過去ログ

                                Page     254
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日々草がピンチです!  ごまママ 01/7/17(火) 11:19
   ┗Re(1):日々草がピンチです!  greenfinger 01/7/17(火) 11:31
      ┣Re(2):日々草がピンチです!  ショパン 01/7/17(火) 14:34
      ┃  ┗Re(3):日々草がピンチです!  greenfinger 01/7/17(火) 14:55
      ┃     ┗Re(4):日々草がピンチです!  ショパン 01/7/17(火) 15:23
      ┗Re(2):日々草がピンチです!  ごまママ 01/7/20(金) 0:02
         ┗Re(3):日々草がピンチです!  greenfinger 01/7/21(土) 10:59
            ┗Re(4):日々草がピンチです!  ごまママ 01/7/21(土) 11:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日々草がピンチです!
 ■名前 : ごまママ
 ■日付 : 01/7/17(火) 11:19
 -------------------------------------------------------------------------
   日々草をタネから育て、最近は花をつけるまでの苗に
成長しました。
ところが、ここ数日、株によっては、葉っぱが両サイドから丸まってきて、
全体的にしんなりとなり、まるで、水切れを起こしているような症状です。
もちろん、水やりはしているので、乾ききっていることはないのですが。

病気でしょうか?
その場合の対処方法はどのようなものでしょうか、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日々草がピンチです!  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/7/17(火) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   >全体的にしんなりとなり、まるで、水切れを起こしているような症状です。
>もちろん、水やりはしているので、乾ききっていることはないのですが。

乾ききっていない・・・ということはいつも湿っているのでしょうか?
水はいつ、どのように与えていますか?
置き場所はどんな所でしょうか?
どの位の大きさの鉢に植えているのでしょうか>

もっと情報がないとこたえられませんが・・・。


葉が丸まるのは、ハダニの被害の可能性もあります。
葉っぱの裏をよく見ると細かいダニがいませんか?
ただ、全体にしんなりしているとのことなので、根痛みの可能性も大きそうです。

置き場所について。コンクリートの上に直置きしたり、プラスチックの黒い鉢
に直接日光が当たると思いのほか鉢の中が高温になります。特に鉢の中が湿っている
と煮えに近い状態になります。すのこの上に置くか鉢には直接日光が当たらないよう
工夫し、また水は朝方早目に与えることが必要です。

水やりは、土が乾いてから、鉢底からあふれる程度の量を与えます。
受け皿は使用しないか、水やりのときははずして水が皿にたまらないよう
に気を付けます。

とりあえずこんなとこでしょうか。ほかに思い当たる点があればレスをお願します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):日々草がピンチです!  ■名前 : ショパン  ■日付 : 01/7/17(火) 14:34  ■Web : http://www.ne.jp/asahi/art/flower  -------------------------------------------------------------------------
   すばらしい専門的なお答えに感心してしまいました。
江口さんがお体の具合が悪くて、res出来ず私では
役不足で困っておりましたので、本当に嬉しく思います。
ぜひこれからもよろしくお願いします。<m(__)m>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):日々草がピンチです!  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/7/17(火) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   いえいえ、どういたしまして。
お役に立てるようでしたら、またレスします。
おととい初めてこちらのHPを見たものですから、
よろしくおねがいします。

江口さんお体をお大事に。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):日々草がピンチです!  ■名前 : ショパン  ■日付 : 01/7/17(火) 15:23  ■Web : http://www.ne.jp/asahi/art/flower  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
どうかよろしくお願いします。
ついでにと言っては失礼なのですが、
画像投稿掲示板のガーデニングトラブル画像の
まりさんのサフィニアの葉が茶色になる原因が
もし心当たりがおありでしたら、教えてあげて
くださいませんか?<m(__)m>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):日々草がピンチです!  ■名前 : ごまママ  ■日付 : 01/7/20(金) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…
>>全体的にしんなりとなり、まるで、水切れを起こしているような症状です。
>>もちろん、水やりはしているので、乾ききっていることはないのですが。
>
>乾ききっていない・・・ということはいつも湿っているのでしょうか?
>水はいつ、どのように与えていますか?
>置き場所はどんな所でしょうか?
>どの位の大きさの鉢に植えているのでしょうか>
>
>もっと情報がないとこたえられませんが・・・。

レス、ありがとうございます。
水は深夜か、まだ夜の明けきらない早朝にあげています。
というのも、南向きのベランダのため、
かなり早くから直射日光があたるためです。
ちなみに、日々草の黒ポットは、全部で70ポットあり、
すべて、空のプラスティックのプランターに鉢底石を敷いて、その上に並べていま
す。
プランターは手すりに掛けているか、床に置いていますが、コンクリートにそのまま
置いていることはありません。
9cmポットなので、すぐに乾いてしまうのです。

>
>
>葉が丸まるのは、ハダニの被害の可能性もあります。
>葉っぱの裏をよく見ると細かいダニがいませんか?

