過去ログ

                                Page     372
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポインセチア  ハンニバル 01/11/23(金) 19:52
   ┗Re(1):ポインセチア  FS江口 01/11/25(日) 2:03
      ┗Re(2):ポインセチア  ハンニバル 01/11/25(日) 14:27
         ┗Re(3):ポインセチア  ぴあの 01/12/1(土) 14:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポインセチア
 ■名前 : ハンニバル
 ■日付 : 01/11/23(金) 19:52
 -------------------------------------------------------------------------
   質問なんですけど、
ポインセチアを買って、玄関(外です。日中だけでも。)に置こうと思っています。
でも、冬の間は、日のあたる室内で育てた方がいいらしいですよね?
日中だけでも外に置くとマズイんですか?
街を歩いていると、外に置いてあるポインセチアをよくみかけるような気もするんですが・・・。
教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポインセチア  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/11/25(日) 2:03  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハンニバルさん…
>質問なんですけど、
>ポインセチアを買って、玄関(外です。日中だけでも。)に置こうと思っています。

そのポインセチアが育って来た環境に合わせてあげる事が大切なんですけど、
そんなのわかりませんよねぇ〜
過保護にあたたかい環境で育てられたものでしたら、
寒くて下葉から黄色くなり落葉するでしょうし。。。
ある程度の寒さにあわせてあるものなら、大丈夫かも。。。

いずれにしましても、2週間程かけて徐々に寒さにならしてあげましょうね。
いきなり屋外!は危険ですから。
でも、ちょっとした風に当たっても赤く色ずいた部分が黒く傷み易いから
ご注意下さいね。

>でも、冬の間は、日のあたる室内で育てた方がいいらしいですよね?
出窓のような日だまりでムッ!とするような場所も問題があったりします。
花持ちが悪くなったり。。。
窓辺で直射日光が当たり、ちょっとヒンヤリしている環境が良いですよ。

>日中だけでも外に置くとマズイんですか?

最終的なわたくしの考えは…
寒さの程度にもよりますが、
雨風により葉が傷む可能性がありますけども、極端に冷え込まなければ、
日中だけ屋外の方が丈夫でがっちり育つと思いますよ。(^^ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ポインセチア  ■名前 : ハンニバル  ■日付 : 01/11/25(日) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

アドバイス、ありがとうございます。
過保護すぎるのはよくないみたいですね。
3,4鉢程飾ろうと思っていたのですが、
とりあえず、1鉢だけ購入して様子を見てみます。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ポインセチア  ■名前 : ぴあの  ■日付 : 01/12/1(土) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   >過保護すぎるのはよくないみたいですね。

ちょっと余談ですが、オーストラリアのケアンズに行った時、
野性のポインセチアを見てびっくりしました。
ちゃんと赤くなっていて…。
それ以来、箱をかぶるのはクリスマスまでに赤くするためだったんだ、
ということに気づき、けっこう放っておいています(^_^;
ちゃんと育ってますよ。
どんどん殖やせますしね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 372