過去ログ

                                Page     264
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼下の方から黄色く枯れる・・  まめ 01/8/11(土) 20:37
   ┣Re(1):下の方から黄色く枯れる・・  ショパン 01/8/13(月) 11:29
   ┗Re(1):下の方から黄色く枯れる・・  greenfinger 01/8/13(月) 13:33
      ┣Re(2):下の方から黄色く枯れる・・  まめ 01/8/13(月) 21:29
      ┃  ┗Re(3):下の方から黄色く枯れる・・  greenfinger 01/8/14(火) 9:24
      ┃     ┗Re(4):下の方から黄色く枯れる・・  ショパン 01/8/14(火) 11:18
      ┗Re(2):下の方から黄色く枯れる・・  まめ 01/8/14(火) 18:54
         ┗Re(3):下の方から黄色く枯れる・・  greenfinger 01/8/15(水) 11:30
            ┗Re(4):下の方から黄色く枯れる・・  まめ 01/8/15(水) 18:42
               ┗Re(5):下の方から黄色く枯れる・・  greenfinger 01/8/16(木) 13:18
                  ┗Re(6):下の方から黄色く枯れる・・  まめ 01/8/16(木) 19:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 下の方から黄色く枯れる・・
 ■名前 : まめ
 ■日付 : 01/8/11(土) 20:37
 -------------------------------------------------------------------------
   7月20日に「ミニひまわり」の種を植えました。土に”マグアンプ”を混ぜて種をまいて、元気に双葉がでてきて良く育っていると思っていたら、4,5日前から下の葉が、黄色くなって枯れてきています・・・。最近、天気が悪く日照不足が原因なのでしょうか?又は、栄養不足なのでしょうか。春には「白花かすみ草」を種から植えたのですが、やはり同じ現象で結局枯れてしまいました。何にしろ、全くの初心者なので何がいけないのかさっぱりわかりません。。。初歩的な質問で申し訳ありませんが教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):下の方から黄色く枯れる・・  ■名前 : ショパン  ■日付 : 01/8/13(月) 11:29  ■Web : http://www.ne.jp/asahi/art/flower  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんね普通は種を蒔く時、マグァンプみたいな栄養分のあるものは入れずに
清潔な土に蒔いて、芽が出てから、ハイポネックスみたいな水溶性の肥料を与え
しっかり育ってから肥料分の入った土に植えるんだけれど・・。ただひまわりみたいな
丈夫な種ならどんな所でも育つはずなので・・。原因が・・・?ごめんね。後で誰かがホローしてくれると思うから、それまで水のあげ過ぎに気をつけて、しっかり土の湿り気
が無くなるまで待って、たっぷりあげることをしてみてね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):下の方から黄色く枯れる・・  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/8/13(月) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   情報がなくて答えられないんです。もう少し教えてください。
まず鉢植えかどうか、鉢植えなら、鉢の大きさ、置き場所、水やり、肥料の上げ具合、
今何センチくらいなのか?、下葉は何枚のうちどれぐらい枯れているのか、土は何を
使ったのかとか、とにかく詳しく教えてください。そうするとヒントが見えてきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):下の方から黄色く枯れる・・  ■名前 : まめ  ■日付 : 01/8/13(月) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ショパンさん、greenfingerさん…ありがとうございます。

>情報がなくて答えられないんです。もう少し教えてください。
>まず鉢植えかどうか、鉢植えなら、鉢の大きさ、置き場所、水やり、肥料の上げ具合、
>今何センチくらいなのか?、下葉は何枚のうちどれぐらい枯れているのか、土は何を
>使ったのかとか、とにかく詳しく教えてください。そうするとヒントが見えてきます。

すみません。言葉不足だったようです・・・。
縦:12cm、横:22cm、深:10cmの四角いプランター(鉢というのでしょうか)に種を5つ植えてあります。昨日、狭いところに植えすぎなのかな、と思い、1つは間引き、1つは別の鉢に移しました。(今は、四角いプランターには、3つあります)
置き場所はベランダ。直接地下に置くのは良くないと聞き、数日前から台のうえに置くようにしました。
水やりは芽がでてからは表面がかわいてから、たっぷりと。肥料はいままで全然あげていません。
今、葉っぱたちは7cmくらいです。葉が8枚ほどついています。黄色く枯れているのは最初に出た”双葉”の部分の2枚だけ、全て枯れています。
土は、種とキットになって売っていた培養土です。わゆる「初心者キット」みたいなものを購入したのです。そのキットの中に、マグァンプも入っており、土に混ぜて使うように、と書かれてあったので使用しました。

よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):下の方から黄色く枯れる・・  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/8/14(火) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まめさん…
はいはい、これで分かってきました。
結論からいうと、双葉のみ枯れるのは問題ないです。双葉は栄養を貯えていて、
最初芽が出始めてまだ自分で光合成できず養分を生産できない間はそれで生長
します。ある程度生長したら養分も使い果たしてしまうので自然に枯れてきます。
なので問題ありませんね。

台の上に置くのは正解です。コンクリートって結構熱くなるでしょう?。根は普通
地面の中にあってそんなに熱くなるのにはなれていないのですが、鉢やプランター
だと直接熱を浴びてしまい、根が死んでしまうのです。乾いたらたっぷりの水やり
も正しいです。流れ出た水はたまらないよう気をつけてください。

マグアンプは効き目がゆっくりなので種を播く時に混ぜ込んでも、大抵の場合問題
ありません。

鉢の大きさなんですが、確かにこのプランターに5本は狭いですね。3本でも育たない
事はないと思いますが、最終的には2本くらいかなあ?という気もします。
(姫ひまわり=わい性のひまわりとすると、の話です)
葉っぱがふれあう程度が目安です。こうすると植物も競争して早く育とうとします。
この状態を保ちつつ間引きしていくわけですね。

本葉がどんどん枯れ出さない限りまずは心配ないと思います。日照を確保してください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):下の方から黄色く枯れる・・  ■名前 : ショパン  ■日付 : 01/8/14(火) 11:18  ■Web : http://www.ne.jp/asahi/art/flower  -------------------------------------------------------------------------
   わ〜!良かったね〜!大丈夫だって!!きっとこれからどんどん大きくなってくれるよ〜(^o^)丿
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):下の方から黄色く枯れる・・  ■名前 : まめ  ■日付 : 01/8/14(火) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   greenfingerさん、ショパンさん…
本当にご親切にどうもありがとうございます!!

とってもわかり易い説明で大分わかってきました。
ずうずうしくももういくつか教えていただきたいのですが・・・。

今日、会社から戻り、速攻チェックしてみたのですが、枯れてしまった双葉の
すぐ上の葉の先から、黄色くなってきています・・・。昨日までは黄色くなかったのに・・・。
昨日は、日中家にいて観察できたのですが、日光に当たっている時は、葉がしんなり
していました。夕方になって涼しくなると葉がピーンとしてきましたが、夏の直射日光は
強すぎることはないのでしょうか?
葉が黄色くなってきてしまうこと、を防ぐためには「ハイポネックス」のような液肥を
与えた方が良いのですか??

それから、おととい日々草を購入したのですが(15cm正方形の鉢植えに移した)
これも今日帰ったら、咲いていたお花がぜーんぶしおれていました・・・。
直射日光に弱いのでしょうか?
↓に日々草についての投稿がありましたが、根をいじられるのがキライな花なんだそう
ですね。。植え替えたことが原因だったのでしょうか?

何度もすみません。。お時間のある時にでも返信いただけたらうれしいです・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):下の方から黄色く枯れる・・  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/8/15(水) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まめさん…
まずひまわりから・・。
新芽はしっかりしてますか?新しい葉はでていますか?
そちらがしっかり育っているようであれば、ある程度は古い葉は枯れていきます。
ただし、根詰まり、肥料不足やその他の原因でも枯れてくることがあるのですが・・・。
全部の苗で同じでしょうか?

