過去ログ

                                Page     300
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼[無題]トラブル色々  高木朱美 01/9/14(金) 10:36
   ┗Re(1):トラブル色々  FS江口 01/9/18(火) 22:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : [無題]トラブル色々
 ■名前 : 高木朱美 <bush@minos.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 01/9/14(金) 10:36
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿します
今春からガーデニングデビューしたばかりのぴかぴかの一年生です。
質問、疑問が山済みで誰に聞いても本をあさっても明確な答えが見つからず、ちょっぴり、あきらめぎみです。

さっそくですが、庭のふち沿いに30センチ幅の花壇をつくったのですが、ひんぱんにきのこ類が映えてきます。茶色、黄色、白色と色はさまざまですが、とても気持ち悪いです。花や植物の茎の辺りが一番よく映えます。見つけると、取り除いていますが、植物等に影響あるんでしょうか?ご近所にもよく生えてくるようです。
これに加え、つい最近カイガラムシを発見!オルトランしかなかったので、それで駆除しましたが、問題はあるの?

最後に、一番の悩み。
花壇の作り方がよくわかりません。宿根草と一年草の植え方です。育て方はよく本で出ていますが、並べ方、植え方がわかりません。宿根ばかりだと、花が終わったあと淋しい花壇になってしまいます。一年中きれいなお花でいっぱいにするには、どのように花を入れ替えていけばいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):トラブル色々  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/18(火) 22:51  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高木朱美さん…
>さっそくですが、庭のふち沿いに30センチ幅の花壇をつくったのですが、ひんぱんにきのこ類が映えてきます。茶色、黄色、白色と色はさまざまですが、とても気持ち悪いです。花や植物の茎の辺りが一番よく映えます。見つけると、取り除いていますが、植物等に影響あるんでしょうか?ご近所にもよく生えてくるようです。

腐葉土etc.…に菌が付着していたんでしょうね。。。
その場合、雨が降り続いたり湿度が高かったりしたら、出やすいものです。
必要以上に水遣りしなければ、あまり出ないと思いますよ!
植物への影響は?…あまり気にされなくても良いのでは?
でも、見つけたらその都度取り去る方が良いと思います。
調子にのって殖えると気持ち悪いですからね。。。(^^ゞ

>これに加え、つい最近カイガラムシを発見!オルトランしかなかったので、それで駆除しましたが、問題はあるの?

カイガラムシの種類にもよりますが…
オルトラン系でも水和剤なら数種のカイガラムシに効きますけど、
一般的には、
マシン油(まるごと窒息死させる)が配合されている『ボルン・スプレー』が
おすすめです!

>最後に、一番の悩み。
>花壇の作り方がよくわかりません。宿根草と一年草の植え方です。育て方はよく本で出ていますが、並べ方、植え方がわかりません。宿根ばかりだと、花が終わったあと淋しい花壇になってしまいます。一年中きれいなお花でいっぱいにするには、どのように花を入れ替えていけばいいのでしょうか?

花のお好み&考え方で違いますが…
宿根と言いましても、冬に強いもの夏に強いもの・春と秋に咲かせるものがありますし、
四季咲き(一般的には春から晩秋まで)で楽しめるものもありますし、
一年草でも、種類と時期により長期に渡り楽しめるものもありますから、
まずは、園芸店の店頭に並ぶ花を良く観察して開花期間を頭に入れて行く必要が
あるかと思います。
最初から、上手く行けばそれにこしたことはありませんが、
宿根のはずが、一年で腐れたり、環境と管理方法でも左右されますので、
焦らずご自身が好きな花からチャレンジしてみて下さいね!

『花の入れ替えを…』につきまして…
マニュアルがあったとしても、その通りに行かないのが
ガーデニングの難しさと楽しさなのですから。。。
※環境と管理方法が一様ではないからハッキリ言えないんですよねぇ〜m(_ _)m

★ 皆さんの体験談etc.…がありましたら、引き続きコメントして下さいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 300