過去ログ

                                Page     370
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼イチゴの葉っぱの裏に白いカビ?!  pingouin 01/11/14(水) 21:52
   ┗やはり…うどんこ病かな〜  FS江口 01/11/15(木) 23:45
      ┣Re(1):やはり…うどんこ病かな〜  pingouin 01/11/16(金) 21:26
      ┃  ┗Re(2):やはり…うどんこ病かな〜  FS江口 01/11/17(土) 0:35
      ┃     ┗Re(3):やはり…うどんこ病かな〜  pingouin 01/11/17(土) 9:07
      ┗Re(1):やはり…うどんこ病かな〜  pingouin 01/11/28(水) 23:30
         ┗どういたしまして ^-^;  FS江口 01/11/29(木) 22:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : イチゴの葉っぱの裏に白いカビ?!
 ■名前 : pingouin
 ■日付 : 01/11/14(水) 21:52
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして!
ガーデニングウルトラ初心者の pingouin と申します。m(_ _)m

プランターに植え替えて2週間になるイチゴの葉っぱの裏(表にはほんのちょっとだけ)に、
今日見たら白いカビのようなものが付いていました。
触るとフワッと舞い落ちるので(虫ではありませんが・・・胞子?)、
他の苗に移るのが怖くて触るのも不安です。(>_<)
(でも、もう土には落ちちゃったけど。(T_T) )
「灰色かび病」や「うどんこ病」の画像ほど、いっぱい付いてはいませんが、
雰囲気としては「うどんこ病」の方が似ているかな?という気がします。

今のところ「ソレ」が付いている葉っぱは二枚だけで、
葉っぱ自体は青々としてとても元気なのですが、これは何でしょう?
もし病気だったら早く薬を撒かなきゃ!と思う一方、
違うならいずれ食べるものだし、薬は使わない方が良いとも思うし。。。
木酢液やアグリクールなどなら良いのかしら?

植え付けの時は元肥入りの培養土を使い、
植え替え後の1週間は土の表面が乾ききらない程度に水をあげました。
その後は乾いたらたっぷりにしています。(葉っぱに泥が付かないように注意して)
葉っぱは一株につき4〜6枚程度なので、風通しは良いと思います。
置き場所は早朝から夕方まで、お昼前の1時間位を除いて陽の当たるベランダです。
それから、写真などで見るイチゴより、茎が伸びすぎなのも気になります。

是非、アドバイスをお願いします!m(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やはり…うどんこ病かな〜  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/15(木) 23:45  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pingouinさん…
>初めまして!
>プランターに植え替えて2週間になるイチゴの葉っぱの裏(表にはほんのちょっとだけ)
>に、今日見たら白いカビのようなものが付いていました。
こんにちは!
うどんこ病でしょうね。。。
管理されていらっしゃる植物の数が少なければ…
手軽な『オルトランCスプレー』サプロール入りが良いと思います。
他にも使う可能性があれば専門薬の『サプロール乳剤』がおすすめですよ!

時期的に…寒くなるこれからは発生が少なくなる病気ですから、
一度散布しておかれると大丈夫だと思います。

>違うならいずれ食べるものだし、薬は使わない方が良いとも思うし。。。
>木酢液やアグリクールなどなら良いのかしら?
サプロールは、普通物であり、毒物・劇物ではありませんから、
比較的安全な方ですから、使用方法を守れば安心だと思いますぅ。(^^;;;;;;

>写真などで見るイチゴより、茎が伸びすぎなのも気になります。
品種にもよりますが、
日光浴が出来ていらっしゃるようですから、心配されなくてよいのでは。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):やはり…うどんこ病かな〜  ■名前 : pingouin  ■日付 : 01/11/16(金) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   >手軽な『オルトランCスプレー』サプロール入りが良いと思います。
>他にも使う可能性があれば専門薬の『サプロール乳剤』がおすすめですよ!