水を普通に与えていれば、日中少々しんなりしても大丈夫ですが、密植気味で根詰まり
してたりすると下葉が枯れあがりやすいです。
あとは葉っぱにも水をかけてあげるとよいでしょう。今の時期は毎日水やりが必要かも
しれません。

1、2枚程度なら多分問題はないと思います。植物は、良い土、植物に会った日照、
水やりがあれば基本的に生き生きと育ちます。肥料はこれらがそろってから初めて
効果を生じます。つまりこれがそろわないと肥料は逆効果ですし、補うこともでき
ません。ぐんぐん大きくなるものについては追肥が必要だったりしますが、マグアンプ
も仕込んでいますので、大丈夫でしょう。肥料を考える前にもう一度見直してください。
追肥を与える場合、液肥を中心に与えますが、説明書のとおり与えてください。

植え替え直後でなく、照り返しとかなければ直射日光(西日は避けたい)問題ないです。
ただし真夏の日中の水やりは非常事態を除いて避けます。与えた水がお湯になり根が
煮える可能性がありますので。


日々草・・・
植え替えのとき、根を崩したでしょうか?崩すとしばらく機嫌が悪くなります。
そうでなくとも植え替えは植物にとって手術みたいなものですので、植え替え後しばらく
は養生が必要です。風の強く当たらない、半日陰で1−2週間管理して、新芽が出て生長
を開始したら徐々に普通の管理に戻します。いきなり日光に当てるのは、手術後の人間
に朝飯を食わせ会社に送り出すようなものです・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):下の方から黄色く枯れる・・  ■名前 : まめ  ■日付 : 01/8/15(水) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   greenfingerさん…

早速のお返事どうもありがとうございます。

ひまわりは新芽がしっかり出てきているので大丈夫かな。
下の方は少々枯れても心配ないとのことで「ホッ」としました。
黄色くなってきているのは、全部の苗ではないので少し様子をみてみます!

>植え替え直後でなく、照り返しとかなければ直射日光(西日は避けたい)問題ないです。

植え替え直後は、直射日光は控えた方が良いのですね。参考になりました。

>日々草・・・
>植え替えのとき、根を崩したでしょうか?崩すとしばらく機嫌が悪くなります。
>そうでなくとも植え替えは植物にとって手術みたいなものですので、植え替え後しばらく
>は養生が必要です。風の強く当たらない、半日陰で1−2週間管理して、新芽が出て生長
>を開始したら徐々に普通の管理に戻します。いきなり日光に当てるのは、手術後の人間
>に朝飯を食わせ会社に送り出すようなものです・・・。

すっごくわかりやすい説明・・・!!
私も手術後に会社へ行くのはイヤです!!(笑)
植物もそうなんですね。
植え替えの時に少し、根をいじりました。ちょっとご機嫌ななめになってしまった
ようですね。日陰に移して管理してみます。

もっといろんな本や雑誌を読んで植物にイヤな思いさせないように、勉強したいと
思います。
本当にいろいろとご親切にどうもありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):下の方から黄色く枯れる・・  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/8/16(木) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まめさん…
ひまわり 咲いたら教えてくださいね!。

日々草は植え替えによって、今までとおんなじ量の水分を吸うことができず、一方で
葉っぱから失われる水分は今まで通りなのでしおれていると思われます。
すこしもったいないのですが、日陰に移してもしおれが回復しない場合は1/3くらい
切り落として負担を軽くしてあげたほうがいいかもしれません。花は一時てきになくなり
ますが、わき芽がでて秋には咲いてくれるでしょう。日当たりが良ければ霜が当たるまで
咲いてたりします(しばらくは日陰管理ですが)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):下の方から黄色く枯れる・・  ■名前 : まめ  ■日付 : 01/8/16(木) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   greenfingerさん…

>ひまわり 咲いたら教えてくださいね!。

はい!絶対お知らせします♪

>日々草は植え替えによって、今までとおんなじ量の水分を吸うことができず、一方で
>葉っぱから失われる水分は今まで通りなのでしおれていると思われます。
>すこしもったいないのですが、日陰に移してもしおれが回復しない場合は1/3くらい
>切り落として負担を軽くしてあげたほうがいいかもしれません。花は一時てきになくなり
>ますが、わき芽がでて秋には咲いてくれるでしょう。日当たりが良ければ霜が当たるまで
>咲いてたりします(しばらくは日陰管理ですが)。

ほぉ… そうですか。本当に参考になりました。ありがとうございます。
いろいろ知識が豊富なのですね!
もっともっと教えていただきたいことがあるのですが、一度に申し訳ないので
日を改めて質問させていただきます。
これからもヨロシクお願いいたします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 264