過去ログ

                                Page     285
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイビーの根が元気過ぎ?  ちゃめ 01/8/30(木) 14:17
   ┗Re(1):アイビーの根が元気過ぎ?  FS江口 01/9/3(月) 22:03
      ┗Re(2):アイビーの根が元気過ぎ?  ちゃめ 01/9/5(水) 5:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイビーの根が元気過ぎ?
 ■名前 : ちゃめ <ricco@af.wakwak.com>
 ■日付 : 01/8/30(木) 14:17
 -------------------------------------------------------------------------
   2度目の投稿です。前回はお世話になりました。
さて、相談なのですが、アイビーの鉢についてです。
去年友人に3本のアイビーの枝をもらいうけ、水に刺しておいたら
すくすくと育ってくれました。
秋ごろ土に植え替えて冬を過ごし
だいぶん大きくなってきたので、今年の春頃
直径15センチの普通の形の鉢から→直径28センチくらいの(ボウルのような?)
丸い鉢に植え替えました。
その後も元気なんですが、なんだかひと夏過ぎたのに上にはあまり
伸びてくれませんでした。
植え替え後、葉っぱが5〜6枚伸びた程度だと思います。
その代わりなのか、ふと鉢を持ち上げて底を見てみると
根が下から出てきてしまっているんです。
こういうときは今年2度目の植え替えをした方がよいのでしょうか?
私は札幌に住んでいますが、もうすっかり秋の気配で
朝夕は寒いくらいなんです。
今の札幌の気候は育成期なのか心配で、投稿してみました。
アドバイスよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーの根が元気過ぎ?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/3(月) 22:03  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゃめさん…
>アイビーの鉢についてです。
>去年友人に3本のアイビーの枝をもらいうけ、水に刺しておいたら
>すくすくと育ってくれました。
>秋ごろ土に植え替えて冬を過ごし
>だいぶん大きくなってきたので、今年の春頃
>直径15センチの普通の形の鉢から→直径28センチくらいの(ボウルのような?)
>丸い鉢に植え替えました。
>その後も元気なんですが、なんだかひと夏過ぎたのに上にはあまり
>伸びてくれませんでした。
>植え替え後、葉っぱが5〜6枚伸びた程度だと思います。
>その代わりなのか、ふと鉢を持ち上げて底を見てみると
>根が下から出てきてしまっているんです。
>こういうときは今年2度目の植え替えをした方がよいのでしょうか?
>私は札幌に住んでいますが、もうすっかり秋の気配で朝夕は寒いくらいなんです。

ちゃめさんのご家庭でどの程度の室温を保てるか?も大切だと思います。
寒さに強い方ではあるんですけど…『札幌』、気候的には寒地ですからね!
暖地に住むわたくしの説明に説得力があるとも思えませんけども。。。
真夏に植え替えするより、少しひんやりした気候で根の伸長が良くなると思います。
…などと考えているよりも、
土が崩れないように気を付けて鉢から取り出し、根の張り具合(まだ根が伸びる
スペースがあるのか?)を確認してみませんか?
まだ、余裕がある場合…そのまま“息を止めて”元に戻してくださいね!!!
根が一杯だなぁ〜と感じられたら…
ほんの少し大きめにされても良いかと思います。

夏に伸びない原因としては…
・新芽を中心として、ハダニが寄生していたのでは?(葉が縮んだり)
・湿度不足だった?・暑過ぎた?
アイビーは、室内で大切に管理していると、
なかなか大きくなりきらないことも多いものです。
でも、屋外で雨ざらし、日ざらしにしておくと結構伸びたりするんです。
(一般的には、春と秋に問題なく伸びるはずです。)
以上、ご検討下さい。

★ 皆さんの体験談etc.…がありましたら、引き続きコメントして下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アイビーの根が元気過ぎ?  ■名前 : ちゃめ <ricco@af.wakwak.com>  ■日付 : 01/9/5(水) 5:28  -------------------------------------------------------------------------
   江口さん、ありがとうございます。
さっそく息を止めて鉢の中をのぞいて見ますね。

ハダニは目に見えるんですよね?
私の目で見る限りは虫はいないようです。
伸びなかったのはきっと湿度不足なんですね。
アドバイスありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 285