早速のお返事、ありがとうございます!
今日は残業だったので、明日にも買いに行ってきます。
取りあえず今日もカビ(?粉のような気もしてきた。。。)は増えもせず、減りもせず。
葉っぱは青々としていました。良かった〜。(ホッ!)
茶色く萎れていたらどうしようかとドキドキでした。
取りあえず拭き取っておこう。。。

>サプロールは、普通物であり、毒物・劇物ではありませんから、
>比較的安全な方ですから、使用方法を守れば安心だと思いますぅ。(^^;;;;;;

薬だからと一概に決め付けて怖がるのではなく、
ちゃんと選んで使用法を守れば大丈夫なんですよね。
簡単なことですが目からウロコです。(^_^)

>>写真などで見るイチゴより、茎が伸びすぎなのも気になります。
>品種にもよりますが、
>日光浴が出来ていらっしゃるようですから、心配されなくてよいのでは。。。

品種は「とよのか」「四季なり」「女峰」「クインベリー」です。(←欲張り)
始めは「ランナーか?!」と思ったほど長いのもあります。
その中では「女峰」が一番短いです。
新芽は出てきているのですが、良いのかなぁ〜?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):やはり…うどんこ病かな〜  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/17(土) 0:35  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pingouinさん…
>品種は「とよのか」「四季なり」「女峰」「クインベリー」です。(←欲張り)
ハイっ!
それは…欲張りですよぉ〜

>始めは「ランナーか?!」と思ったほど長いのもあります。
>その中では「女峰」が一番短いです。
>新芽は出てきているのですが、良いのかなぁ〜?
大丈夫!(ちょっと間をおいて。。。)…だと思いますよ。(^^ゞ
それぞれの性質がありますので…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):やはり…うどんこ病かな〜  ■名前 : pingouin  ■日付 : 01/11/17(土) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   そっこーお返事ありがとうございます!\(^O^)/

>ハイっ!
>それは…欲張りですよぉ〜

・・・やっぱり?(;^_^A

>大丈夫!(ちょっと間をおいて。。。)…だと思いますよ。(^^ゞ
>それぞれの性質がありますので…

ちょっとは心配な点もある・・・のかな?
でも、しばらくは様子を見てみますね。
ベストを尽くして、それでも心配になったらまた質問させて頂きます。
その時はまた宜しくお願いします!

・・・それよりウドンコ病の心配しよっと。(>_<)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):やはり…うどんこ病かな〜  ■名前 : pingouin  ■日付 : 01/11/28(水) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   >管理されていらっしゃる植物の数が少なければ…
>手軽な『オルトランCスプレー』サプロール入りが良いと思います。
>他にも使う可能性があれば専門薬の『サプロール乳剤』がおすすめですよ!

おススメに従ってオルトランCスプレーを散布してみました。

あれから約2週間。
新たに粉の付く苗もなく、葉っぱも青々としていますし、
新しく出てくる葉っぱの茎は、購入時からのものより短くガッチリしています。
それに今日は何と花芽が!
この時期なので泣く泣く切り落としましたが、無事に育ってくれているようです。

この掲示板の(というかFS江口さまの)お陰で、最初のトラブルを乗り切ることができました。
本当にありがとうございました!(o^o^o)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どういたしまして ^-^;  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/29(木) 22:19  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pingouinさん…
>あれから約2週間。
>新たに粉の付く苗もなく、葉っぱも青々としていますし、
>新しく出てくる葉っぱの茎は、購入時からのものより短くガッチリしています。

美味しいイチゴがいっぱい収穫出来るといいですねぇ〜
新葉が展開しているときに。。。
美味しさを決める要素のひとつ⇒肥料は…
化学的に作ったものより、
自然な…油かす+骨粉+魚粉を使用した方が美味しくなります。。。

収穫する頃にカビが生えて。。。
なんて質問が来ないように祈るばかりです。(縁起でもない(^^;;;;;;)
頑張って下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 370