過去ログ

                                Page     261
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼幸福の木が枯れてしまいそうです。  Cham 01/7/24(火) 14:47
   ┗Re(1):幸福の木が枯れてしまいそうです。  greenfinger 01/7/24(火) 17:50
      ┗Re(2):幸福の木が枯れてしまいそうです。  Cham 01/7/25(水) 22:12
         ┗Re(3):幸福の木が枯れてしまいそうです。  ぴょん 01/7/26(木) 10:13
            ┗Re(4):幸福の木が枯れてしまいそうです。  Cham 01/7/26(木) 11:39
               ┗Re(5):幸福の木が枯れてしまいそうです。  ぴょん 01/7/26(木) 14:30
                  ┗ありがとうございました  Cham 01/7/26(木) 23:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 幸福の木が枯れてしまいそうです。
 ■名前 : Cham
 ■日付 : 01/7/24(火) 14:47
 -------------------------------------------------------------------------
   幸福の木が元気がなくなってきました。
同じような症状がないか、過去の履歴を見てみたのですが、少し違うような気がしましたので、教えてください。

今年の春にきたばかりの1メートルくらいの幸福の木がありますが、最近緑の色が薄くなってきました。中には、葉の付け根の部分が茶色くなり、葉全体が黄色くなってきました。
緑色でかたかった付け根が茶色くふわふわした状態になっています。

置き場所  直接光はあたりませんが、明るい窓のレースのカーテン越し。
水やり   乾いたらたっぷりと。葉にもあげています(一週間に一回くらい)
    * エアコン(クーラー)をつける部屋においてあります。

3本ある木の中で、背の高い木は元気なのですが、背の低い木が元気がないように思えます。結婚記念に新居にと思って購入したものなので、元気になってもらいたいのですが
どうしてあげればいいでしょうか。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):幸福の木が枯れてしまいそうです。  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/7/24(火) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chamさん…

この幸福の木は、3本が1つの鉢に植わっているものなんでしょうか?
つまり、3本がそれぞれ大きさが違う寄せ植えという理解でいいですか?
そして、一番背の低いものに症状がでていて、他の木は何ともないということで
いいですか?

この辺がはっきりしないと答えづらいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):幸福の木が枯れてしまいそうです。  ■名前 : Cham  ■日付 : 01/7/25(水) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   >この幸福の木は、3本が1つの鉢に植わっているものなんでしょうか?
>つまり、3本がそれぞれ大きさが違う寄せ植えという理解でいいですか?

  はい。一番背の高いものが1メートルくらいで、あとは、段段と背が低くなっている
  寄せ植え状態になっています。

>そして、一番背の低いものに症状がでていて、他の木は何ともないということで
>いいですか?

  今、葉が黄色になって付け根が茶色くなっているものは一番小さい木です。
  今日見てみると、葉の出ている付け根が今にもとれそうなくらい柔らかくなっていま  した。ただ、中間の高さの木も葉の緑色がうすくなって心なしかはりがないような気  がします。一番背の高い木は、緑も濃く、葉も勢いよく伸びている状態です。

  お手数ですがよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):幸福の木が枯れてしまいそうです。  ■名前 : ぴょん  ■日付 : 01/7/26(木) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chamさん…

置き場所、水やりとも一読した限りでは大丈夫そうですが、もしかして!と気になる
ことをいくつか・・・。

エアコンのある部屋ですが、エアコンの風が直接あたってませんよね?
また、たっぷりと水をやると、鉢底からあふれるはずですが、水はためてませんよね?

エアコンの風が直接あたると弱ります。
また、水がたまったままだと根が死んでしまいます。普通水が多すぎると、まず根が
腐り始め、そのまま幹も腐ってきます。ただし、水がたまったり乾いたりを繰り返す
と、根は死んでしまうのですが、幹はくさらないってこともあります。

最初のうちは木に養分があるのでそれで育ちますが、次第に養分がなくなってくると
枯れてきます。大きさの違うものが寄せ植えされている場合、一つの鉢で何か障害が
おこっても、大抵の場合小さいほうから枯れていくのはそのためです。

