過去ログ

                                Page    2165
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミリオンハート  ゆきり 05/9/3(土) 22:23
   ┗Re(1):ミリオンハート  水瀬葵 05/9/11(日) 15:48
      ┗Re(2):ミリオンハート  ゆきり 05/9/13(火) 22:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミリオンハート
 ■名前 : ゆきり
 ■日付 : 05/9/3(土) 22:23
 -------------------------------------------------------------------------
   育てていたミリオンハートが枯れそうになったので、
挿し穂をして一部だけ助かりました。

そこで質問なのですが、自分で調べたところ、
「着生植物なので、水はあまりあげないほうがよい」
という育て方をよく見ました。

ただ、育てていて多肉と同じような水遣りほうが
枯れないような気がするんです。

いつも下の方から葉っぱが落っこちて、枯れてしまいます。
虫はついたことはありません。
室内(夏は高温多湿、西日が入ります)で枯らしそうになったので
今は戸外の半日陰、東向きで育ててます。

もしかしてただ単にダメージ表に出るのが遅いだけなのでしょうか。

付き合いが短く、暗中模索といったところです。
どなたかご教授お願いします!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミリオンハート  ■名前 : 水瀬葵  ■日付 : 05/9/11(日) 15:48  ■Web : http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/  -------------------------------------------------------------------------
   >育てていたミリオンハートが枯れそうになったので、
>挿し穂をして一部だけ助かりました。
>そこで質問なのですが、自分で調べたところ、
>「着生植物なので、水はあまりあげないほうがよい」
>という育て方をよく見ました。
>ただ、育てていて多肉と同じような水遣りほうが
>枯れないような気がするんです。
>いつも下の方から葉っぱが落っこちて、枯れてしまいます。
>虫はついたことはありません。
>室内(夏は高温多湿、西日が入ります)で枯らしそうになったので
>今は戸外の半日陰、東向きで育ててます。
>もしかしてただ単にダメージ表に出るのが遅いだけなのでしょうか。
>付き合いが短く、暗中模索といったところです。
>どなたかご教授お願いします!

ミリオンハートはディスキディアの一種で保湿性の高い土は向きません。根はあまり水を欲しがらないかわりに空中湿度が高い環境を好みますので年間を通して葉水が必要になります。ですから通常の水やりより葉水を重視します。根元への水やりは多肉と同じかそれ以下の水やりで充分ですよ〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ミリオンハート  ■名前 : ゆきり  ■日付 : 05/9/13(火) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 水瀬葵さん
ありがとうございます!葉水ですね。
また枯れそうなんですが・・
がんばってみます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2165