過去ログ

                                Page      34
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ドラセナ・コンシンネについて  yamu 01/2/13(火) 0:04
   ┗Re(1):ドラセナ・コンシンネについて  FS江口 01/2/13(火) 1:43
      ┗ありがとうございました。  yamu 01/2/13(火) 12:31
         ┗Re(1):ありがとうございました。  FS江口 01/2/14(水) 1:49
            ┗Re(2):ありがとうございました。  yamu 01/2/14(水) 9:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ドラセナ・コンシンネについて
 ■名前 : yamu
 ■日付 : 01/2/13(火) 0:04
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、yamuと申します。

今うちの玄関に置いてますドナセナ・コンシンネの事で悩んでいます。
どうにか対処をしたくインターネットで調べていてこちらに伺いました。
いきなりの質問で失礼しますがよろしくお願いいたします。

先日暫く水やりをしていないことに気付き、夜遅かったのですが水やりをしてしまいました。
そのまま受け皿の水を確認し忘れて寝てしまい、次の日の夜まで受け皿にたっぷり水が溜まった状態でした。(涙)
あわててタオルで吸い取ったのですが、その後だんだん元気がなくなってきました。
今では葉が下から取れていき、全体的に葉がグタァ〜としてしまっています。
色も黄色くなってきました・・・。

1m70cm程のビックプランツで玄関の日光の当たらないところで育てています。
先日の方の投稿では今は触らない方がいいとの事ですが、このまま根ぐされがひどくなるのではと不安です。
取り敢えず居間の暖かい所に移そうと思いますが、ほかにも何か良い方法があれば教えて下さい。

後、鉢の表面に木のチップのようなモノを置いてますが、それも取った方がいいですか?

初めての相談で長く書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ドラセナ・コンシンネについて  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/2/13(火) 1:43  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   鉢土に空気が入り込む隙間が少なくて、根が水浸し状態で呼吸出来ていない状態だと
考えられます。この状態が続きますと、根の窒息死…根腐れを起こしますよね。

日当たりの悪い場所に置いていた植物を、急に直射日光へ当てることは問題ですから、
レースのカーテン越し程度の日光浴から慣らして、少しでも暖かい場所に移してあげる
ことが大切になります。少しでも早く土が乾く環境作りを心がけて下さい。

あと、鉢土に水やりしない代わりに、暖かい時間帯を選んで葉に霧吹きで水をスプレー
し、空中の湿度を高めてあげて、株の負担を軽くしてあげることも大切なことです。

▼yamuさん:
>鉢の表面に木のチップのようなモノを置いてますが、それも取った方がいいですか?
★装飾用のインテリアバーク類でしたら、土の多湿を招きますから、取り除いて下さい。
 夏は乾燥防止に効果的なんですが、冬期は危険ですから!

根があまり傷んでいなければ良いですけどね。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : yamu  ■日付 : 01/2/13(火) 12:31  ■Web : http://page.freett.com/Y2studio/  -------------------------------------------------------------------------
   江口様

レスありがとうございました。
ドナセラコンシネは玄関から居間に移動致しました。
しかし、次々に葉が枯れていき今は上の方に少しだけ残っている状態です。
枯れた所は葉が出ている根本で切り取ったのですが、よろしいでしょうか?

このまま葉がすべてなくなってしまっても、また新芽が出てくることはありますか?
ついこの間まで元気だったのに、枝だけになってしまって見ていて悲しいです・・・。
改めて、植物も生きているのだと実感しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございました。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/2/14(水) 1:49  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yamuさん:
>しかし、次々に葉が枯れていき今は上の方に少しだけ残っている状態です。
>枯れた所は葉が出ている根元で切り取ったのですが、よろしいでしょうか?
★出来れば、かれた部分だけを葉の形のように切り取って、
 傷んでいない部分を残してあげると、少しでも太陽からエネルギーをもらう
 ことが出来ます。

>このまま葉がすべてなくなってしまっても、また新芽が出てくることはありますか?
>ついこの間まで元気だったのに、枝だけになってしまって見ていて悲しいです・・・。
★根と幹が元気でしたら、葉が一枚も無くても新芽が出ます。
 でも…この時期は、芽が出難いですから、出来るだけ暖かい日当たりの良い場所に
 置いてあげることですよ!
 くれぐれも乾燥気味にしましょう。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ありがとうございました。  ■名前 : yamu  ■日付 : 01/2/14(水) 9:59  ■Web : http://page.freett.com/Y2studio/  -------------------------------------------------------------------------
   江口様

とても詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。
新芽が出てくれることを祈って暖かくなるのを待ちます。
本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 34