過去ログ

                                Page     332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鉢植えにきのこ。。。  茉里衣 01/10/21(日) 1:00
   ┗Re(1):鉢植えにきのこ。。。  greenfinger 01/10/22(月) 17:25
      ┗Re(2):鉢植えにきのこ。。。  茉里衣 01/10/23(火) 22:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 鉢植えにきのこ。。。
 ■名前 : 茉里衣
 ■日付 : 01/10/21(日) 1:00
 -------------------------------------------------------------------------
    先日ビオラの苗を買ってきました。・・・が!ふと気が付くと、そのうちの1つにきのこ(しめじの様な形でなめこくらいの大きさ)が生えてきたのです。買った時には何も無かったのに。。。
 風通しが悪かったのかなと思い、とりあえず外に出しましたが、この後どの様にすれば良よしいでしょうか?
 水やりは1日に1回、南向きの出窓(ビニールの黒い鉢)で栽培しています。
 アドバイスを宜しくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):鉢植えにきのこ。。。  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/10/22(月) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   結論から
ほっときましょう。もし気持ち悪ければ、つまんで取り去ってください。

やや正確ではないのですが、分かりやすく説明します。
きのこはいろいろなものに生えますが、多くは土の中の有機物を栄養として発生します。
おそらく土の中の腐葉土や枯葉、枯れ枝などを栄養として発生したもの、と思われます。
よって、パンジーやビオラそのものにくっついている訳ではありませんので害もありま
せん。見た目気持ち悪いと思う人がいることや、赤ちゃん、小さいお子様がいたずらで
食べちゃったりするくらいですか。

きのこは実は長い時間をかけて菌糸の状態で土のなかで広がっていて、ある日ひょっこり
ときのこの形になります。成長のスピードは種類にもよりますが、結構早く、数日で
きのこが完成したりします。

なお、きのこが生えるのは、土の中の有機物を分解しているからで、枯葉、枯れ枝など
は、動物や微生物により分解されて始めて土の養分となります。なので自然の営みの一環
ともいえます。

水やりは、機械的に何日に何回とやるのではなく、鉢の表土が乾いてきたらたっぷり、を
守りましょう。湿っている時は、いわば 植物は満腹状態ですので、新たな水やりは不要
であり、逆に良くありません。また、表土を乾かすことで、きのこの発生は大分抑えられ
ます。きのこって90%以上水ですから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):鉢植えにきのこ。。。  ■名前 : 茉里衣  ■日付 : 01/10/23(火) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
    greenfinger様、ありがとうございました。
 例のきのこですが、そのままにしておきます。きのこも頑張って成長してきた訳ですから、きのこもガーデニングの一つとしてとらえたいと思います。
 ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 332