過去ログ

                                Page     355
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼成長しないポトスライム  ククルマ 01/11/2(金) 19:10
   ┗Re(1):成長しないポトスライム  FS江口 01/11/6(火) 22:31
      ┗Re(2):成長しないポトスライム  ククルマ 01/11/7(水) 22:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 成長しないポトスライム
 ■名前 : ククルマ
 ■日付 : 01/11/2(金) 19:10
 -------------------------------------------------------------------------
   先日お世話になったばかりですが、前々からすごーく気に
なってることがあるので投稿させていただきます。
今年の頭にポトスライムのミニ鉢を購入し、北向きの窓辺
に置いておいたところ寒さの所為で4芽のうち3芽が枯れ
てしまいました。残りの一つは南向きの部屋に置き徐々に
回復し新しい葉も出てきて、地中から新しい芽も出てきた
のですが、どの葉っぱも2センチくらいで成長をやめてし
まいます。蔓というか茎も全く伸びません(今現在5セン
チくらい)。

今のところ枯れる心配はなさそうなのですが、他所のポト
スを見るたびに「なんでうちのは伸びないの?」と不思議
で仕方ありません。土は赤玉とバーミキュライトなどを混
ぜて使って、乾いたら水をやってます。置き場は夏は北向
きの窓辺、涼しくなってからは南向きの窓辺に置いてあり
ます。
見た目は健康そうなのですが、ミニチュアみたいで変な気
分です。何が原因でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):成長しないポトスライム  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/6(火) 22:31  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ククルマさん…
>今年の頭にポトスライムのミニ鉢を購入し、北向きの窓辺
>に置いておいたところ寒さの所為で4芽のうち3芽が枯れ
>てしまいました。残りの一つは南向きの部屋に置き徐々に
>回復し新しい葉も出てきて、地中から新しい芽も出てきた
>のですが、どの葉っぱも2センチくらいで成長をやめてし
>まいます。蔓というか茎も全く伸びません(今現在5セン
>チくらい)。

『4芽のうち3芽が枯れ』は…まったく存在していないのでしょうか?
茎が残っているとか?

一応、一本だけ残っているとしますと。。。
ミニ観葉(7.5センチポット程度)としての見栄えを考えました時に、
わたくしたちは、4本程度を挿します。その4本それぞれから芽と根が順調に伸長し、
皆様に販売する頃には、一通り根が綺麗に張っており(根鉢が出来る)、
鉢の大きさ・用土の量・株のバランスがとれている状態にあります。

でも、
購入後に絶えられない程の寒さにあった際に根が傷んでしまい、一部の株が枯死し、
それまでのバランスがくずれ、株の量に対して用土の量が多くなってしまい。
過湿を招き残りの株が生育不良を起こしてしまった為だと思います。
(わりあい簡単に引き抜けちゃうのでは?)
このような場合は、用土を適正量にすることを含め
更に小さなポットに植え替えしてあげる事が大切です。

もし、植え替えされるようでしたら、来春以降にして下さいね。

※寒さも原因でしょうけど、生産段階で完全に根鉢が出来ていなかったから
  そのようになったとも考えられますし。。。頑張って大きくさせて下さいね。
※用土の組み合わせで、あまりにもバーミキュライトの配合が多い場合、
  根が落ち着かないこともあります。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):成長しないポトスライム  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 01/11/7(水) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。そう言えば三芽枯れた後、買った時と
全く同じ大きさの鉢に植えてしまっていたので、確実にポトス一芽
では大きすぎたようです。鉢と植物のバランスを全然考えていませ
んでした。春になったらもう少し小さい鉢に植え替えて育てていき
たいと思います。
いつもバーミキュライとをついどかどか入れてしまうので、それに
も今後注意します。ありがとうございました。頑張ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 355