いないようです。

>ただ、全体にしんなりしているとのことなので、根痛みの可能性も大きそうです。
>
>置き場所について。コンクリートの上に直置きしたり、プラスチックの黒い鉢
>に直接日光が当たると思いのほか鉢の中が高温になります。特に鉢の中が湿っている
>と煮えに近い状態になります。すのこの上に置くか鉢には直接日光が当たらないよう
>工夫し、また水は朝方早目に与えることが必要です。

実は、この掲示板にHELP!を書きこんだのは、午前中だったのですが、
夕方、直射日光が当たらなくなってしばらくして、見てみたら、
丸まっていた葉っぱがちゃんと開いて、
回復していました。
でも、翌日の昼間になるとやっぱり、しんなり。
ご指摘のとおり、煮えているのかもしれません。
こんなことを繰り返していたら、本当にだめになってしまいますよね。
日々草は、日光が大好きとばかり思っていたので、
本当にがんがん日を当てていました。
確かに黒ポットだし、温まってしまいますよね。

>
>水やりは、土が乾いてから、鉢底からあふれる程度の量を与えます。
>受け皿は使用しないか、水やりのときははずして水が皿にたまらないよう
>に気を付けます。

それに、乾いては困ると思い、ついつい、毎日お水をあげていました。
水遣りは基本にもどらねば!

>
>とりあえずこんなとこでしょうか。ほかに思い当たる点があればレスをお願します。

お話を伺って、どうも、煮えているように思えます。
植物には日をあてて、鉢には日を当てないようにするには、
どのような工夫があるでしょうか?
何か良いアイデアがあれば、教えていただきたく。
よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):日々草がピンチです!  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/7/21(土) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごまママさん…
>実は、この掲示板にHELP!を書きこんだのは、午前中だったのですが、
>夕方、直射日光が当たらなくなってしばらくして、見てみたら、
>丸まっていた葉っぱがちゃんと開いて、
>回復していました。

これは、一時的に温度が がーっ とあがって、蒸散と吸収のバランスが
崩れたためでしょう。真夏の一時期に良くあることです。煮えちゃってる
場合は、根が痛んで、もとに戻らなくなります。植物も急に暑くなって、
今のところうまく対応できていないようです。
夕方になって戻っているようなら、とりあえず心配ないです。日々草の場合
これで枯れこむことは、まずありません。丸まっているからといってその時
水を与えると、かえってダメージを受けます。

書き込まれた育て方を読む限りでは、問題ないと思います。黒いポットも
プランターに入っているようですし、日が当たらないやはり何かに入れて、
2重にしておく(黒以外の)しかないでしょう。

もう少しすれば植物も慣れてきて、しんなりしないようになるかもしれません。
多少夏ばてはするでしょうが、日本の夏は熱帯産の植物にとっても暑すぎること
があるようで、結構花着きが落ちたりします。
枯れないようならこのまま育ててください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):日々草がピンチです!  ■名前 : ごまママ  ■日付 : 01/7/21(土) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   >これは、一時的に温度が がーっ とあがって、蒸散と吸収のバランスが
>崩れたためでしょう。真夏の一時期に良くあることです。煮えちゃってる
>場合は、根が痛んで、もとに戻らなくなります。植物も急に暑くなって、
>今のところうまく対応できていないようです。
>夕方になって戻っているようなら、とりあえず心配ないです。日々草の場合
>これで枯れこむことは、まずありません。丸まっているからといってその時
>水を与えると、かえってダメージを受けます。

なるほど、そういうことがあるのですね。

>
>書き込まれた育て方を読む限りでは、問題ないと思います。黒いポットも
>プランターに入っているようですし、日が当たらないやはり何かに入れて、
>2重にしておく(黒以外の)しかないでしょう。
>
>もう少しすれば植物も慣れてきて、しんなりしないようになるかもしれません。
>多少夏ばてはするでしょうが、日本の夏は熱帯産の植物にとっても暑すぎること
>があるようで、結構花着きが落ちたりします。
>枯れないようならこのまま育ててください。

わかりました。
ご親切なレス、どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 254