過去ログ

                                Page     276
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パキラについて  どぼん 01/8/31(金) 6:57
   ┗Re(1):パキラについて  こーへー 01/8/31(金) 21:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パキラについて
 ■名前 : どぼん
 ■日付 : 01/8/31(金) 6:57
 -------------------------------------------------------------------------
   パキラをそのままにしていたら売っているような途中で
幹を切ってわき目が出ていることなく
ひょろっと1,5mぐらいに大きくなってしまいました。
背を低くしたい為に切りたいのですが、
葉っぱが全部なくなっても
ちゃんとわき目が出てコンパクトになりますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラについて  ■名前 : こーへー  ■日付 : 01/8/31(金) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どぼんさん…
>ひょろっと1,5mぐらいに大きくなってしまいました。
これは私も経験あり。
冬に外に出しっぱなしの年があって、その時に葉をみんな落としてしまったら
春になって葉が出てきたのはいいが、下葉がないので格好の悪いこと悪いこと

>背を低くしたい為に切りたいのですが、
>葉っぱが全部なくなっても
>ちゃんとわき目が出てコンパクトになりますか?
うちのはちゃんとなりましたよ♪
茶色くなっている部分の少し上で緑の枝のあたりで切りました
茶色いところ切ると芽が出ないかもしれませんよ

ただ切ったのは春先だったと思います
これから寒くなっていく今切るのはあまりお勧めできませんけど・・・。

パキラは我が家ではタフな植物として粗雑に扱われています
(冬場なんか月に1,2度しか水あげなくても元気だし)
切り戻す時期さえ間違わなければ大丈夫だと思いますよ
思い切っていきましょう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 276