過去ログ

                                Page     274
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポトスライムが・・・  くま 01/7/27(金) 21:18
   ┣Re(1):ポトスライムが・・・  greenfinger 01/7/29(日) 9:44
   ┗Re(1):ポトスライムが・・・  おさるのぷりん 01/8/27(月) 18:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポトスライムが・・・
 ■名前 : くま
 ■日付 : 01/7/27(金) 21:18
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、どうか助けて下さい。
ハイドロカルチャーにしてトイレに二週間ほど飾っていたポトスライムですが、
少しは日に当ててあげないと と思い、二日前に半日陰のベランダに出したら
綺麗な黄緑色だったのが茶色に変色してしまったんです。
これって、元には戻らないんでしょうか?
アドバイスを是非宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポトスライムが・・・  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/7/29(日) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまさん…
おそらく日焼けです。トイレ(日光が差し込むところでしょうか)は日照量が大変少ない
か全くないところです。半日陰とはいっても真夏の外とは日照量が違います。
トイレに入れる前どんなところに置いていたのかは解りませんが、急に日差しの強い所
におかれて日焼けしたのでしょう。ポトスライムは特に日に焼けやすいです。

明るい室内で十分だったですね。
茶色くなった部分は元に戻りません。そのうち乾いてぱりぱりになりますので、
その部分だけ取り去り、出来るだけ緑の部分は残します。葉も減って一時的に活動
が衰えますので、肥料のやりすぎは厳禁です。新芽が出て勢いよく育ってきたら
薄目の液体肥料を与えます。

いまなら暑い時期なので成長は比較的早いですので、このまま明るい室内で回復させ
ます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポトスライムが・・・  ■名前 : おさるのぷりん  ■日付 : 01/8/27(月) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   私も、ハイドロカルチャーのポトスライムを直射日光に当てて、枯らしてしまいました;
その時は初めて買った観葉植物だったので、育て方もよくわからなかったんです。
植物はなんでも日光に当てれば元気になる!!とか思ってた大バカです;

ましてや、ハイドロカルチャーは水が入ってるので、日光に当ててしまうとお湯になっちゃいますもんね、私は気付くの遅かったけど。

植物育てるのは難しくて、挫折しそうになりますけどやっぱり一緒に住んでいきたいです。私もがんばろ〜っと!!
といいつつ、最近は「コケ」にハマって買いまくってます♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 274