

確かに自分でも最悪の時期だとおもいます。
しかも、根元は本当に棒一本の状態なんです。
とにかく、教えていただいたことをやってみます。
いろいろとありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):折れたハナミズキ  ■名前 : 水瀬葵  ■日付 : 05/8/6(土) 14:22  ■Web : http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ どりかめさん …
>引っ越したい!さん、ありがとうございます。
>折れたのは先週末なんです。
>周りの人に聞いてもわかる人がいなくて、それからいろいろ探し回って…、やっとここにたどりついたとこなんです。
>
>確かに自分でも最悪の時期だとおもいます。
>しかも、根元は本当に棒一本の状態なんです。
>とにかく、教えていただいたことをやってみます。
>いろいろとありがとうございました。

同じように折れたハナミズキの話です。
5月ころでしょうか、近所の駅近くの街路樹で植えられて2ヶ月くらいの2mほどあるハナミズキが車に折られ地上30センチの幹のみになってしまったのを見かけ、「これは復活厳しいなー」と思っていたら、つい先日通ると新枝が4本も出てました。ですからどりかめさんの場合も復活する可能性はあると思っていいでしょう。
できれば木に寒冷紗やひさしなど何かで半日陰状態にしてあげたほうがダメージは少なくてすむかと思われます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2147