過去ログ

                                Page     259
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サンデリアーナの変色  あっこ 01/7/24(火) 16:17
   ┗Re(1):サンデリアーナの変色  greenfinger 01/7/24(火) 18:02
      ┗Re(2):サンデリアーナの変色  あっこ 01/7/25(水) 9:01
         ┗Re(3):サンデリアーナの変色  greenfinger 01/7/25(水) 10:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サンデリアーナの変色
 ■名前 : あっこ
 ■日付 : 01/7/24(火) 16:17
 -------------------------------------------------------------------------
   過去の投稿を参照させていただいたのですが、
どう対処したらいいのか分からないので お知恵貸して下さい。

半年ほど前に購入したサンデリアーナがこの夏ぐぐっと成長したので
先日 新しく大きめのガラスの鉢を購入しました。
そして肥料もハイドロボール(? 丸くて土がいらないもの)を2袋投入しました。
よく日のあたる窓際においているのですが
根元に近いほうの葉が、日に日に黄色に変色してしまい、
今朝見たら下1/3ほどが黄色になってしまっています。

栄養が多すぎるのでしょうか?
家の中なので 土の使用は避けたいのですが・・
どうしたらいいのでしょうか?(;_;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サンデリアーナの変色  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/7/24(火) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あっこさん…
>
よく分からないんですが、そもそもハイドロカルチャー土のかわりに、
煉瓦状の丸いものを土の替わりにつかう一種の水栽培)のものだったんですか?
木の大きさ、鉢の大きさはどれくらいだったのでしょう。

それを新しいガラスの鉢に、おんなじハイドロカルチャーで植え替えたんですか?
(なおハイドロボールは肥料ではありません、植え込み材料です)
植え替え後、肥料は与えたのでしょうか?あたえたなら、何を、どのくらい?
植え替え前と後で置き場所は変えた?

さっぱり状況がわからんので答えようがないんですが、
ええとハイドロカルチャーのものを単に植え替えたのなら、
1.植え替えの時に根を痛めた
2.水が多すぎて根ぐされした
3.(肥料を2袋も投入したとしたら)多肥のため根が痛んだ
4.日当たりがよすぎて、ガラス鉢がお湯になって根が死んだ
なんてことが考えられますが・・・。

ま、少なくとも植え替え直後は肥料は与えてはいけません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サンデリアーナの変色  ■名前 : あっこ  ■日付 : 01/7/25(水) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…

ご返信ありがとうございました。
初心者で基本的なことが分かっておらず、説明不足でごめんなさい。
(めきめき成長するので
ハイドロボールも栄養が含まれているとばかり思っていました・・)
売っていた時からハイドロボールのみで、15cmくらいの高さでした。
鉢は、アルミ製で、直径7〜8cmくらいのものでした。

現在では25cmくらいの高さにまで大きくなっています。
それで、前と同じもので植えたほうがいいと思い、
同じようにハイドロボールで植えました。
肥料は与えていません。置き場所も変えていません。

今朝「根腐れまたは乾燥で?」と思いガラスの底を覗き込んできたら
底に植え替えた時には見られなかった、根が広がっているのが見えました。

greenfingerさんがおっしゃる「4」かもしれません。
日陰に置いたら、またミドリに戻るのでしょうか・・?(心配)

今日帰ったら置き場所替えようと思います。
本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サンデリアーナの変色  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/7/25(水) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   新しい根が広がっているのなら心配ないと思います。
ただガラスなんで、あんまり直射日光が差し込むと、アルミの時
よりも温度は上がりやすいと思いますが、根が生きているようなら
問題ないと思います。

植え替えのストレスで一時的に調子を崩したか、生長の過程で古い葉
から落ちていったか、が、考えられます。

植物は環境が変わるのになれていないのです(あたりまえですよね、
自分で移動できないし)。特に根っこの部分が大きく変わるのには
なれていません。明らかに銀色のものより、ガラスの(中が茶色)
のほうが熱を吸収しやすく、植物にはストレスでしょう。
ガラス部分に直射光があたらないよう鉢カバーをするとか、置き場所
を工夫しましょう。また、ガラスの花瓶、鉢なんかはレンズの役割を
して、火災の原因になったりしますので、直射光があたらないところ
が安全です。日光が直接あたらなければ問題ないでしょう。

黄色くなった葉はおそらくそのまま枯れますので、かれたら取り去ります。
下葉がかれてみっともない場合、途中で切って切り取った部分はそのまま
ハイドロで挿し木できますし、残ったほうからも新芽が出てきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 259