過去ログ

                                Page     304
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼さぼてんが・・  ぴよちぃ 01/9/17(月) 0:07
   ┗Re(1):さぼてんが・・  FS江口 01/9/18(火) 23:05
      ┗ありがとうございます。  ぴよちぃ 01/9/22(土) 21:40
         ┗Re(1):ありがとうございます。  ぴよちぃ 01/9/22(土) 21:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : さぼてんが・・
 ■名前 : ぴよちぃ
 ■日付 : 01/9/17(月) 0:07
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
いま、我が家にはしわしわになりつつあるかわいそうなさぼてんがいます。
きっと植物を愛する人からすれば私には植物を育てる資格がないと思われるかと
思いますが、このかわいそうなさぼてんを助けてあげたいのです。
何度か水をあげましたが、少し変形してきて、しわが多くなってきてしまいました。
もう1年半くらい我が家にいるのですが、さぼてんは水をあげなくてもよいのだという
間違った情報を耳にし、放置していたというのが事実です。このままでは、このさぼてん
の命はいつまで持つのかわかりません。どうか親切なかた、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):さぼてんが・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/18(火) 23:05  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴよちぃさん…
>いま、我が家にはしわしわになりつつあるかわいそうなさぼてんがいます。
>きっと植物を愛する人からすれば私には植物を育てる資格がないと思われるかと
>思いますが、このかわいそうなさぼてんを助けてあげたいのです。
>何度か水をあげましたが、少し変形してきて、しわが多くなってきてしまいました。
>もう1年半くらい我が家にいるのですが、さぼてんは水をあげなくてもよいのだという
>間違った情報を耳にし、放置していたというのが事実です。

室内?屋外?
根が傷んでいるんでしょうね。。。
サボテンにとっては、室内で過保護に育てるより、
屋外で伸び伸びと管理する方が良く育つことが多いのです。
涼しくなるこの時期は、生育期に入りますから、
いちかばちか…サボテンを鉢から抜いて傷んでいる根を全て取り去り、
サボテン用の培養土を使い小さめの鉢に植え直してみませんか?
最初の2週間程度は、水をあげてはいけませんよ!
あとは、屋外で雨ざらし日ざらしで様子を見守りましょう。

↑↑↑ちょっと粗治療ですが…
生きる可能性が残されているサボテンでしたら、
必ずや再生してくると思いますよ!
私だったら、そうします。。。

でも…最終的に如何するかは、ぴよちぃさんが決めて下さいね (^^;

★ 皆さんの体験談etc.…がありましたら、引き続きコメントして下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : ぴよちぃ  ■日付 : 01/9/22(土) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます。  ■名前 : ぴよちぃ  ■日付 : 01/9/22(土) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   >▼FS江口さん…
 アドバイスありがとうございました。
 早速、植え替えをしてみました。いままで植えてあった鉢がもともと小さめだったので
 そのままその鉢をつかい、土を新しくしてみました。どこまで根をとってしまってよい
 のかわからなかったけど、根をほぐしながら、少し悪そうな根をとりました。根がびっ
 しりはりめぐっていたようでしたが、小さい鉢でよかったのでしょうか?
 ベランダへ出したところ、毎日、雨がふっています。部屋のなかからさぼてんを見守っ
 ています。がんばれ〜とエールをおくっています。この荒療治?!にかけてみます。
 元気になるとよいのだけれど・・・またご報告します。
>>▼ぴよちぃさん…
>>>いま、我が家にはしわしわになりつつあるかわいそうなさぼてんがいます。
>>>きっと植物を愛する人からすれば私には植物を育てる資格がないと思われるかと
>>>思いますが、このかわいそうなさぼてんを助けてあげたいのです。
>>>何度か水をあげましたが、少し変形してきて、しわが多くなってきてしまいました。
>>>もう1年半くらい我が家にいるのですが、さぼてんは水をあげなくてもよいのだという
>>>間違った情報を耳にし、放置していたというのが事実です。
>>
>>室内?屋外?
>>根が傷んでいるんでしょうね。。。
>>サボテンにとっては、室内で過保護に育てるより、
>>屋外で伸び伸びと管理する方が良く育つことが多いのです。
>>涼しくなるこの時期は、生育期に入りますから、
>>いちかばちか…サボテンを鉢から抜いて傷んでいる根を全て取り去り、
>>サボテン用の培養土を使い小さめの鉢に植え直してみませんか?
>>最初の2週間程度は、水をあげてはいけませんよ!
>>あとは、屋外で雨ざらし日ざらしで様子を見守りましょう。
>>
>>↑↑↑ちょっと粗治療ですが…
>>生きる可能性が残されているサボテンでしたら、
>>必ずや再生してくると思いますよ!
>>私だったら、そうします。。。
>>
>>でも…最終的に如何するかは、ぴよちぃさんが決めて下さいね (^^;
>>
>>★ 皆さんの体験談etc.…がありましたら、引き続きコメントして下さいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 304