過去ログ

                                Page     343
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼葉がだら〜ん−コンシンネ  ゆきえ 01/10/31(水) 13:59
   ┗Re(1):葉がだら〜ん−コンシンネ  greenfinger 01/10/31(水) 15:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 葉がだら〜ん−コンシンネ
 ■名前 : ゆきえ
 ■日付 : 01/10/31(水) 13:59
 -------------------------------------------------------------------------
   買って一ヶ月くらいなのですが葉がだら〜んとしてきたので、いろいろ調べてみたところ日照不足だと葉が垂れるということでしたので、ここ2週間くらい天気のいい暖かい昼間のあいだだけ外に出しています。
が!!!余計だら〜んとなるんです。
もともとかなり明るい部屋に置いていたんですが、この掲示板と似たようなところに投稿したところ、「あなたにとって十分明るくても、植物にとっては足りないんだ!真夏じゃないんだから、どんどん直射日光に当てなさい!」みたいなアドバイスを頂き、外の直射日光ガンガンなところに出してました。
葉焼けはしてないんですが、とにかくだら〜んとしてます。2,3日経つといくらかピンとしてくるんですが、やっぱりだら〜んとしてます。
このまま昼間は外に出したほうがいいんでしょうか?
それとも葉が垂れるのはほかのことが原因なんでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):葉がだら〜ん−コンシンネ  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 01/10/31(水) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   日照不足で、買って1ヶ月で葉がだらーんとなるかな?という疑問はあります。
しかし、買ってから、どんな所(日照・通風・温度)で、どんな管理をしたか
が分からないと、他の原因を相談されても答えようがありません・・・。

なお外で直射日光に当てたほうが葉色は良くなりますが、冬は無理ですし、明るい
室内でも、しっかり生育はします。また、今まで日に当たっていないものを急に日
に当てると、日焼けします。特に日照不足で葉が垂れたものはそうです。しかも
日焼けした葉は元に戻りません。それ以外に、植物は急激な環境の変化にはついていけ
ません。もともと移動しないのですから当たり前です。徐々に変化するものには結構
ついていけますが。

なんぼ寒さに強い植物でも、温室で栽培していたものを雪の中に放り出せば枯れる
か相当のダメージを受けます。そもそもこんな管理をしていないか見直してください
ませ。

状況がわかれば、原因もわかります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 343