過去ログ

                                Page     341
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴムの木死ぬ寸前。  ダイシンバンザイ 01/9/17(月) 2:05
   ┗Re(1):ゴムの木死ぬ寸前。  FS江口 01/9/18(火) 23:34
      ┣Re(2):ゴムの木死ぬ寸前。  ダイシンバンザイ 01/9/24(月) 1:19
      ┗ゴムの木が・・・  ダイシンバンザイ 01/10/29(月) 23:44
         ┗Re(1):ゴムの木が・・・  FS江口 01/10/30(火) 0:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴムの木死ぬ寸前。
 ■名前 : ダイシンバンザイ <betty_bulue4754@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 01/9/17(月) 2:05
 -------------------------------------------------------------------------
   宮城県在住です。
ガーデニングは初心者です。
今年の3月に葉っぱ4枚くらいの小さいのを購入。夏はすくすく育っていたのですが、しばらく肥料を怠っていたら大変な事態に。
現在葉っぱ7枚くらい。しかーし、上のが元気ない。更に、新しく出てきそうなところがかれてしまいました。
先週あせって、植え替えをして、その際鉢底土と肥料を混ぜた土。を与えたのですが、
回復の兆しはなっし。
どうしたら、いいでしょう。今は20℃から25℃くらいの日々ですが、中においとくべきですか。日中は仕事しているので、どうしたらよいの?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴムの木死ぬ寸前。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/9/18(火) 23:34  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダイシンバンザイさん…
>今年の3月に葉っぱ4枚くらいの小さいのを購入。夏はすくすく育っていたのですが、
>しばらく肥料を怠っていたら大変な事態に。
>現在葉っぱ7枚くらい。しかーし、上のが元気ない。
>更に、新しく出てきそうなところがかれてしまいました。

少々肥料をやらなくても…
枯れることはありません。。。
肥料を与えず枯れるほどやわな植物でないのです。
水切れが原因だとすると下葉から黄変し落葉しますから、
根詰まりにもかなり強い方ですが、そうだとしても上記と同様の症状だし。。。
何が原因なんだろぅ〜???

>先週あせって、植え替えをして、その際鉢底土と肥料を混ぜた土。を与えたのですが、
>回復の兆しはなっし。

そんなに…簡単に結果は、出ないものです〜(^^;
半日陰でも育つ方なのですが、
健全な株の育成の為には、日光浴をさせて徒長を防ぎましょう!
既に植え替えられたとのことですから、
もう少しそのまま様子を見守ってみませんか?

何らかの原因で新葉の部分が傷んでも、株元&根さえしっかりしていれば、
再生可能ですからね。
※根が傷んでいるのに気付かず、そのまま通常の植え替えをされた場合は、
更に状態が悪化する場合も考えられます。
以上、ご検討下さい。

★ 皆さんの体験談etc.…がありましたら、引き続きコメントして下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ゴムの木死ぬ寸前。  ■名前 : ダイシンバンザイ <betty_bulue4754@yahoo.co.jp>  ■日付 : 01/9/24(月) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>
>★ 皆さんの体験談etc.…がありましたら、引き続きコメントして下さいね!

親切な説明ありがとうございました。
その後、暖かいところに移して、栄養剤を差して電気をつけたまま一晩置いたら、めっきりと元気になりました。(栄養剤は深く刺しすぎたのか全部なくなってました)

日照不足と低温、栄養失調だったみたいです。たぶん。
まだ、上の葉っぱは枯れたままですが、気長に世話していきます。

ところで、下の葉っぱは、そのままほっといていいのですか?買ったとき、古い葉は切り取られていたのですが・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ゴムの木が・・・  ■名前 : ダイシンバンザイ <betty_bulue4754@yahoo.co.jp>  ■日付 : 01/10/29(月) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   植え替えして2ヶ月くらい経ちますが、相変わらず元気がありません。
新しく葉が出てこないのです。先端が茶色く枯れたような感じです。
ちなみに、今は室内(アパートの窓から1メートルくらいのところ)に置いています。
カーテン越しに光が当たるようになっています。
植え替え前までは、にょきにょき成長していたので、心配です。ほっといていいのかな
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴムの木が・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/10/30(火) 0:07  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダイシンバンザイさん…
>植え替えして2ヶ月くらい経ちますが、相変わらず元気がありません。
>新しく葉が出てこないのです。先端が茶色く枯れたような感じです。
>ちなみに、今は室内(アパートの窓から1メートルくらいのところ)に置いています。
>カーテン越しに光が当たるようになっています。
>植え替え前までは、にょきにょき成長していたので、心配です。ほっといていいのかな

植え替えされた鉢が大き過ぎたのでしょうか?
そのことにより用土が適量より多くなり、
栽培環境との関係により用土が乾き難くて根が伸長し難くい状況にあるのでは?
植え替えされたのが9/10頃ですから…ひと回り大きいくらいが妥当だと思います。
※4号鉢に入っていたのでしたら5号へ。7号以上はきついかなぁ〜。
たぶん。。。根が植え替えた状態のそのまんまである可能性が高いと思いますが。(-_-;)

いずれにしましても、
暖かい環境にあればそのような事を跳ね除けて生育旺盛な植物ですから、
少しの時間でも長く日光浴をさせてあげましょうね。

あと、
もし先端だけが(根に異常が無く)何らかのトラブルがあり枯れてしまっても、
必ずわき芽が出ますからご心配は要りません。
ひとまず、ご検討下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 341