ご質問のものも小さいほうから枯れていっているので、鉢全体に何かが起こっている
可能性があります。多くの場合は根が痛んでいるか、根詰まりですけど。

鉢の底から根が出てきていますか?沢山出てきているようなら根詰まりです。植え替え
してください。出ていなければまだ根詰まりではありません。

幸福の木は根も葉もない、丸太ん棒で生産・輸入され、葉と根を出させて出荷されます。
多くは葉が先にでます。売られている鉢植えも根がほとんど出てない場合もあります。
また根が張るのが遅いので、鉢の底から根が確認できるまでは、あまりたくさん肥料を
与えないほうがよいです。多すぎる肥料も根を枯らします。

いまのところ思い当たるのはこんな所なんですが、他になにかお気づきですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):幸福の木が枯れてしまいそうです。  ■名前 : Cham  ■日付 : 01/7/26(木) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ご回答ありがとうございます。

水は、受け皿にためないようにしているのですが、エアコンのすぐ下に置いていたので
風があたっていたのかもしれません。今は少し横にずらしているのですが・・・
肥料は液状のものを土にさしていたのですが、あまりよくないとありましたので固形状のものに変えました。
鉢底から少し根が出てきているので、根詰まりでしょうか。購入したばかりなので、まだ植え替えは必要なしと勝手に解釈して鉢底を見ていませんでした。
一度植え替えをしてあげた方がいいのでしょうか。

一つ教えていただきたいのですが、現在水遣りは週1回程度で、かなり乾燥してからあげるようにしています。夏ですので、少なすぎるように思っていたのですが、このくらいのサイクルで大丈夫でしょうか。

何度も質問させていただきますが、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):幸福の木が枯れてしまいそうです。  ■名前 : ぴょん  ■日付 : 01/7/26(木) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chamさん

肥料は適宜されていれば、ほとんど要らないくらいなんですが、夏の成長期のみ
固形肥料を施します。植え替えの時にマグアンプを混ぜておけば肥料はほとんど
要らないくらいです。肥料はいつもいるわけではなく勢いよく生長している時のみ
与えます。

根が少し出ている程度では根詰まりの可能性は低いと思います。ただし、買った
ばかりでも、生産所・店頭に長くおかれていた場合は根詰まりの可能性も有ります。
あくまで、水がなかなかしみ込まないとか、根が底から何本もでてきたとかで
判断します。

水遣りは底から流れ出るくらい与え、皿の水は捨てるか、出てきた水が鉢に触れない
よう何かを皿の上にしくかします。
今の時期は結構乾燥します(戸外でも、エアコンの効いた室内でも)ので、鉢の土
の表面が乾いて数日したら与えます。葉水は霧吹きでまめに与えます。鉢の大きさ
や置き場所、状態で変わるので、1週間に一度とかでは、はかれませんね。冬は水
遣りの間隔をもう少し空けてもいいでしょう。

あとは、種類や大きさの違う植物の寄せ植えの難しさがあります。種類が違えば
もちろん、大きさがちがってもそれぞれ必要とする水分、肥料分は違ってきます。
それをおんなじ管理しょうというのですね。また、かぎられた土の中なので、当然
生存競争も有ります。結果として弱いものから枯れていきます。

あとは、めったにないんですがずさんな植え込みにより、土の中に空洞ができてたり
一部の木の回りに土がないと根が出せず、(幸福の木は木の水分、養分で結構生長
するので、たまに有りますね)そのうち枯れたりします。

根詰まりかどうかも含めてそっと抜いてみて根の状態を閣員してはどうでしょう。
木を支えるための発泡スチロールが入っていると思います。びっしり回っているよう
なら一回り大きい鉢に植え替え、そうでなければそのままそっと元に戻し、
根が腐って茶色くなっているなら、腐った根を取り除いて新しい土で植え替えです。

ハダニ、カイガラムシなんかもいないですよね?。
今のところ置き場所、育て方に大きな問題は無いように思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : Cham  ■日付 : 01/7/26(木) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろとご指導いただき、本当にありがとうございました。
さっそく、根の状態を見てみたいと思います。
思い入れのある木でしたので、頑張って元気になるよう
育ててあげたいと思います。

いろいろと教えていただき、参考になりました。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 261