過去ログ

                                Page     252
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼挿し木に使っているポットにカビ!?どうしたらいいの?  けろよん 01/7/10(火) 1:37
   ┗Re(1):挿し木に使っているポットにカビ!?どうし...  FS江口 01/7/11(水) 1:39
      ┗ありがとうございました!!  けろよん 01/7/18(水) 0:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 挿し木に使っているポットにカビ!?どうしたらいいの?
 ■名前 : けろよん
 ■日付 : 01/7/10(火) 1:37
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿します。よろしくお願いします。
春に、ベンジャミンの挿し木に挑戦しました。無事に育っている様で、新しい葉が2〜3枚出てきています。
ポットのまま移植出来るというピートポットと言う物に挿しましたが、周りに白いカビのような物がついているのを発見しました。(全体的に)
どのようにしたら良いのでしょうか?
それと、土に植える時期というのはいつ頃なのでしょうか?
アドバイスお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):挿し木に使っているポットにカビ!?どうし...  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/7/11(水) 1:39  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けろよんさん…
>春に、ベンジャミンの挿し木に挑戦しました。無事に育っている様で、
>新しい葉が2〜3枚出てきています。
>ポットのまま移植出来るというピートポットと言う物に挿しましたが、
>周りに白いカビのような物がついているのを発見しました。(全体的に)
>どのようにしたら良いのでしょうか?
通気性の良いポットですから、どうしても、おっしゃるようになりがちですよ!
ご心配なく!※素焼き鉢・テラコッタetc.…でも同様になりますから。。。

>それと、土に植える時期というのはいつ頃なのでしょうか?
根がある程度ピートポットの中でグルグル(根鉢)巻きになった頃が安心ですね!
くれぐれも、最初から、大きな鉢へ植え込まないで下さいね。
過湿により、根腐れさせない為に!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました!!  ■名前 : けろよん  ■日付 : 01/7/18(水) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
早速のお返事ありがとうございました!!とても嬉しかったです。

>通気性の良いポットですから、どうしても、おっしゃるようになりがちですよ!
>ご心配なく!
えっ!?そうだったのですね。知りませんでした。新しいポットに植え替えしようかと思っていましたよ。聞いて良かったです。

>くれぐれも、最初から、大きな鉢へ植え込まないで下さいね。
>過湿により、根腐れさせない為に!
そうだったのですか・・・。知らないと言うことはコワイですね。教えてもらって本当に良かったです。聞かなかったらきっと大きな鉢に植えていた事でしょう。(準備していました・・・大きい鉢・・・)

今度何かありましたらまた相談に来ます〜初心者で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 252